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蒼with白苺のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

春の気配

1. 昨日の午前中は長男のサッカー。

陽射しが少し暖かくなってきたかな。

練習終わってグラウンドの駐車場に着いたら、

息子のチームメイトの子達(長男と同じ小学2年生)が私のシルビアを見て

「いいなー、スポーツカー」と。

おお、興味を持ってくれた!

座ってみるか聞くと、

座ってみたい!と。

特に、シルビアみたいなスポーツカーの後ろに席があって座れるのかに興味津々。

座ってみな、とは言ったものの・・・


長男がさっさと自分のジュニアシートに着座しちゃったので、

すると、友達A君は次男5歳用のバケットシート・・・じゃなくてハイバック付きチャイルドシートに座ることに。。


(バケットシートみたいなチャイルドシート。写真で座ってるのは4歳のときの次男)

狭いんじゃないかと思ったけど、

意外にも、

「おれ、こういう場所好き!」と。

そうなんだー

わりと、男の子のほうが狭い空間好きだよね〜(^^)

(次男の保育園の女の子達は、myシルビアを見ると「何この狭いの」「ちっちゃい」っていうネガティブな反応。彼女達のお母さんのNB○Xとかより大きいと思うのだけど、、、(^_^;) )

もう1人の友達B君も、「おれ、大人になったらこういう車乗りたいんだよなぁ〜!」と。

ちなみにB君ママは以前myシルビアの助手席に乗せて家まで送ったことがあって、スポーツカーに乗ってみるというのは楽しんでもらえたみたいで。

B君ママ、「やっぱり男の子はカッコイイ車に憧れるのね〜(^^)」と。

B君を運転席に座らせてみたら、

シフトノブ初めて見たらしい。

これは一体何物!?な感じで、新鮮だった様子。

長男がリアシートから「マニュアルだからこれ使うんだよ」って説明してたけど、マニュアルって何だか分からないよね?

そもそもマニュアルとかオートマっていう言葉が出てこないでしょう。

どう説明するか、その場ではとっさに思いつかなかったけど、

シフトレバーは操縦レバーみたいなものだと思ってもらえばいいのかなー? 対・小学生男子。



2. 昨日の午後も夕方近くなって、少し時間をもらいました。

お花見。
少しずつ春の気配がしてきました。

(蝋梅)



(河津桜)




峠をハシゴ。





写真撮ってない峠もありますが。



3. 帰宅後は夕食作り。

頂き物の白菜を料理に使おうと、葉っぱを1枚ずつ剥がしていたら、








てんとう虫さんが、こんにちは(*^^*)

しばらくじっとしてたけど、生きてましたよ。

たぶん冬眠してたのね〜

起こしてゴメンね〜

旦那が庭に逃してあげてました。


冬眠中だったんだろうけど、てんとう虫を見るとなんとなく春の気分になりますね(^^)




昨日はこんな感じでした。

今日のことはまた別の記事に書く予定です(^^)



Posted at 2021/02/28 17:52:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2021年02月24日 イイね!

ファイナル変更試算:加速特性ほか

ファイナル変更試算:加速特性ほかみん友さんからのリクエストによる試算です。
S2000(AP1)のファイナルを変更した場合の加速特性について。



まず、計算のベースとした車両情報について。

●AP1 S2000 ベースグレード
エンジン:F20C (2L 直4 NA)
最高出力:184kW(250ps) at 8300rpm
最大トルク:217.7Nm at 7500rpm
変速機:6MT
1速 3.133
2速 2.045
3速 1.481
4速 1.161
5速 0.970
6速 0.810
減速1次 1.160
減速2次(Final) 4.100
タイヤ(後) 245/40R17 直径0.628m
車両重量 1250kg

・タイヤサイズは前後で異なるため、駆動輪(=後輪)で計算。
・トランスミッションから駆動輪までの間に減速が2回ありますが、この減速2次(4.1)を4.3もしくは4.4にすることを検討中とのこと。峠走行を重視、VTECゾーンをもっと活かしたい目的。
(・そういえば、縦置きトランスミッションだと思うのだけど、直結ギアがないのね〜)


●性能曲線(パワートルクカーブ)


トルクピークが7500rpmにあって8000rpm超までは大きく落ち込まないから8300rpmに250psという出力ピークを持ってこられる。
ホンダさん、さすがです。



●ファイナル変更前後で、まずは車速vs.回転数

4.1→4.3



4.1→4.4



S2000の場合、そもそもがかなりローギアードなんですけどね。ファイナル4.1でも。

(同じく6MT、S15シルビア オーテックバージョンとの比較)



許容回転数上限が高いからこそ、ローギアードにできるんですね。
S15オーテックもシルビアの中では高回転型かつローギアードなんですが。



●いよいよ、加速特性出します。
加速度 vs. 車速

ファイナル4.1(純正)と4.3



ファイナル4.1(純正)と4.4



6速MTなので同じ色の線が6本。
同じ色同士は同じセッティングの、左上の線から1速、2速、・・・、6速の特性です。
線の右端が9000rpm。

各ギアの線で右半分の盛り上がっているところがVTECゾーンなので、そこが活かせそうかどうか、車速との兼ね合いで読み取ってもらえればいいと思います(^_^)

もちろん、ファイナルの数値が上がるほど、同じギアでも低速からVTECを活かせるわけなので。


加速度そのものについて
ファイナル4.1でも相当楽しいと思います。が、
4.3以上にすると、2速、3500rpm以上で0.5G使えるんですね。
これ、かなりのもんですよ!

1Gっていうのは重力加速度、つまり物を空中で手放したときに重力で自由落下するときの加速度(9.8m/s^2)ですが、

実際の車の挙動で考えると、
街乗りで信号待ちから青になって発進加速するときが、0.15〜0.2Gくらいの加速。
0.3Gは、一般道ではかなり元気がいい加速です。
0.5Gなら0−100km/hが5.7秒です。

ちなみに、これもあくまで乱暴にまとめた目安ですが、
平地の乾いた舗装路で
FFなら0.45Gでホイールスピン
FRは0.6Gでホイールスピン
くらい。
それ以上はグリップしないので駆動力が逃げて使えない。
加速時に荷重がリアに移動するのでFFは駆動輪の荷重が抜けて不利。
加速に2速0.5Gが使えるのは後輪駆動の特権ですね。

ファイナル4.4だと2速7500rpmくらいで0.6Gにかなり近くなるので、これ以上のローギア化は不要でしょうね。4.4あれば充分かと。
2速フルスロットルでホイールスピンしちゃうと扱いづらくなるし。





それと、峠は必ず勾配があるわけですが、上り勾配での加速度の考え方について。

道路の勾配はよく標識で%で表されたりするけれど、
よくある数値の中では急な、10%の坂を考えてみます。
これは、水平に100m進む間に10m上るor下るということ。

10%勾配というのは、角度に直すとarctan(0.1)=5.71°

重力によって、この坂を上る車にかかる減速方向(斜面に平行な方向)の加速度は、1G × sin(5.71°)=0.099G つまり約0.1G

(角度が小さいうちはsinとtanはほぼ同値。)

10%勾配なら減速方向0.1G

だから、10%の坂を上るときは、加速特性のグラフから0.1Gを引いたのが実際にフルスロットルで出せる加速度。

平地で0.5G出せるギア&車速なら、同じ条件で10%上り坂では0.4G出せることになる。
0.4Gしか出せない車なら0.3Gの加速でしか上れない。
っていう感じ。

(この辺はあんまり面白くないかしら?)


VTECゾーンを活かせる車速はファイナルによってグラフに載せた通りなので、よろしければ参考にしてくださいm(_ _)m


個人的には、S2000がなんでこんなにローギアードなのか分かった気がします(笑)
VTECゾーンの美味しい回転数は高いところだから、ローギアードにしないと実用的な(というか現実的な)車速でVTECを堪能できないわけで。
改めて、これは凄いマシンだぞ、と再認識しました。




S2000がメインの話は、ここまで。




以下は余談だけど、ショッキングな話かも。
特に、私を含めてシルビア乗りにとっては。

読みたくなければスルーしてくださいm(_ _)m




S2000 AP1とS15シルビアを比較してみたんですけどね。。

2L直4で高回転型NAで、6MTで車重も似たようなものとあって。。。




あうーーー

S15オーテックバージョン(200ps)とS2000(250ps)のパワートルクカーブを一緒に描いたら、これなんで、




S15スペックR(ターボ250ps)に応援に来てもらいました(^_^;)


加速特性比較



一応言い訳すると、新車時の車両価格はS2000のほうがS15(スペックR、オーテック)の1.5倍くらいしますので・・・



じゃぁライバルは同価格帯のDC2くらいか?

うーん。(→以前の計算 vs. インテR 98スペック)

ホンダさんは高回転型エンジンに物を言わせてローギアードにして加速力を高められますから・・・

SRはそういうエンジンじゃないからなー。
その中じゃチューンドbyオーテックは7,200で出力ピークと頑張ってるんだけど。

日産で比較的高回転いけるのはRB26くらいだろうか?
(競技用ならFJ24とかあったけど)

あっ、でも、峠含めて日常使いは低〜中回転域ですから・・・


S15オーテック乗ってて思うのは、

高回転まで回るのは気持ちいいので好きだし、7500rpmまで回せるときは回すけど、そうできる場面って実はあまり多くなくて。
峠でも多いのは3500〜5500rpmの中回転域。
S15オーテックはこの辺が実は楽しい。比較的トルクがあるのと、音が好き。って、音という主観が入ってきました(汗)
峠でのコーナリングはやみつきになります(笑)

まぁ、それもありますが、私はS15オーテックLOVEです(*´艸`*)

・・・という強制終了の仕方 爆



以下、特性計算に使った車両データ(参考までに)

●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg


●S15 シルビア スペックR
エンジン:SR20DE (2L 直4 ターボ)
最高出力:184kW(250ps) at 6400rpm
最大トルク:274.6Nm at 4800rpm
変速機:6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 3.692
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1240kg




Posted at 2021/02/24 22:00:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 物理 | クルマ
2021年02月21日 イイね!

コーティングと峠と加速特性の話

コーティングと峠と加速特性の話昨日(土曜日)は、用事や体力的な問題で峠には行けませんでした(^_^;)

今日はちょっと長めに時間もらいまして〜

午前中のうちからシルビアで出てました。

早速、いつものGSに電話。

頼みたいことを話すとOKもらえたので出発。


そろそろ前回施工から1年経つ、クリスタルキーパーのコーティングをお願いしました。

1年以内の再施工だと少し安くなるので(^^)

本当は3月中旬で1年なんだけど、発注済みのデフを入れるのがいつになるか分からないのと、デフを入れたあと慣らし期間中はGSの店員さん含め他人に運転させたくないのです。

それなら、旦那から長めに時間をもらえた今日、コーティング頼んでしまおう、と。


で、myシルビアを店員さんに預けたところで、給油のほうにS14が来たのを発見。

なんか見たことあるな・・・

S14、前期、NA・・・

ご夫婦で来ていて、やっぱり、山でお会いしたことのある方でした。

一度会っただけだけど、挨拶したら覚えててくれてました。

まさかこんな、生活圏内でお会いするとは!


それから、2時間弱の施工が終わってお会計して、myシルビアに乗ろうとしたら、

ん?

またなんか見たことある車。

青いC26・・・

旦那が給油に来てた!

お互い「あれー!?」って大爆笑!

子供達もリアシートから私に手を振って嬉しそうでした(^^)



GSを出て、コンビニおにぎりで昼御飯を済ませたら、峠へ。



キーパーコーティング再施工後、こんな感じです(笑)



誰も走りに来てないか〜

と。

それで、

コースを下りていき、下の駐車場でUターンしてまた上ってきては、この駐車場に誰か来てないか確認。

そうやって何往復か走ってきたら、

白S15 2台発見!

この前来てたスペックSと、そのときは別の車だったけど納車待ちだったオーテックバージョンでした。

ついこの間、白15、3台並べられたらいいですねって言ってたら、思いのほか早くにその機会がやってきました。

名前も連絡先も知らないけど、峠に来れば会うこともあるっていう感じ(笑)



白S15 NAが3台。

手前がmyシルビア(オーテック)、真ん中がスペックS、奥が最近納車のオーテック。

奥のオーテック、18インチホイールがまたイイですな。

WORK EMOTION 11R。

myフィットの夏用ホイールが同じWORK EMOTION 11Rの15インチ キャンディブルー。

18インチが迫力あるよねぇ。


そんな感じで話してたら、見たことのあるR32が登場。

先週お会いした、みん友さんのご友人のGTS-tでした!

それでGTS-tの人と話してたら、同じく先週お会いした32Rの人も登場。
(車は少し遠くに停められていたようですが)

やっぱり車好き同士、見えない力でこの場に引き寄せられてくる!?



偶然集まって、この並び。

いいよね〜、5ナンバークーペ(*^^*)

オレンジ色のDC2はしょっちゅう見かけてますが、初めて挨拶しました。

こうやって顔見知りが増えていくのね(笑)


私は時間制限があったので、途中でお暇しましたが、

ちょうど帰るタイミングがR32GTS-tと一緒になって、前を走るR32の後ろ姿を眺めながら下っていけました♪


実は、ついていくの必死だったのはナイショ(笑)

タービン交換&ブーストアップしてるとは聞いてたけど〜

いくらこっちがNAでも、下り・・・

熟練度の差ですねf(^_^;)

30年間R32に乗っていらっしゃるとのことなので・・・



(以下、加速特性の話なので興味ない方はスルーしてください)

そういえば、

R32の、ターボのほう(GTS-t)の加速特性はずいぶん前に計算したのにブログに載せてなかったなーと。

NAのほう(GTS)はずいぶん前にアップしてるけど。(→当該記事)

あくまでも、純正の場合での計算です。
以前やった計算のグラフなので、姉が乗ってたGTS-t タイプMで計算しています。
(タイプMでないGTS-tとは車重が違うはず2021.02.26訂正:車重の違いは前期/後期によるもの。カタログ値で前期1260kg、後期(平成3年8月〜)1320kg。姉のタイプMは平成2年式なので前期型なのに、後期型の車重で計算してしまいました。ちなみに、タイプMでないGTS-tは前期型のみのようです。)
まぁ、ターボ車はエアクリやマフラー替えただけでもトルク特性が結構変わるし、ブーストアップ、タービン交換すれば全く別物なので、純正の性能は参考程度か、参考にならないかも?(笑)

まず、性能曲線。



やっぱりターボは低回転からトルクあるよねぇ。

車種データ

●HCR32 スカイライン GTS-t タイプM(クーペ)
エンジン:RB20DET (2L 直6 ターボ)
最高出力:158kW(215ps) at 6400rpm
最大トルク:264.8Nm at 3200rpm
変速機:5MT
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.363
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1320kg

●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg

●HCR32 スカイライン GTS TypeS (クーペ)
エンジン:RB20DE (2L 直6 NA)
最高出力:114kW(155ps) at 6400rpm
最大トルク:184.4Nm at 5200rpm
変速機:5MT
1速 3.592
2速 2.057
3速 1.361
4速 1.000
5速 0.821
Final 4.363
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1290kg


ここから、加速特性を算出。



グラフの見方や意義、計算の説明が必要な場合は
こちらの記事をご覧下さい。


やっぱり5MTターボは6MT NAの上を行くなぁ〜。
フルノーマルだとしてもこれですよ。

但し、ブーストがかかれば、の話。

私がターボ車を運転しても常に負圧→ブーストかからないので(^_^;)


あ、ターボ車に加速特性で負けようが、私はS15オーテックが大好きです♪♪



Posted at 2021/02/21 23:42:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月20日 イイね!

シルビアの内装プチリフレッシュとデフの件

だいーぶ時間が経ってしまいましたが、

2週間前に、シルビアの内装の一部をリフレッシュしました。

純正→純正なので、新しくなっただけで、変わり映えはしませんが(笑)

コンソールパネル(クラスターリッド)が割れてたのと、




シフトブーツの枠の爪が去年のドリフト練習で割れて浮いた状態になってたのと。




まだ新品が出るうちに〜ということで、替えました。



新旧シフトブーツを裏側から見たところ。
写真右側の旧ブーツでは赤い丸の3箇所で爪が折れてました。
こりゃ浮くわけだ(^_^;)



シフトブーツと



ここも


一応新しくなりました。

センターコンソールのほうが使用キズとかたくさんあって、ここもリフレッシュしたほうが若返り感が出ると思うけど〜

何しろ今はデフ交換が控えてるので、割れや欠けがないパーツのリフレッシュは後回しです(^_^;)


シフトブーツのボタンの件はお騒がせしました。
無事、留められました。ありがとうございましたm(_ _)m




ところで、デフの件ですが、

決めました。

nismoのGT LSD Pro 2wayにします。

イニシャルトルクの設定は

Low(6kくらい)か
Middle(8kくらい)か

は、まだ決めてないですが。

(ショップお勧めはMiddle。目的がドリフトなので・・・)


私が年間でどんなステージでどのくらいmyシルビアに乗るかというと、

街乗り(通勤、買い物、子供送迎):ほぼ毎日なので、年間330日くらい
峠:年間50〜70日くらい?
ドリフト練習:年1〜2日

この、年1〜2回のドリフトのためだけに機械式を入れるんだけど、
峠では?街乗りでは?と気になってました。



幸いにもこのLSDが入っている車を試しに運転させて頂く機会があり、

少なくともイニシャルトルク=Lowでは

オイル次第でチャタリング全然出ないことが分かったし、

駐車場での挙動も気にならないし、

峠のコーナーでは曲がりにくいなんて全く感じないことが分かったので。(ドリフトじゃないですよ笑 普通に峠を流す感じ)

2wayだって、思い通りに曲がるじゃん!?

全然問題なさそう、ということで決心しました。


ついでにデフマウントもnismo強化に替えようと。

ずっと、替えたかったし。


もう、部品手配をショップに頼んであります。

納期分かり次第連絡来る予定。

楽しみ、楽しみ♪



Posted at 2021/02/20 19:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年02月17日 イイね!

土日の峠

土日の峠もう水曜日なのに、今更先週末のこと。

土曜日は、午後に用事ついでに時間をもらって峠へ。

今回のお供はシルビアです。

いい天気だったけど、走りに来てるっぽいのはあんまりいなかったなー。

特に知っている人もいなかったし、

2往復ばかり走ったんだけど、なんとなくリズムがしっくりこなかったので、

それ以上走るのはやめて、

駐車場でmyシルビアに寄りかかって山の岩肌を眺めたり

缶コーヒーを飲んでボーッとしたり。



で、


用事を済ませて



(長男の誕生日ケーキを受け取って)



帰宅。




日曜日は、午前中は小学校のPTAの用事があって出られなかったものの、

旦那が子連れで出掛ける予定が夕方から午後一に変更になり、

ついでにその時間、自由にさせてもらいました。



たまたまちょうどいいタイミングでみん友さんから連絡があって、
プチオフにお誘いいただき、目的地の峠へ。



早く着いてしまったので、皆さん到着までコース往復。


AP2、R32、アルトワークス到着。



ぱっかーん(笑)



エンジンルーム、お互い見せっこ。

左から2L直4、2.2L直4、2L直6。

FRの縦置きエンジン、いい眺めだわ〜(*^^*)



写真撮ってないけど、S2000のエキマニに見惚れてしまいました!
ピカピカの金色!

純正なのか(タイプS専用?)、社外なのか聞いてみればよかった〜f(^_^;)
自分の口下手がイヤになります(^_^;)
今度聞いてみよっ(^^)


長く交流頂いているみん友さんはご存知だと思いますが、私、エキマニ見るの大好きなんです(笑)

↓myシルビアのエキマニ。



これで純正なんだから、オーテックバージョンって堪らないよね〜(*´艸`*)

天気のいい日にボンネット開けてずっと見ていられます(笑)

あっ、でも天気いいと走りに行っちゃうか?爆



R32 GTS-t



32Rのnismoバンパーに、大型インタークーラー。

こうやってインタークーラーが見えるの、迫力あってカッコイイよねぇ(^^)

こういうターボ車見るの好きです♪

自分ではターボ乗らないけど。(乗りこなせないし、NAのフィーリング好きなので)



やっぱりカッコイイ車を見ると嬉しいし、車好きな方々と話してると楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきますね(^^)

お誘い頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m




という、先週末。

なんか、用事の合間をぬって結局、土日は峠に行ってる(笑)



Posted at 2021/02/17 21:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
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