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2016年05月09日

ETCC FSWの報告

ETCC FSWの報告









ETCC 関東Rd2 富士スピードウェイ参戦してまいりました。

ETCC本戦へのルノードライバー参戦は、るのるのさんと私だけでした。

さて、ETCC前には、いろいろと車を弄り倒してました。

車弄りが好きな私は、休日が来るたびに昼夜関わらずジャッキアップして、弄ってばかりでした。


最近の弄った点は・・・。

その1 インタークーラー導風板

8層あるインタクーラーのうち、バンパーが4層を隠している。
グリルから入ってくるエアの多くが、エアコンのコンデンサとラジエターに流れてしまう。

メガーヌRSで本気でサーキット走った事がある人ならご存じでしょうが、全開アタック中でも
RSモニターで表示される油温は、100℃超えるかどうかというくらい、冷却性能は優秀です。

そこまでクーリングがいいのであれば、コンデンサー&ラジエターに流れ込むエアを、インタークーラーに多くいただくようにしてもいいのではないか?と思い、インタークーラーへのエア導入を強制的に多くするための「エア導風板」を、コンデンサとインタークーラーの間に設置。

レース中、RSモニターをこまめに見てました。
油温は115℃くらいを表示
吸気温度は30度台~50度台まで目まぐるしい

その2 サイドスカート
車体下部を流れる空気を、リアディフューザーにスムースに流すために、サイドスカートを設置




その3 余計な部品を外す
・ライトウッシャー
左右のライトウオッシャーを外し→穴が二つ増えたことで、ボンネット内への新鮮な空気の取り込み


今回設置したサイドスカートと、もともと取り付けていたディフューザーの効果もあって、安定感にはつながったかなと思います。

仮定ですが、車体下を流れる空気の流速が高まった=車体下の気圧減少→空気によるアップフォースが減る→結果的にしっかり車体重量が地面にかかるのだと思います。

今回のような暑い富士スピードウェイで210km/h出ましたが、安定感がありますし

1コーナー手前180mでガツンとブレーキを踏んでも、リアがお尻を振る事もないので

リアタイヤの接地感が上がっているのでしょう。きっと。

そんなわけで迎えたETCC 富士スピードウェイラウンド

朝一発目のプラクティスでは、2`08.005でした。

暑いせいなのか、ベストから3秒落ち。 周囲のライバルも大体そんな感じ。

そして、予選。

途中、赤旗が出て走れる時間が短かったのですが、少しタイムアップして2`07.545

レースB.C予選の結果
グリッド19位、クラス1位(SS200)でした。

さて迎えた決勝の動画です。

レース7年目にして、はじめて他車と接触してしまいました(レース後に相手の方にはフォロー)

どちらがいいとか悪いとか言っても始まらないので、起きたことはどこかで理解するしかありません。

しかしこの軽い接触だと思っていた事が、以外にも軽くなかったことに、後で気づくのでした。

レースB.Cはツワモノ揃いなので、スタートして一周目はインからアウトから抜きつ抜かれつ、サイドバイサイドです。

えっ、そんなところに車の鼻を突っ込んでくるの!ってくらいに厳しいレースです。

動画をご覧ください。




決勝の結果
レースB.C 総合21位
SS200(メガーヌRS)クラス1位
接触トラブルで、前右タイヤがやや外向きのトーアウトになりましたが、
この日のベスト更新して2`07.291

楽しかったですが、課題も多く・・・。
その1:もうそろそろ車高調入れないと、コーナーが限界
その2:ハンドルの径を小さくして、ステアリングボスでハンドルをもっと手前にしたい

ひとまずこんなところでしょうか。

さて、車の修理費工面しないと。 アウ~。






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Posted at 2016/05/09 23:33:11

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この記事へのコメント

2016年5月10日 12:15
軽い接触かと思ったら意外とダメージ大きかったんですね。。。(>_<。。
導風板、効果があるようなら夏場のパワーダウン対策に良いモディファイですね♪
油温から狙い通りに流し込めているっぽい♪

今回初めて自分も右から左から後ろから接近戦でアタフタでした~(^^;
こんな激しいレースだったとは。。。(笑
これを7年も続けてればバトル慣れされているのも納得でした。(^^
また秋のETCC富士で!(^^/
コメントへの返答
2016年5月10日 13:12
お疲れ様でした〜。
本当はインタークーラー大きくした方がいいんでしょうけどね。
お安く効果発揮させる事が大好きなもので。販売店泣かせかな〜(笑)
ベテランドライバーさんだと、次のコーナーでどうやって前車を抜いてやろうか、クロスラインを使おうかあれこれ考えながら走ってるようですよ。
私の場合、レースBCだと抜かれるばっかりです。
タイムを出す走りとはまた違いますが、バトルは楽しいです。

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