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2017年03月09日 イイね!

ETCC 4時間耐久 総合優勝

ETCC 4時間耐久 総合優勝レースネタばかり書いてますが・・・・。

3月4日土曜日に、富士スピードウェイで行われたETCC 4時間耐久
レースに参加したレポートです。

ETCC耐久レースに参加するようになって7年。

手が届きそうで、なかなか手に入らないのが、総合優勝。

今回、ついに総合優勝することが出来ました。

今まではアルファロメオがメインのチーム構成でしたが、ルノーに強いCarolさんのチームに入れていただき、新たなチームでの参加でした。

当然、チームの皆さんは全員メガーヌRS!

車そのものは高性能で速いのはもちろんなのですが・・・・。

それだけで勝てるほど、耐久レースは甘くない。

耐久レースの面白いところでもあって、難しいところでもあるのですが、ラップタイムが良ければ勝てるという訳ではないんです。

ETCC4時間耐久レースは、5人で参加しましたので、一人あたり45分くらいの持ち時間。

この時間を、「故障なく」「安定した速度」で走れる「技量」と車の「性能」が求められる。

自分のスティントを動画編集しました(30分と長いですが)ので、お時間のある方はご覧ください。








Posted at 2017/03/09 21:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ETCC | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ETCC参戦

前回のブログが8月15日でしたから、ずいぶんとご無沙汰しておりました。

久しぶりにブログ書く意欲が湧いてきました(笑)

5月のETCC参戦後、サーキット走行はせず、じっくりと愛車のメガーヌRSを見つめなおすことにしました。

その間、RSJ(ルノースポールジャンボリー)を見に行ったり、WEBで調べものしながら、徐々にやる気スイッチをオン



また、アルチャレHPにこんな風に紹介されちゃうと、豚もおだてりゃ木に登るってものです。


今回から、スティーレさんのピットにお世話になっていますが、ほぼ初めての方々ばかりで
なんだか緊張しました。
やはりレース参加となると、アルファロメオチャレンジ、ETCCに参戦してピットを借りているショップさんと仲良くさせていただくのが、安心です。

いつもながら、機材満載、奥さんと子供まで載せて、会場入り。

さて迎えた朝一のプラクティスで、2分4秒台に入れることが出来ましたので、ベストを約1秒更新。

P-LAP TIME : 2分4秒926

FSW公式タイム: 2分4秒941


動画はこちら・・・。


新たな改造ポイントとしましては・・・。
ここのところのテーマである高速走行時のアップフォースの削減のため、実験好きな私はリアディフューザーの改良を重ねて新たな素材を導入。
各所をレインフォースで補強したフェーズ4です。



ディフューザーの制作も、フェーズ4になってだいぶクオリティを高めることが出来たな~なんでちょっと自己満足

プラクティスの好結果をもとに、楽しんで走れた予選。

プラクティスで出したベストを更新することは出来なかったのですが、予選結果見たら前も後ろも結構なタイム差でした。
決勝出場前のパルクフェルメに一人だけ


予選順位の前後の方と話したり、車をスペックを見させてもらいました。

私の前は、予選タイム2.8秒差のドンガラ(内張を全部剥がした軽量仕様)、Sタイヤで武装したアルファ147GTA

私の後ろは、ドンガラではないものの147GTA。ちょっとビックリしたのが、NANKANのレース向けタイヤ。一本8,000円とのこと。 この安さは捨てがたいとオーナー談。 私とのタイム差3.8秒差

決勝も淡々と走れば、一人クラス優勝という、なんとも張り合いのないレースでしたから、決勝ではベスト更新を狙いました。

しか~し。

レースB決勝の前に行われたレースでは、最終コーナーで吹いたオイル処理のため、石灰が撒かれました。

オイル処理を待つ間にGOPROのバッテリーが終わってしまったので、動画はなしです。

最終コーナーの石灰は、立ち上がりのスピードをしっかり押さえてくれて、全くタイムが上がりませんでした。

今回のレースの収穫

それは、たった1秒の更新、されど大きな1秒でした。

さて、そんな私の愛車のスペックを公開

コンピュータ : ノーマル
吸気 : 純正交換式K&Nフィルター
プラグ : 純正(メガーヌ買ってから変えてない)
マフラー : 純正 軽くないし、キャロルさんマフラーの方がトルクフルとの話も・・・。
ホイール : 純正に戻しました(軽くはないな)
タイヤ : BS RE71R 235-40-18

サスペンション関連
ダンパー : 純正(リアダンパーは純正にゴニョゴニョされたもの)
スプリング : キャロル

エアロ関連
フロント : サードパーティが販売しているリップスポイラーをビス止め
サイド : 自作
リアディフューザー : 自作 およそ4kg

ストレートの速さに影響する、吸気、排気、コンピュータの改造に手を染めるのは、今の自分にはまだ早いかも。

素性がいいだけに、ほぼノーマルでも十分に速いのがこの車の魅力です。

コーナーの速度に大きく関係する車高調に手を出すのも、これまたまだ早い

「ショップ泣かせ」なドライバーですみませんm(__)m

当面の課題である、Aコーナー(コカコーラコーナー)の手アンダーを克服する方が先です。

ただし、今の自分にはこの脚は柔らか過ぎるのも事実ではあります。

決勝では、完走すれば優勝という寂しさ
プラクティスには、ほかにもメガーヌRSオーナーさんも走っておられましたけど、もっとたくさんのメガーヌRSユーザーがETCCに参加されると楽しいのですが・・・。


決勝終了後、nori@夢がーぬさんがピットに訪ねて来てくれ、あれこれと談笑しました。

私はnoriさんほどあちこちのサーキットは走っていませんが、それでもサーキットをそこそこのタイムで走って来た経験者同士の会話は楽しかったです。

日が暮れたジャンケン大会で、我が家は洗濯洗剤、ミニカー、そしてアッズさん提供の「フルバケ用小物入れ」をゲット!

今年のレースを締めくくる、十分に楽しめたイベントでした。
Posted at 2016/12/25 23:37:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ETCC | クルマ
2016年05月09日 イイね!

ETCC FSWの報告

ETCC FSWの報告









ETCC 関東Rd2 富士スピードウェイ参戦してまいりました。

ETCC本戦へのルノードライバー参戦は、るのるのさんと私だけでした。

さて、ETCC前には、いろいろと車を弄り倒してました。

車弄りが好きな私は、休日が来るたびに昼夜関わらずジャッキアップして、弄ってばかりでした。


最近の弄った点は・・・。

その1 インタークーラー導風板

8層あるインタクーラーのうち、バンパーが4層を隠している。
グリルから入ってくるエアの多くが、エアコンのコンデンサとラジエターに流れてしまう。

メガーヌRSで本気でサーキット走った事がある人ならご存じでしょうが、全開アタック中でも
RSモニターで表示される油温は、100℃超えるかどうかというくらい、冷却性能は優秀です。

そこまでクーリングがいいのであれば、コンデンサー&ラジエターに流れ込むエアを、インタークーラーに多くいただくようにしてもいいのではないか?と思い、インタークーラーへのエア導入を強制的に多くするための「エア導風板」を、コンデンサとインタークーラーの間に設置。

レース中、RSモニターをこまめに見てました。
油温は115℃くらいを表示
吸気温度は30度台~50度台まで目まぐるしい

その2 サイドスカート
車体下部を流れる空気を、リアディフューザーにスムースに流すために、サイドスカートを設置




その3 余計な部品を外す
・ライトウッシャー
左右のライトウオッシャーを外し→穴が二つ増えたことで、ボンネット内への新鮮な空気の取り込み


今回設置したサイドスカートと、もともと取り付けていたディフューザーの効果もあって、安定感にはつながったかなと思います。

仮定ですが、車体下を流れる空気の流速が高まった=車体下の気圧減少→空気によるアップフォースが減る→結果的にしっかり車体重量が地面にかかるのだと思います。

今回のような暑い富士スピードウェイで210km/h出ましたが、安定感がありますし

1コーナー手前180mでガツンとブレーキを踏んでも、リアがお尻を振る事もないので

リアタイヤの接地感が上がっているのでしょう。きっと。

そんなわけで迎えたETCC 富士スピードウェイラウンド

朝一発目のプラクティスでは、2`08.005でした。

暑いせいなのか、ベストから3秒落ち。 周囲のライバルも大体そんな感じ。

そして、予選。

途中、赤旗が出て走れる時間が短かったのですが、少しタイムアップして2`07.545

レースB.C予選の結果
グリッド19位、クラス1位(SS200)でした。

さて迎えた決勝の動画です。

レース7年目にして、はじめて他車と接触してしまいました(レース後に相手の方にはフォロー)

どちらがいいとか悪いとか言っても始まらないので、起きたことはどこかで理解するしかありません。

しかしこの軽い接触だと思っていた事が、以外にも軽くなかったことに、後で気づくのでした。

レースB.Cはツワモノ揃いなので、スタートして一周目はインからアウトから抜きつ抜かれつ、サイドバイサイドです。

えっ、そんなところに車の鼻を突っ込んでくるの!ってくらいに厳しいレースです。

動画をご覧ください。




決勝の結果
レースB.C 総合21位
SS200(メガーヌRS)クラス1位
接触トラブルで、前右タイヤがやや外向きのトーアウトになりましたが、
この日のベスト更新して2`07.291

楽しかったですが、課題も多く・・・。
その1:もうそろそろ車高調入れないと、コーナーが限界
その2:ハンドルの径を小さくして、ステアリングボスでハンドルをもっと手前にしたい

ひとまずこんなところでしょうか。

さて、車の修理費工面しないと。 アウ~。






Posted at 2016/05/09 23:33:11 | コメント(1) | ETCC | クルマ
2016年03月10日 イイね!

三周のみの動画

時間が出来たので、ようやく動画を編集しました。

レース前、あれこれとバタバタしていて忘れたままスタートしてしまったことがいくつか。
・メガネからコンタクトにすること
・靴をレーシングシューズにすること
・フロントのナンバーを外すこと
・スマホでピットと会話出来るようにしておくこと
・ピットイン時間をスマホのアラームに設定すること
そして、タイヤのエア調整を忘れていたとは・・・。

この全部が出来ていませんでした。

おかげで、タイヤのエア抜きで一回余計にピットインして、さらに3分以上ロス。

冷間で2.2だったエア圧は、3周後のピットイン時に驚愕の3.5になってましたとさ。

この時トップとすでに3周差。

お茶でメロンパンを喉に流し込むけど、パサパサしていて全く喉を通らない(笑)

レースの流れを悪くしてしまって、チームの皆さんすみませんm(__)m

1stから2ndドライバーに交代するも、その時うちのチームにはメロンパンをまだ2個残したまま、3周差を取り戻そうと必死になるのですが・・・。 

それでは動画をどうぞ~。

Posted at 2016/03/10 23:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ETCC | クルマ
2016年03月08日 イイね!

ETCC 4時間耐久レース

4時間耐久レースは、さすがに体力消耗したらしく、帰路も大変!
月曜日も全開で24時まで仕事。
公私ともに、頑張るしかない47歳です(笑)


さて、耐久レースですが、私が参加した今回のチーム

STM, PAZZO ,FLAMINGO

結果は、総合3位、TR3000クラス 2位でした。

今までは私からお仲間に呼びかけてチームを結成することが何度かあったのですが・・・。

諸事情あって、今回は私が参加させていただく事になりました。

ドライバーさんは歴戦の勇士ばかりでした。

アルファロメオチャレンジ SRクラスで1分57秒を記録するイケメンメカニック
1月のアルファロメオチャレンジ筑波戦で、RACE Bを制した方
STMさん、PAZZOさん、そして私

過去の経験では、ドライバーの粒が揃っていて、状況や天候にあまり左右されず、車にトラブルが出ない
これが上位を狙うキーポイントかな

だけど事前の打ち合わせもできず、当日の打ち合わせも満足に出来ずでドラミに参加後、バタバタしていたら、もうスタート時間

あれ、ファーストドライバー、自分じゃん!

慌ててコントロールセンター前の集合すると、16チームの車がいるはずなのになんだか車が少ないな~。

そのまま係員の合図でピット前に移動すると、かなり前の方まで進んでしまう。

前にはキャロルさんチームのメガーヌ

そうこうしていると、なぜか自分の後ろから何台も車がやってくるではないですか。

「おかしい、うちのチームは最後尾スタートだったはず・・・。」

「これは、運営サイドがうまくいってないな」

変に気をまわしてしまい、車列から外れて後ろの車数台を前に行かせたのでした。
あとでわかったのですが、実はそのまま出発してよかったんです。損した(笑)

ここで気づいたんです。
・タイヤのエア調整してなかった

もう後の祭り

そしてスタート

温感でどこまでタイヤの気圧が上がるかは、推して知るべし。

ひとまず3周走ってから一度ピットしようと決めてから、猛ダッシュ!

ヒガシグチさんとしばらくバトルを楽しみながら、ピットイン。

2.2でスタートして、3周後には3.5キロに。

ここでエアを適正にしてもらっている間にさらにトップと差が広がりました。

まあ、いろいろありましたが、楽しかったです。

SRのイケメンメカニック。なんと雨の中2分9秒で走ってました。

もう、異次元過ぎて笑いました。

ご参加の皆さん、そして応援の皆さん、ありがとうございました。

あっ、そうそう

セバスチャン関根さんからも、すごい品の数々いただいちゃいまいた。

感謝感謝です。


















Posted at 2016/03/08 13:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ETCC | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰していました。 http://cvw.jp/b/287332/43973581/
何シテル?   05/06 11:29
スペックに表れない、楽しさ、カッコ良さに拘ります。

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