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2007年10月26日 イイね!

独り言に付き合っていただきます。

今日も目黒、世田谷とALFA159で走って(仕事で)ました。
目黒通りだったかな?159SWのネロに遭遇。
また、世田谷通りではロッソのGTに遭遇。
今日、目黒と世田谷で159のネロとすれ違った方。
それは私です。


ところで、私は159のセレに乗っています。
セレは、通常のマニュアルとは(当然か)違う特有の現象があります。
赤信号などで止まる直前は、有無を言わさず一速にまで落ちて停車します。
止まる直前まで二速ですが、あと少しで止まるという頃に一速に落ちます。
この瞬間一速のギヤ比によるエンジンブレーキが加わり、ガクガクします。
ブレーキだけで止まれればスムーズに減速するんですが、速度に合わせてシフトダウンしますので、致し方ないのです。

MTモードで一速に落とすと、タコメーターの針が勢い良く跳ね上がります。止まる度にこれをやりたくないしなあ。

いかにしてこの「ガクガク」を無くして、同乗者に快適にドライブを楽しんでもらおうかと考えていました。

セレは、マニュアルのように勝手にクラッチを切る事が出来ない。
そこで、一速に落ちる前にNにしたらどうだろう?と思って実行。
案の定、ブレーキだけでスムーズに停車できました。
スタート時には、また一速に入れるんですけどね。(マンドクサ)

それからATモードで一速、二速とシフトアップすると、変速時にトルクダウン制御が入り、加速中に一瞬の「減速」が入ります。
まあ、これも「慣れ」なんでしょうが・・。
7000㌔走ってみてわかったのは、街乗りで1速から3速くらいまでの低速ではスポーツモードの方が引張ってから変速するのでこの一瞬の「減速」が少ないのかな。
変速する瞬間にアクセルを緩め、変速後アクセルを踏むというのも、不快感を抑制する手ではあるんですが。街乗りでこればかりやると、どうも燃費が悪くなるようです。

急加速時にスポーツモードでのマニュアル変速は、なかなか面白いですよ。
変速の素早さは、MTでは味わえないものです。

セレ乗りの皆さんは、快適にドライブされてますか?

Posted at 2007/10/26 22:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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