• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coujiのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

ARCA 2013 全国統一戦 レースA 決勝

みんカラにブログ書くのって、どれくらいぶりだろう。

で、久しぶりに書くのがまたレースネタってんだから、この人どんだけネタ不足しているのかね?

さてさて、土曜日にFSW行ってきました。

今年の総決算

ARCA通称アルチャレ 全国統一戦 レースA 150-9クラスに参加しました。

あれやこれやと忙しく、レースどころか練習走行もあまり時間が取れない今年の状況。

レースが5月ぶりなので心配していましたが、ラップタイム更新したので良しとします。

プラクティス
タイム:2'16.050

クリアも取れたしこれ以上ない状況なのに、タイムが伸びない
これは自分自身の問題だな~。
まあ、準備運動みたいなもんだ

予選
タイム:2'15.624
150-9クラス
4台出走中の4位
これで決勝は、レースA出走25台中の11位
予想通りの展開に。

予選もスタート位置が良くて、クリアだったのに伸びず。
なんだかな。

決勝
ベストラップ:2'14.755
動画とともにご覧いただきますが、それぞれの順位で同レベルのライバルに
僅差の争いをしています。



部分的に補足説明を。

1周目
スタート
セレなので、ほぼアイドリングからのスタート
シグナル消灯と同時にブレーキペダルから左足を離して、右足でアクセル全開
この時に、一瞬の間を置いてガツーンとクラッチがつながる。
時間にして0.5秒以下。でも2~3秒くらいに感じるほど長かった。
スタート失敗か?と思ったけど、ライバル達も似たようなスタートでした。

・1コーナー
5月のレースでは、1コーナーでアウトから捲られたので、今度は自分がアウトから攻めてみる。
インから黒い145が迫ったきたので、溜まらずコース外に出るもののアクセルは踏みっぱなし

・コカコーラコーナー~100R
インから来た黒145が前に出るものの、コーナーのインにいる自分がそのまま突っ込む
コーラから100Rまでこの黒145とサイドバイサイド
前の赤156を抜けそうでなかなか抜けない

2周目
・ストレート
1周目の第3セクターも順位変わらず最終コーナーを抜けて、ストレートに突入。
ここで先ほどの黒145にスリップにつかれる。
抜かれるのは仕方ないにしても、インからではなくアウトから抜いてもらうようにホームストレートのイン側を走行
抜かれるものの、1コーナーの飛び込みのブレーキングでインにいた自分が再び抜き返す

・コカコーラ
1コーナーを抜けると半車身前を走る自分の左側(コーラのイン側)に黒145がいる。
こちらもやや左に寄せ、このままコカコーラコーナーに全速
黒145、溜まらずブレーキをかけて後方に。
これで145との決着をつけて、前を走る赤156との勝負に。

この先は、ひたすら赤156の庄○さんとのバトル

お互い、レースAの上位には絡めないながらも、そこはチャンピンカップ出場者

競いながらもクリーン

途中、「こいつを絶対に抜く!」と声を張り上げて、自分を鼓舞する

いいところまで攻め立てるも、そのままゴール

ただ走ったというだけではなく、「レースをした」という実感に包まれ満足でした。

また、なかなか切れなかった15秒台を、決勝の間3回 14秒台マークすることもできて

自分なりによくやったと言える。

統一戦前に一回だけ練習走行に来ましたが6か月のブランクは、ありますね。

最後まで争った庄○さんに挨拶したかったものの、ピットに帰る途中で見失ってしまった。

ピットで片付けをしていると、なんと向こうから挨拶に来てくれました。

お互いの健闘を称えあい、スポーツマンシップに則った非常に清々しい最後でした。

「あと数周あったら、私はあなたに抜かれていた」なんてリップサービスも。

これだから止められないんだな。レースは。

159ナイトミーティングの仲間も応援に駆け付けてくれて、非常にうれしかったですね。

レースでバタバタしていてゆっくりと応対できなかったけど、楽しんでもらえたのだろうか?

その後は、いつもの山城にて30名はいるかという大人数で打ち上げの晩御飯

帰路は眠気との争いに負けて、家族ともどもPAで爆睡

そのまま世田谷の砧公園での159ナイトミーティングに参加という、おなか一杯、体力限界の

一日でした。

参加の皆さん、応援に駆け付けてくれた皆さん、そしてレースをサポートしてくれたフラミンゴの
皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

レースAは、Pole to Winの見事なレース展開で総合優勝したTake3、おめでとうございます。

1.6トン超で鈍重で、サーキットなんか走れるのか?

と言われた159がPole to Winですよ。

進化しているんですね。

しかし、昨年の統一戦の自分のベストタイムが2'16.558で、一年後の統一戦が2'14.755

まわりの進化のスピードに対して、遅い(笑)

さて、次回は毎年恒例の3.5時間耐久レースでしょうか?

159で総合優勝したいなあ。





















Posted at 2013/12/23 02:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰していました。 http://cvw.jp/b/287332/43973581/
何シテル?   05/06 11:29
スペックに表れない、楽しさ、カッコ良さに拘ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

装着・カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:54:32
その時が来た・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 08:08:36
東方遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 17:57:44

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新たにメガーヌRSに箱変えしました。 よろしくお願いします。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚を機に、はじめて購入した車でした。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
当時の年齢には、ちょっと合わない車でしたね。 NAでもストレート6はなかなかの感触でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分にしては、あちこちと手を入れた車でした。 オフ会で知り合った皆さんとは、いまだに交流 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation