• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coujiのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

その時が来た・・・。

その時が来た・・・。






突然ですが、7年連れ添った愛機である159を、4月に降りることになりました。

159に乗る動機やキッカケとなりましたのは、

・子供が生まれるのを機にアルファに乗り換えて、大人しくしよう。

・車にお金をかけるのも、これが最後だ!

・だったら、最後くらい気になっていたアルファロメオにしてみよう

納車されたばかりの、まだ初々しい頃
まだ、ライトが4個もあったんですね(笑)

まあ、冗談はさておき・・・。

家族の記念日には、必ずそばに159がいましたね。
・子供が生まれるまで、入院している奥さんの元に、159でほぼ毎日自宅から通った
・生まれた新しい命と一緒に、159で病院を後にした
・真夜中午前2時に高熱にうなされるわが子と、救急病院へ走ったときも159
・幼稚園入園&卒園

もう家族同然でした。


さて、7年後の自分はどうでしょうか?

・各種アルファロメオイベントに参加

・サーキット走行に目覚め

・アルファロメオチャレンジに参加

・ますます車への投資が増え

・車の下にもぐっては弄り


アルファロメオに乗った事を切欠に、道を外れてしまった(笑)

アルファって不思議

ドイツ車を凌駕するような、高性能でもない

燃費もいいわけでもない

メーカー規模も、たぶんスバルにも適わないくらい小さい

でも、面白いメーカーでした。

ライフスタイルとして、付き合っていきたいと思わせる要素が多いんでしょうね。



その後の愛機159ですが、すっかりレース仕様となりました。

レース仕様に変更したところ
・デフ:ATS カーボンLSD
・ダンパー:アラゴスタ車高調(昨年12月にフルオーバーホール済)
・スプリング:ラナー フロント 22キロ、リア18キロ
・マフラー:ミラコラーレ
・ホイール:ASSO パルティーレ
・ボンネット:カーボン
・ナックル:TI純正専用品
・ブレーキキャリパー:ブレンボ モノブロック(TI付属)
・ブレーキローター 昨年12月に新品に交換済
・ブレーキパッド ASSO 黒パッド 昨年12月に新品に交換済
・シート:レカロ
・ハーネス:サベルト4点
・ステアリング:MOMO
・吸気:CDA 150
・他:オイルキャッチタンク
・プラグ:熱価変更

軽量化のために外したもの
・エンジン下のアンダーカバー
・ライトウォッシャー

交換した部品
・フロント ロアサスペンションアーム左右(ブッシュ交換目的)
・ドライブシャフト 左右
・バッテリー(今年2月に新品に交換済)
・左リア パワーウィンド部品交換済(窓が落ちたため)
・ラジエーター

弄ってないところ
・コンピュータ
・エンジン
・エキマニ

他、細かい点いろいろ

メンテナンス
オイル交換は3000kmに一回、MOTULを入れています。

もともとのスペックは、2007年式 159 2.2 ヴィラデステなので、ポルトローナフラウの電動シート

走行距離11万km

メンテしていない街乗り専用車と比べれば、よほどメンテナンスされています。

エンジン絶好調

4月6日のアルファロメオチャレンジ 鈴鹿サーキットが、勇姿を披露する最後の機会となります。

さてさて、ここまで読むと次の車が気になることでしょう。

えーと、メガマック?

違った

目がテン?

違った

えーと

えーと

なんだっけ?

次回のブログにて発表しますので、うすうすわかっている方は黙秘のこと(笑)

































Posted at 2014/03/26 00:21:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2014年03月15日 イイね!

ようやく報告! 2014 ETCC 2.5時間耐久レース

皆さん、こんにちは。

3月2日のETCC 2.5時間耐久レースから、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
レース後は、一生懸命お仕事してましたので(笑)

さて、私の動画を交えて、今さらながら報告しますね。

雪も降るのではないかという予想から、雨に変わったものの、まったくグリップせず。
前日入りして練習走行するも、融雪剤?の影響か今まで経験した雨のレースの中でも
もっともグリップしないレースとなりました。
土曜日の練習走行のベストは、なんと驚愕の2分30秒しか出せませんでした。
あとでわかるのですが、このタイムすら出せないほど日曜日のグリップは最悪でした。

さて、チーム159NM(Night Meeting)は、Aチームが総合10位、TR2000クラス4位と散々な結果でした。

しかし、すごかったのはBチーム!
最初の期待値を大きく超える成果を得たのです。
Bチームは総合7位、TR2000クラス3位で、表彰台に上がったのでした。

159Night Meetingには、159を通じて夢に燃える仲間を増やしたいという理念?があります(間違ってませんよね?)

そんな夢や希望、そして不安を抱えて初めてレースに出走するお二人を加えたBチームでした。
しかもはじめてのレースが、かなりグリップの悪い雨のレースだなんて、あまりにきつい試練!

諸事情あり159だけで4台揃いませんでしたので、GT乗りの西尾さんに参加していただきました(感謝)が、総合23チーム中の7位ですよ!

さて成功したBチームをほっといて、Aチームの4人のBEST、Average、FSW各セクションタイムは・・・。

第一走者:Mind159さん(二回ピットイン 走行周回 9周)
BEST:2:34.517
Average:2:36.8

第二走者:LOVECARS!159さん(走行周回 15周)
BEST:2:35.138.
Average:2:36.3

第三走者:Take3さん(走行周回 14周)
BEST:2:35.569
Average:2:39.8

第四走者:couji(私)(走行周回 15周))
BEST:2:32.595 (唯一Bチームに勝てたのは、私のベストタイムだけ)
Average:2:35.7

セクター1(ストレート途中から1コーナーの先まで)
BEST Mind159さん:31.687

セクター2(1コーナーの先からダンロップ手前まで)
BEST couji:48.178

セクター3(ダンロップ手前から、ストレートの途中) 
BEST couji:1:11.805

という内容でした。

しかし、タイムが悪かっただけではなくて、波乱と不運もありました。

・レース中に音声が聞き取りにくく、無線の呼びかけにMind159さん2周目で緊急ピットイン
・走り出すもブレーキの効きに不安が出ていたため、Mind159さん予定よりも早くピットイン
・予定外のピットインで、次走者のLOVECARS!159さんの準備に時間を要す
・Take3さんピットイン時に、ボンネットのゼッケンが剥がれており、新たにゼッケンを取りに行き、貼りなおす
・効率的なレース運営を目指して、エクセルによる管理もしたが、Bチームまで管理できず、結局Aチームの混乱もあって、運営は崩壊

良かった点
・LOVECARS!159さんとcoujiのラップタイムが安定していて、淡々と周回を重ねることができた

さて、第四走者である私の動画をどうぞ

ドライバー交代時のハプニング

走り出して、周回を重ねる
・オーディオを切り忘れていて、車内にSUPERFLYが流れる♫


100Rで滑る
・教訓 雨天時の100Rはインを走らないこと
・カート練習が大いに役に立つ

遅れを取り戻そうとモガク その①


その②


その③


ゴール!
・レース時間が3時間30分から2時間30分に縮められたはずなのに、なぜか「FINISH」の文字が表示されない
・ドラミで散々脅されるダブルチェッカーにならないか不安で、何度も監督に無線交信を試みるも、なんの反応もなし(笑)
・ゴール時は、ストレートでライトをパッシングしながら、ピット側を走る(参加者全員にお疲れ様の意味を込めて)

 
そして、ピットにて仲間に迎えられる


応援してくれた方々、本当にありがとうございます。
いろいろと差し入れまでいただき、助かりました。

結果を残せませんでしたが、お礼を申し上げます。

SPECIAL THANKS

・FLAMINGO
・159ナイトミーティングの面々
・家族
・その他、大勢の方々

さて、今晩は世田谷の砧公園で反省会を兼ねたナイトミーティングですね~。

車のオフ会から発生したレース仲間って素敵です。

やっぱりいいですね。「何か」をがんばるって! そして頑張っている誰かの姿を見るのも、いいもんです。

あれ、なんだか鈴鹿の2時間耐久レース参加という未確認情報もあるみたいですよ~。

やばい・・・・。

Posted at 2014/03/15 13:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰していました。 http://cvw.jp/b/287332/43973581/
何シテル?   05/06 11:29
スペックに表れない、楽しさ、カッコ良さに拘ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

装着・カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:54:32
その時が来た・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 08:08:36
東方遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 17:57:44

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新たにメガーヌRSに箱変えしました。 よろしくお願いします。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚を機に、はじめて購入した車でした。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
当時の年齢には、ちょっと合わない車でしたね。 NAでもストレート6はなかなかの感触でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分にしては、あちこちと手を入れた車でした。 オフ会で知り合った皆さんとは、いまだに交流 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation