• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cai0224のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

悪夢再び…🤮

さてさて、とあるエンジン屋さん作成のエンジン搭載後のブローからしばらくして、某オクより中古エンジンをGET🎶
早速搭載しました🎵



無事搭載が完了し、V-proのセッティングで高速に。

「3速で8000まで回して~」と言われたので、ブースト1.2で3速8000までアクセルを踏み込む事、数回。

最後はなかなか8000まで上がらない❗️
しかも、排気温度も700行かないくらいにしか上がらない…😅

なーんかおかしいなぁと思いつつ、パーキングエリアへ。

スピードを落とすとエンジンから「バラバラ」とばらつく音が…☠️

エンジンからは白煙が上がり、オイルが吹き出していました😓😫

はい、2度目のエンジンブローです😱💀

ノッキングも聞こえず、排気温度も異常なし。空燃比も正常範囲。ブーストも上げすぎていないのに…?

なぜエンジンブローしたか、原因が全く分かりません。
友人と話した結果、「ノッキングが出ていたけど、俺たちには聞こえなかったのでは?」ということに。

若い人には聞こえるけど、年配には聞こえない音がありますよね。モスキート音とか。
二人ともそこそこオッサンなので、耳も聞こえづらくなっているかもと、いうことで、次はHKSのノックアンプを導入してセッティングすることになりました😣😑

それにしても、ノックアンプ高いなぁ~😓
エンジンも、また調達しなければいけないし、エンジン載せかえも手間かかるし…

はぁ、いつになったら無事完成するのでしょうか… 先が思いやられます😭


Posted at 2018/04/09 23:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

うちの家族です🎵

我が家に新しい仲間が増え、騒がしくなってきました🎶



Posted at 2018/04/01 23:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月26日 イイね!

アルトワークスいっぱい 😃💦

アルトワークスいっぱい 😃💦先日、某サイトでHA22Sの四駆を発見🧐

早速、先方に連絡し、土曜日に現物確認することに✨

迷いながらも保管場所に無事到着🚗
実は、以前は福岡に住んでいたので地理勘はあると思っていたのですが、様変わりしてしまいどこがどこなのか全く分からない状態になっておりました😃💦
月日が過ぎるのは早いですね~😓

早速くるまやさんに連絡すると、10分程で若い兄ちゃんが到着。

「こんにちわーっす」

と、何か軽ーい乗り…
大丈夫かなぁと思いつつ、車を確認することに✨

・ボディ艶よし(この年式にしては珍しい!)
・下廻り 錆び少なし
・タイヤ 新品!
・エンジン始動 白煙なし
・内装 まあまあ
・エンジン それなり… ん?

よく見ると、スズキスポーツのコンピューターが付いています!
念のためインジェクターも見てみると、グレーの物に変わっています。
もしかして~と思いつつタービンを見ると、やっぱり交換してあります👌

そうなんです🎵
あの幻のスズキスポーツK100キットがついていたのです‼️

こいつに交換するだけで、100PSに到達するという今では手に入らないものなのです👩‍🔧

それ以外のアフターパーツは
・スズキスポーツマフラー
・スズキスポーツストラットタワーバー
・defiのブースト計とコントロールユニット
・ETC
・スズキスポーツ鍛造アルミ
等が付いています🎵

こりゃあ、安く手に入れるしかないと思い価格交渉することに。

車を見ながら話してみると、お兄さんはこの車のことは余し詳しくないらしく

お兄さん「これ、人気あるんすか?」
自分「ん~、これの前の型の方が人気ありますよ」
お兄さん「そうなんすか。お客様がワイヤー式とか、四駆だからレアとか言ってるんすけど、よー分からんとですよね~」
自分「九州では、雪があまり降らないから需要は少ないかもですね」

と、会話で余り人気が無いっていうことを印象付け💀
実際、旧規格のほうが需要があるのですがねー。😑
もちろん、貴重なK100キットが付いているとは口が裂けても言いません🤐

お兄さん「いくらぐらい希望っすか?
自分「うーん、錆びもあるし古いので○○円でどうですか?」
お兄さん「いやーそれはなんでも安過ぎるっす。××位にならないっすか?」
自分「んー、錆びもあるしなぁ。では△△では、どうですか?
お兄さん「お客さんに聞いて見るっすね」

持ち主に連絡中… 📩📲

お兄さん「OK出たっす!」

ということで、手付けを払って交渉成立‼️

なんと相場の3分の1位の価格で手に入りました🎵
パーツばらして売っても購入金額を上回りそうです👻☠️

さーて、これからどうしましょうかね🤔🤔 自分で乗るか、レース用にするか、はたまた仕上げて売っちゃうか…😅

悩みどころですな~🧐








Posted at 2018/04/02 19:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月26日 イイね!

軽耐久参戦作戦会議

今回ブローしたエンジンの代わりのエンジンをどうするか、車両をどうするか等、今後のレース参戦について、25日に急遽メチームンバー(5人)を招集し話し合いを行いました。👩‍🏫

1、今年は白アル(次男)で全戦参戦する
<メリット>
 ・修理費がいらない
 ・軽量なのでそこそこ早いかも
<デメリット>
 ・電動ファン故障中なので修理が必要
 ・足回りとブレーキがノーマルなので、準備が必要
 ・ナンバーが無いので積載車が必要

2、エンジンを作り直す
<メリット>
 ・ハイパワーエンジンができる
 ・今度は信頼できるところでOHしてもらうので安心
<デメリット>
 ・大幅な費用と時間が掛かる
 ・次回のレースに間に合わない可能性あり
 ・慣らしに時間がかかる

3、ノーマルエンジンを調達し載せ替える
<メリット>
 ・費用が抑えられる
 ・次回のレースに間に合う
 ・各種パーツがそのまま流用できる
<デメリット>
 ・ノーマルなのでパワーが無い
 ・そこそこの程度のものでないと耐久性が不安

4、銀アル(長男)を復活
<メリット>
 ・壊れても問題ない
 ・費用が掛からない
<デメリット>
 ・外したパーツを元に戻すため、時間がかかる
 ・黒アル(三男)復活時には、再度部品の移植時間が必要
 ・あんまりパワーは無いくせに、ターボAクラスになる


相談した結果、「3、ノーマルエンジンを調達し載せ替える」に決定しました!☺️
費用は私と友人で折半する予定でしたが、一人から「チームやけん、みんなで折半しよう!」という意見が。
他のメンバーも皆同意見だったので、全員で出し合うことに決定。😃

うちのチームでは、金銭的にもめないように会則を作っており法人化しています。👌
そこで月々積み立てをしているのでそこから捻出することになりました。👍

チームメンバーは皆さん理解のある優しい方なので、本当に感謝感激です!🙇
つくづくこのチームで良かったと思いました。 ミンナアリガトー☺️😊

ノーマルエンジンに載せ替えるので、今年はターボBクラスに参戦します。
ちょっと裏技は使いますがね~😜


おしまい



Posted at 2018/02/27 21:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年02月22日 イイね!

残念なエンジン屋 最終章

さて、いよいよ最終章です。
無事にエンジンは始動するのでしょうか? 😲🤔


クランキングの状態で「カタカタ」音が出ていたことは気にしないこととし、補器類の装着を急ぎました。そしてようやくエンジン搭載が完了しました!!😁😁

もちろん、搭載する前には各補器類のねじ締め込み、配管・配線を複眼確認し、漏れが無いことは確認済みです。👌👌

いざ、セルを廻したところ「ウッウッ」と力が無い状態でしたセルが廻りません・・・😲
バッテリーも古いので、容量のある車とブースターケーブルで接続しても始動しません。😰
しかも、力が無い・・・ 軽快にセルは廻ってくれません・・・🤷

「何かがおかしい」

バッテリーを新品に交換し、セルを廻しても現象は変わりません。🙅
念のために、燃料・ヒューズ・リレー関係をみても異常はありません。
調べたところ、火花が飛んでいないとのこと。😳
既にこの時点で3時間以上費やしていました・・😓😨

念のため圧縮を図ったところ、
1番▶️10
2番▶️10
3番▶️8
と、バラけています!😳

友人も呆れてたのは言うまで間もありません…🤮

でも、圧縮の件は今さらどうしょうもないのでとにかくエンジン始動が先決なのでいろいろ再確認しました。
プラグも新品、ダイレクトイグニッションも新品、配線も誤っていない。ほかに思いつくのは・・・・

「クランク角センサー!!」😮

その可能もあるね~といった直後にセルを廻しクランク角センサーを眺めていたところ、

「クランク角センサーが動きよる!!」 はぁ? 動いているですと?!😱😱

クランク角センサーを外してみると、見事に表面が削れています。😓
そうなのです。K6Aはエンジン違いで微妙にクランク角センサーの長さが違うそうです。🤔
(当時の私たちはそのような知識がなく、ねじが合えば問題ないと思っていました)
この時点で不信感90%へ!!!💢☠️

現在の状態をエンジン屋さんに連絡すると、以下のLINEが帰ってきました。



はぁ?? 「やはりそうでしたか」ですと??😠😠
お前、エンジンがアルトワークスではないという事を聞いた時点で、そういうこともあり得るって思ってたということだぞ。👎 だったら何で最初から「もしかするとクランク角センサーも異なる可能性があるのでエンジン始動の際には注意してください」とか言えないんだ!!!😠😠 
この時点で不信感120%&怒りMAXへ!!💢💢💢💢💢💢

見事削れたクランク角センサーは使い物にならず、友人がスズキ車に乗っているのでそれを拝借。エンジン屋の助言により、クランク角センサーを少し浮かすことにより無事エンジン始動しました!😅

普段なら、このような予期もしないトラブルは少ないのですが、今回はエンジンが正規なものでないために様々なトラブルに巻き込まれました。🤒
これも、エンジン屋が正規のアルトワークスのものを送ってくれば何も問題が無かったものです。😖😓

耐久性、パワー感は分かりませんが、ここまでのクオリティも対応も非常に悪く、高いお金に全く見合っていませんと言わざるを得ないです。🙅🙅

この後、エンジンの慣らしに入るのですがブログにも書いているようにわずか3日でブローしてしまいました。😱
これは、慣らし運転が原因なのか、エンジンなのか、はたまたその他が原因なのかは現時点では特定できませんが、今までのことを鑑みるとエンジンに問題があると思いたくなります。😔
(ブロー後にエンジン屋に写真と動画を見せたところ、ノッキングですねと言っていましたが・・ エンジン屋さんは自分の非を認めたくないでしょうからそのような回答になるのは分かっていました)


正直言って、このエンジニアとは私は「相性が悪かった」思います。🤔
まだ実績もなく、事業を始めて1年ちょっとぐらいであり、良いエンジンを作ろうという職人気質に惹かれてエンジン制作をお願いしましたが、こんなことになるとは非常に残念です。😣
つくづく「エンジン制作は実績のあるところへ依頼するのが吉」と思いました。☹️

ただ良い商品、Win-Winになる商品を開発しようという思いや、新しいことにチャレンジする姿勢は評価できます。後は実績でしょうか。👩‍🏫

このブログを見て、どこのエンジン屋さんか知りたい方は、個別で連絡いただけるとご説明します。🧐

一言言えるのは、
「このエンジン屋とは二度と関わりたくない」という強い思いですね。🤒

私にとっては、最強に「残念」なエンジン屋でした。💀


おしまい。
Posted at 2018/02/22 21:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

今更ながら、みんカラ始めました♪ 愛車遍歴は、AE86(新車!)→SA22C(貰い物)→ステップバン→ミラバン→レパード(貰い物)→BMW325i→フォル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 黒アル(三男) (スズキ アルトワークス)
我が家の三男です。 脳の移植(vproを搭載)が完了したので、心臓(エンジン)も移植し ...
スズキ アルトワークス 白アル(次男) (スズキ アルトワークス)
我が家の次男坊です ただいま入院中です😢 退院したら、婿行き予定です。
スズキ アルトワークス 銀アル(長男) (スズキ アルトワークス)
我が家の長男です。 現在、メインで使用しているマシンです🚗 VVT付きなので、あまり ...
スズキ アルトワークス 白アル (長女) (スズキ アルトワークス)
我が家に新しく長女が加わりました🎵

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.