• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

【日産】誰にでもMTの繰る楽しみを提供する「シンクロレブコントロール」とは

【日産】誰にでもMTの繰る楽しみを提供する「シンクロレブコントロール」とは シンクロレブコントロールとは、シフトチェンジ時に「レブ(エンジン回転数)」を自動制御し、「シンクロ(同調)」させるギヤシステムのことです。
シンクロレブコントロールの仕組み

シンクロレブコントロールメカニズム的には、まずクラッチ部に装着されたスイッチでその動作を確認し、その後シフトポジションセンサによって、変えられたシフトの位置を検出します。

それらの情報に車速を加え、計算されたシフト位置に同調する回転数へと、エンジン回転数を自動でコントロールするのです。

AT車に採用されることは多かったものの、MT車に採用されることは稀であり、2008年に登場した日産フェアレディ‐Zの6代目モデル、「Z34」に世界で初めて採用され話題を呼びました。

なお、2017年に登場したホンダの「シビック TYPE R」に採用されているレブマッチシステムも、シンクロレブコントロールと同じような「変速時エンジン回転数同調システム」の1つです。

参考:
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-3dc78ff3835a6806d38bf2fdc975a413-081201-01
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/Z_SPECIAL/1702/PG/guid-7d00430d-224b-4910-b2c2-343a8d8dadee.html
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/sc6mt.html
http://www.motordays.com/newcar/articles/fairlady_z_nissan_imp_20090227/
http://www.honda.co.jp/news/2017/4170727-civic.html
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer-talk/CIVICTYPE-R2017/
シンクロレブコントロールがもたらす効果

AT車を、長く愛用しているユーザーならば実感があるかもしれませんが、急なカーブなどに差し掛かり大幅な減速をする際には、それに合わせたシフトダウンが必須です。

しかし、通常のドライバーがそれを行うと、エンジンの回転数とシフト操作がうまくマッチングせず、激しいシフトショックが発生しやすくなるうえ、カーブ通過後の加速もスムーズに行えなくなります。

排気量やパワーの乏しい車種による、通勤などといった通常の運転であれば、それほど影響は大きくありません。

ですが、シンクロレブコントロールが世界初採用されたフェアレディ‐Zのように、馬力が非常にあるスポーツカーの場合、ショックもより激しくなるため安全性を損なうケースも出てきます。
GT選手権などでも使われるヒール&トゥ技術

実は、スピードを競い合う高パワーエンジンを持つ車体で競い合う、GT選手権などで超高速でのワインディングを求められるプロドライバーたちは、「ヒール&トゥ(減速シフトダウン時につま先でブレーキ、かかとでアクセルを踏んでエンジン回転数をコントロールする高度なドライビングテクニック)」という運転技術を頻繁に使用します。

シンクロレブコントロールではそれを自動で行ってくれるため、まるでプロドライバーのようなドライビングテクニックに匹敵する、スムーズな変速操作を誰もが実現可能なのです。

これにより、日産が誇るスポーツカーフェアレディ‐Zが持つ、抜群のパワーを損なうことなくハンドリングとブレーキ操作に集中できるため、よりエキサイティングで楽しいドライビングを、誰しもが安全に追求できるようになったのです。

参考:
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/sc6mt.html
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/02/20 18:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく重い腰を上げて・・・
pt11さん

ジムニーのミッション修理
シャアジムさん

ポルシェシンクロの悦楽
カエル好きさん

BEATにかぎらんけどホンダの軽の ...
CZ500Cさん

【回顧録】ダブルクラッチ
ますたぁ77さん

ダブルクラッチおよび中吹かし
南三陸のサンバートライさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月28日 13:11 - 13:49、
21.57 Km 38 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ2個を獲得」
何シテル?   06/28 13:49
あまぞーです。よろしくお願いします。 日産車は、このNOTE e-powerで4台目。初エコカー。 ガソリン代高騰の昨今、果たしてどこまで燃費延ばせるか。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

良い年を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 20:26:41
聞いてないよー(。>д<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 15:51:16
くまトモさんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 22:31:48

お友達

ノートe-powerに乗っているオッサンです。
同車ユーザーの方、デコるのが好きな方、DIYも挑戦したりする方、お気軽にお友だちになってくださいね。

31 人のお友達がいます
ジュオ☆ジュオ☆ * hiro@kawafuhiro@kawafu *
ajusticeajustice * みーやん2002みーやん2002 *
いざいこいざいこ * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー AMAZOO号Flash (日産 ノート eパワー)
日産 ノートeパワーに乗っています。 オッサンです。 愛知県に住んでいます。 パーツ少 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.