その後ディーラーから連絡がありました。
しかしながらディーラーとVGJの説明は違うものでした。
みなさんのクルマはどのような挙動をしますか?
///// ディーラーの見解 /////
ドライビングプロファイル変更による車間距離はたしかに同一ではありません。
ですのでVWのACCの設定としてはECOで車間距離が大きくなっても正常です。
『追従車間距離データ』については詳しい数値などはVGJに確認してみたいと思います。
///// VGJの見解 /////
ACC使用時のドライビングプロファイル変更による車間距離の変化はありません。
参考情報として車種は異なりますがGolfのSSPには以下の内容の記載があるとのことです。
ACCの先行車両までの時間間隔は、5 段階で設定可能:
約 1.0秒間
約1.3秒間
約1.8秒間
約2.4秒間
約3.6秒間
これらをふまえてディーラーで、
パサートヴァリアントTDIの試乗をかねてテスト走行することになりました。
結果は私のパサートヴァリアントR lineと同様、
エコモードのときだけ、ミニマム車間距離設定の定速走行時に
他へモードチェンジすると車間距離が次第に広がっていく変化、
元モードに戻すと再び車間距離も元どおりに戻ります。
幾度もテスト走行してみた結果やはりその傾向があることをディーラーで確認しました。
やはりエコモードにおいてミニマムでも車間距離が大きくなり、VGJの見解と異なります。
これではどんどん間にクルマが入って来てしまいやはり不便に思います。
ちなみにAudi A3 CODにもドライブセレクトがあります。
こちらはすべてのモードにおいてACCの設定した車間距離は一定です。
こちらは車種は異なりますがVGJの回答と一致します。
みなさんのクルマはいかがでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/03/13 17:27:21