約5年前に、福井のトヨペットにて、中古のムーブ175を妻の車として購入しました。
購入後、しばらくしてから走行中にノッキングのような現象が出た為、購入先のトヨペットに持って行ったところ、「エンジンらしいので、メーカーのダイハツで一度見て貰って欲しい」と言われ、ダイハツへ持って行き、見て貰ったところ、原因が解らないと言うだけでした。パワー不足も原因の一つかも知れないと言われ、仕方なく我慢をして乗り続けていましたが、最近になって、小さい音ですがエンジンから異音がする為、オイル交換を兼ねて、ダイハツで見て貰うと、エンジンのピストンリングが減って来ている為、オイルが燃やされているとの事。しかも、補償年数が過ぎている為、直すなら、実費となると説明を受けました。
その説明後、「以前からおかしな症状があっただろう」と言うと、お客様登録がされていない為、整備記録が無いと言うのです。オイル交換は勿論、足回りの異音の相談などで、何回もダイハツに行っているのに登録も記録も無いと言うのです。
正に、補償年数が過ぎるのを待って、異常の原因を告白したと言える状態に、唖然としました。
この事を、ダイハツ本社に告げると、その回答が、「修理の判断は、販売店に任せているので、販売店責任者とご相談下さい」と、責任のたらい回し状態!
エンジン異常を見抜いた、販売店の福井トヨペットをはじめ、福井ダイハツはトヨタグループの一味で、『補償逃れ』をグループ全体で行なっているようです!!
2度と、ダイハツの車は買いません!販売メーカーが違っても、ダイハツで生産される車は買わない!!
Posted at 2017/11/14 20:16:07 | |
トラックバック(0) | 日記