2018年02月20日

2018 2月 長野日帰り旅行

2018 2月 長野日帰り旅行 先日、久しぶりに雪国までドライブしてきました。

今回の目的は、長野県川上村で蕎麦を食べることです。

連日、福井県の大雪について報道されていましたが、幸い道中の降雪はありませんでした。
出発時間を翌朝5時に決め、当日の0時に就寝しました。
翌朝

私「〇〇さんや、朝6時半です」 ←〇〇は妻の名前

妻「・・・なんですと?」 ←頭まで布団かぶったまま

がっつり寝坊し、7時過ぎに自宅を出発しました。

ガソリンを満タンに給油したあと、東北道→北関東道→関越道→上信越道→中部縦貫道を経て、佐久南ICまで向かいます。
寝坊した分を取り戻すため、上信越道の横川SAまでノンストップで向かったのですが、幸い道中で渋滞はなく気持ちよくドライブできました。

天気が良く空気が澄んでいたため、横川SAから見える景色は非常にきれいでした。

alt

朝ごはんを食べていなかったので、パンを購入して食べようとしたのですが、そういえば佐久南ICそばにきれいな道の駅があることを思い出し、そこまで移動してから朝食をとることにしました。
ですので、ここではお茶休憩のみです。
利用するたびに思うのですが、SAのお茶サービスは本当に便利だなぁ、と思います。

道中はあまり雪が見られず道路はドライのまま、前述の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に到着しました。
休憩スペースで、横川SAで購入したパンで朝食をとりました。

alt

ちなみに、だるまのパンに書かれた文字は色々な種類がありまして、中には「合格」ってのもありましたよ。

その後、野菜が安かったので買い物をし、最近徐々に定番になってきたご当地納豆も購入しました。
あと、焼き芋が売っていたので購入し、会計時にジェラート交換券をもらったので、イートインスペースで妻がジェラート、私が焼き芋をオイシク頂きました。
この焼き芋が非常に甘く美味しくて、おそらく今まで食べた焼き芋の中でナンバーワンでした。

alt

新しい施設のため非常にきれいですし、地元食材を使ったレストラン(食べ放題)があったり、体験教室があったりと素敵な道の駅でした。
近頃の道の駅は休憩施設というより、目的地にもなり得る施設になりましたね。
レストランは時期を改めて、行ってみたいと思いました。

前回来た時に気になっていたことがあります。
直っていなかったので、今回も気になってしまい、、、
トイレに貼ってあった注意サインに興味を持ったので、カシャ!

alt

トイレのスプリンクラーの設置は法律で免除されています。
ついている殊勝な施設は滅多にありません。
こちらの天井を見てみると、、、

alt

ほらね、ついてないでしょ?
何故かというと、トイレは水場だからです。
ちなみに浴室も設置義務免除です。
知っていると、こういう嘘っぱちのサインは見てて逆に冷めます。。。
いや、気持ちはわかるのですが、、、
もっと正直にメッセージを書けばいいと思うのです、遠慮することではないと思うのです。
正しいことを正しいと言えない世の中になってきてることを、最近は凄く憂うのです。。。。

話がそれました。

その後、川上村に向かったのですが、だんだんと雪景色になってきました。
お昼にもかかわらず気温はマイナス1℃で、道路は日が当たっているところはみぞれ、当たらないところは凍った雪で、運転するのに神経を使いました。
みぞれの下りコーナーは、常に車体がヌルヌル動く感じで気持ちが悪かったです。
直線で減速、下りながら曲がるところはアクセルに触る程度の加速で荷重をニュートラル、コーナー抜けたら加速、という具合で走ってきました。
限界が低い路面は基本が一番重要ですね、私が最も苦手なところです。。。

そして目的地の「善慶庵(ぜんけいあん)」に到着しました。
ここは車友達に教えてもらってから通っている、盛り蕎麦屋さんで、普通と大盛りしかメニューにありません。
妻は普通(800円)、私は大盛り(1,000円)を注文すると、いつも通り白菜のおしんこ、カボチャの煮物、紫キャベツの酢漬けが出てきました。
この前菜は非常に美味しいんですよ~!

alt

やがてお蕎麦が運ばれてきて、半分くらいはそのまま頂き、残り半分はめんつゆでいただきました。
残っためんつゆは、濃厚な蕎麦湯を注いで飲み干し、ごちそうさまでした!
今回は、やや香りが薄かったですが、それでもおいしかったです。

ちなみに、善慶庵は香りを楽しむお蕎麦で、コシや喉ごしは楽しめないと思います。
三番粉に近い二番粉、といえば香りの程度が伝わると思います。
そのため、蕎麦はコシよりヌチヌチしていて、歯ぬかりする手前といった具合です。

さて、お蕎麦を食べてしまったので、やることが無くなりました(笑)
食後にテレビのオリンピック中継を見ながら「なにしようかー?」と相談した結果、困ったときの清泉寮に行くことにしました。

清泉寮の駐車場に車を停めると、気温は相変わらずマイナス1℃で、凍った水たまりを割ってしばらく放置するとまた凍っている、という感じでした。
屋根に乗った水滴も、あっという間に氷になりました。

alt

先に妻に降りてもらい、バンパーに雪が当たるか確認しながら駐車しました。
これくらいの積雪の中にアクセラで突っ込むのは初めてで、ちょっとドキドキでした・・・。
表面が凍っている雪なので、バンパーが外れたら洒落になりません。。。

alt

天気は非常に良かったので、広場ではスノーモービルが大きなバナナ型乗り物を引き回していたり、大きな滑り台の上からタイヤチューブに座った子供が射出されていました(笑)。
都会では見られない光景で、見ていて楽しかったです。
私はおじさんなので、レストランでジャージー牛乳を使ったソフトクリームとパンケーキを食べながらマッタリしました。

alt

さて、夕方になりました。
夜ごはんは、評価が高くて非常に混雑する「アフガン」というカレー屋さんに行きました。
この店は幹線道路から外れた場所にあるのですが、今回の旅行中では道路の残雪が最も多く、長く続く下りコーナーを通らなくてはならず怖い怖い。
お昼に覗いたときは激混みだったので、夜の部が始まる30分前に到着したら1番で入店できました。
頂いたカレーはこちらです。

alt

とても美味しかったのですが、カレーに1,600円と1,500円を支払うのは少々高すぎですね。
お昼の混雑時は駐車場が足りなく、周りの道が狭くて待機場所もないため、訪ねづらいお店だと思いました。

食事が終わって外をみると夜になっていて、心なしか昼よりひんやりした感じがしました。
今日の最後のイベントは温泉です。
少し走って「むかわの湯」に行ってきました。
こちらを選んだ理由は、評判が良くHPのクーポンを見せると100円引きになるためでしたが、JAF優待がありさらにお得になったため、地元民価格と同額で入浴してきました。
露天風呂に入ったのですが、外気温がマイナス2℃のためかお湯がぬるく、いつまでも入っていられる、、、というより、顔がラジエター代わりになってしまい、いつまで経っても温まらず、30分くらい経過したら内湯に入りなおしました。
髪の毛を洗った後に露天風呂に入ったので、頭のてっぺんの髪の毛がシャリシャリ凍って面白かったです。
泉質は、一番のお気に入りである「室賀の湯(だまれ、こわっぱ!!)」のヌルヌルしたものではなくサラリとしていましたが、お風呂を出た後もしばらく温かかったので良い温泉だと思います。

本日のイベントはすべて終了したので、あとは帰るのみです。
国道が空いていたので、勝沼ICまで下道を走ったあとで中央道に乗って帰りました。
初狩PAで妻と運転を交代したのですが、国道を走りすぎた結果あっというまに交代予定地の談合坂SAに到着してしまいました(汗)。

談合坂SAの駐車場は頭から斜めに駐車する方式ですが、ハンドルを切るタイミングが遅れて入庫できず、さらにエンストしてしまい、後ろに車が溜まってしまったため急いで運転を交代して入庫しました。
この際、私が待っている車に対して何度も手を合わせてゴメンナサイしたのですが、みんなクラクションを鳴らすことなく待っていてくれて、「あ、待ってくれるんだ?」と少々意外でした。。。

お茶を頂いて、天気予報で忍野村がマイナス12℃予報になっていてワクワクしたり、高いものをたくさん食べたのでフードコートのジャンクフードが恋しくなったりしながら過ごしました。
その後、私の眠気が一気に出てしまい1時間半ほど仮眠をとり、夜中の2時頃に家に到着しました。

今回の旅行では、スタッドレスタイヤが2回目の本領発揮となりました。
なかなかやるなピレリ!、というのが率直な感想です。
とはいうものの、スタッドレスタイヤのグリップ限界が低いことも再確認できたので、慢心しない運転を心掛けなければ、と改めて思いました。

長野県は、以前は仕事でひと月に一回のペースで訪れていましたが、当時は良さに気が付かず観光はしたことがありませんでした。
ですが、近年は割と頻繁に旅行に訪れており、埼玉県から程よく遠く、自然がたくさんあり、食べ物がおいしく、温泉にも入れるお手軽な旅行先として我が家では定着しました。
そんなに頻繁に行けませんが、また訪れたいです。
次はヘルシーテラス佐久南のレストランで食べ放題を食べたいです!