• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月13日

2回目のスライドコントロール練習に行ってきました

2回目のスライドコントロール練習に行ってきました 先日、富士スピードウェイのジムカーナ場で行われた 「ほっこりんご」さんのスライドコントロール練習会に参加してきました。

何しろ、私はもう歳なので時間が無いから焦ってます。

前回は右回り定常円は出来るようになったので、今回は左回り定常円と8の時、そして中速オーバルコースとジムカーナコースを練習してきました。
右回り定常円は、、、2回くらいやったかしら、、、それ以外は全部左回りです。

えぇ、ストイックです (笑)

車載ビデオカメラを買ったので、今回は後学のために記録に残すことにしました。
動画のSNSへの公開については、ほっこりんごさんの許可を得ています。

まず、外からの動画です。



...下手ですねえ(^^;
まず、円になっておらず、回る→収まる→回るの繰り返しで、楕円になっています。
理由は、たぶんハンドル操作が素早すぎて過剰なヨーを発生させて、それを収めるために逆ハンドルを素早く切って、の繰り返しって感じかと。
ちょうど良い、安定したヨーを発生させられないのがダメなところですね。
もっというと、今発生しているヨーの量を感じられていないから、対処で余計なハンドル操作をしているのだと思います。
もう、これは経験だと思うので、駆け足で大人の階段を上っていかないと。。。 (汗)

次に、初めてオーバルを走ったときの外からの動画です。



散水する前のドライ路面だったのですが、走行後にRE004のブロックが一部飛んでいました。(マジかよ。。。)
初めてだったのでスライドを始める時期が遅いのと、スライドを収める方法が分からず振り替えしを発生させています。
次回の目標は、コーナリング開始時に意図的にスライドを発生させること、スライドを上手に収めることとします。

とりあえず、今回は楽しんだってことで良しとします (^^ ;

最後に、ジムカーナコースを走ったときの車載動画です。
こちらはウエット路面。



こちらはほぼドライ路面。



ん~~~、イマイチ走り方が分かりませんでした(汗
こちらは実際のコース走行と同じ感じで走って、出てしまったスライドを収める練習をしてみました。
最初はスピンすることもありましたが、最後の方はまぁまぁスライドを制御しながら走り抜くことが出来たと思っています。
こちらの次回の目標は、ちょっと分からないです (笑)

ちなみに、DSCを切り忘れて走ったときの動画がこちらです。



これ、実際は良い感じに滑ってます。
DSCは結構良い感じに介入していて、安全に速く走るには良いというのが第一印象でした。
DSCオフとタイムを比較していませんが、すごく遅いと言うことはないですね。
ただ、スライドコントロールの練習には向いていないのと、曲がらない感じは否めませんので自由度は低くなると感じました。

備忘録のとして次回の目標をまとめると、、、

1.左回り定常円を安定して回るようになる
2.8の字を安定して回れるようになる
3.オーバル走行時のコーナリング開始時に意図的にスライドを発生させ、立ち上がり時に振り返しのないよう上手に収められるようになる
4.ハンドル操作をもっと穏やかに、そして必要十分に行う。 ←これは日常的に癖にしないと!


ですね。

最後に、ロードスターの感想です。

コマみたいに回る (焦)

回り方が鋭くて、アクセラの挙動と全然違いますね。
一言で言うと、私の処理能力越えてる (^^;
そこで効果的な手段が 「セルフカウンター」 かも、と思いました。
私が回すより早くて的確です。
ヨーを消すには最後に手を加える必要がありますが、次回はセルフカウンターをもっと使って走れるようになりたいですね。
そのためには、

もっと落ち着くこと。

走っている時に、隣の人に現状を説明できるくらいに落ち着きたいです。
実はオーバル走行の時に、ロードスターの購入を検討している方から同乗のお願いを受け、下手だから体の負担が大きい事を免責してもらって、2名乗車で走行しました。
生まれて初めてスポーツ走行時に人を乗せましたが、すごく緊張しました(笑)
その時に、隣の人がむち打ちにならないように 「スライドさせます!」とか説明しながら走ってました。
が、かなりギリギリ感があったので、もっと落ち着いて走れるようになりたいなーと。
あと、システムエラーが出まくって結構うっとうしいです。。。
そのたびにエンジンリスタートするので、エンジンに悪そう。。。

早く、カトリーヌと仲良くなりたいですね。

まる

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2023/11/13 20:38:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3回目のスライドコントロール練習に ...
デミオドライブさん

スライドコントロールの備忘録
デミオドライブさん

娘の初めてのドリフト練習に同伴して ...
きはちん改さん

プロセス練習会
てむぅめさん

ガレージ123さん練習会、現場セッ ...
みちみっくさん

プロセス練習会に参加してきました
あおたまさん

この記事へのコメント

2023年11月15日 14:55
動画拝見させていただきました。

過去何人かドリフト基礎から教えた経験があるのでその目線で見ていて、アクセルのボリューム量とカウンターの速度(ステア握りすぎだったり遅かったり)のバランスさえ理解できてしまえばデミオドライブさんなら問題なく出来ると思います。
アクセルは姿勢の維持とインアウトへの膨らみ具合の制御、ステアは流れる向きを決める舵と役割をシンプルに見て操作した方がここはどう操作したらいいのかというイメージが湧きやすいかもしれません。
コメントへの返答
2023年11月15日 23:50
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
アクセルのボリューム(←この表現は腑に落ちやすくて良いですね)とカウンターの速度のバランスですか。
講師からはアクセル調整=膨らみ具合の制御(円を大きくするか小さくするかを調整する)と習ったのですが、膨らもうとしてアクセルを緩めるとスライドが止まってしまって、、、ハンドルで行き先を決めるのかも、、、と勝手に解釈しハンドルで円の大きさを変えていました。
でも、そうなるとアクセルの調整って何のためにやるの?と新たな疑問が生まれて、スクールの最後までそんな感じでした^^;
やはり、正しくはアドバイスのとおりアクセルで膨らみ具合の調整をするとなると、おそらく私の踏みが足りないってことでしょうね。もっと高回転域で回転数の上下をして膨らみ具合の制御をする必要があるのかな、と感じました。
シンプルな役割分担、実践してみます。
アドバイス、ありがとうございました^^

プロフィール

「深夜0時にアクセラで函館山の登山🚗」
何シテル?   09/17 01:11
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation