私がMR-SでフルコンのPower-Fcでセッティングしていたころは、ガソリンの種類でノッキングデータの違いが判っていたので、日石の「エネオス ヴィーゴ」限定でセッティングしていました。
その当時の噂では「ヴィーゴ」がオクタン価が高いとの事でした。それから昭和シェルの「Shell V-Power」です。近くには日石のスタンドが在って「ヴィーゴ」を入れることが出来ましたから、そのガソリン固定でのセッティングです。
Apexi の「Power-Pc」は、国産フルコンでお安く"エンジン制御システムの習得"というか、自分自身でセッティング出来ましたから効果も良くわかるのです。
車検も全く問題なしです。フルコンだからレース用というわけでもなく、純正の代わりに使えますし、もちろん馬力もアップします。
機能の一つにノックモニターというのがあってノッキングが数値化できて、今の状態はエンジンにとって最適なのか、それともノッキングは起きていないけど遅いのかが体感出来るのです。
ノッキングが頻繁に発生したら、確か60以上だったと思いますが、エンジンチェックランプが点滅するのです。そして酷いとマップがレギュラーに切り替わります。
話は変わってここ数年前にガソリン業界も変わりましたよね。エネオスばかりです。そして「ヴィーゴ」も無くなりました。ハイオクガソリンの規格としては96オクタン以上となってます。
多分96オクタン下限ギリギリでしょう。
数年前に例えばECUをお店で書き換えてもらったとか、昔セッティングしたままの方は要注意ですよ。
多分100オクタンガソリンは「Shell V-Power」だけじゃないかと思っています。昭和シェルのスタンド自体が無くなってきているでしょう。
よく言われるのが、サーキット付近のガソリンスタンドは良いガソリンを扱っているという事です。聞くところによりますと鈴鹿サーキットのスタンドは、鈴鹿サーキット前の昭和シェルのスタンドと一緒であると聞きます。
「Shell V-Power」です。
もし今でもMR-Sを所有してPower-FCのログが取れるのなら良くわかるのですけどね。ノック値で丸分かりです。でもきちんとセッティングされていないと意味ないですけどね。点火時期を詰めるときにギリギリまで進めていたらガソリンで分かります。
FCコマンダーはエンジンの色々値や、接続されているセンサー類をモニターできます。あれだけあったらセンサーの不良や異常が良く分かります。
昔のパソコンを見てみたらソフトが残っていたのです。で、こういうテーマとしました。
テーマの画像はMR-S 1ZZ-FEのイグニッションマップです。
負荷軸がメーカーとは異なり私のオリジナルとなります。
値もその時のものです。
これがノック値上昇したら、下記のマップに変わります。
これほど変わったらパワーは出ませんよね。まだPower-FCはリタードされ体感で分かりますからマシですけど、ショップ書き換えマップだったらリタードされずにエンジン痛めるかもしれません。
ですから、私としては時々ログは取りたい。
ある程度は自分で管理したいと思うのです。
ECU書き換えやサブコン歴は、
・シティターボ HKS F-CON(サブコン)
・ジムニー HKS F-CON(サブコン)
・MRⅡ ショップ追加基板 燃料調節ダイヤル付
・スズキアルトワークス CA72V HKS F-CON(サブコン)
・ダイハツ MAX サブコン
・MR-S Power-FC (フルコン)
・インプレッサWRX STI HKS フラッシュエディッタ
という殆どの所有車両でやってました。。。
殆どターボ車ですが、ターボ車のサブコンはあくまで過給圧に対する燃料増量ですから、通常の走行での体感はあまり無いですね。ガソリンのオクタン値はそれほど影響ないかも。
ガソリンはハイオク以外を入れた覚えがないです。多分ほぼすべての所有車両で。注意発起、特にNA車です。及び、自分あての覚書としてのブログです。
ログを取ってこういうノック値が出た場合は、
ノック値"68"です。これはピーク値です。画像のマップはアベレージですがやはり高いです。これは良くありませんがログを見てみます。
負荷軸8000~9000 回転軸4000rpm ~ 4400rpmで高いです。
丁度O2フィードバックを外れる境目です。セッティングではO2フィードバックをOFFにしてログを取りますし、フィードバックなしでも完璧に走行できるようにほとんどの格子でセッティングします。ショップでは短い間にするのも大変だと思います。プライベートですからやろうと思えば毎日でも作業できます。
全ての格子が埋まるようにログを記録します。
エクセルで数値を書き換えて、それをコピペでソフトに簡単にすべての格子を書き換え、車両にパソコン持っていって一瞬でマップを変更できます。楽ですよー
・通常の走行
・高いギヤで低回転でのスロットル全開
・通常のスロットル全開
・パーシャル
当たり前ですが、IG一発で掛かります。ノーマルよりクランキングは短くなります。
IGNとワイドバンドAFのMAPログも見ます。
AFのMAX値は高いですね。ここの格子の値だけちょっとだけ濃くしてみます。
そしてIGNのAvgは特段問題なさそうですので、負荷軸8000~9000の回転軸4000~4400の格子のInjマップを弄って濃くしてみます。Ignはトルク感に影響しますから出来るだけ遅角したくないです。
ガソリンをハイオクにしてこれだけIgnを進めているわけですから、走りの体感
が異なるのは当たり前ですし、確実に馬力アップします。
ですからガソリンのオクタン価が下がったら怖いんですよ。
ブローは2回経験していますからね。昔ですがガソリン入れ間違い(入れられた)があります。後でレシートチェックしたら分かりました。
いろんな設定があります。レブリミッターやアイドルやACアップなど。
もちろんですがスピードリミッターの設定はありません。
これは海外のソフトですが良く出来ています。これについては別の機会にでも。
最近、近くに昭和シェルのスタンドが在るのに気づいたのです。次回からシビックEP3に「Shell V-Power」を入れてみようと思います。
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2021/10/13 19:32:33