• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月13日

最近のハイオクガソリンについて (昔のセッティングで大丈夫ですか?)

最近のハイオクガソリンについて (昔のセッティングで大丈夫ですか?) 私がMR-SでフルコンのPower-Fcでセッティングしていたころは、ガソリンの種類でノッキングデータの違いが判っていたので、日石の「エネオス ヴィーゴ」限定でセッティングしていました。

その当時の噂では「ヴィーゴ」がオクタン価が高いとの事でした。それから昭和シェルの「Shell V-Power」です。近くには日石のスタンドが在って「ヴィーゴ」を入れることが出来ましたから、そのガソリン固定でのセッティングです。

Apexi の「Power-Pc」は、国産フルコンでお安く"エンジン制御システムの習得"というか、自分自身でセッティング出来ましたから効果も良くわかるのです。
車検も全く問題なしです。フルコンだからレース用というわけでもなく、純正の代わりに使えますし、もちろん馬力もアップします。

機能の一つにノックモニターというのがあってノッキングが数値化できて、今の状態はエンジンにとって最適なのか、それともノッキングは起きていないけど遅いのかが体感出来るのです。

ノッキングが頻繁に発生したら、確か60以上だったと思いますが、エンジンチェックランプが点滅するのです。そして酷いとマップがレギュラーに切り替わります。

話は変わってここ数年前にガソリン業界も変わりましたよね。エネオスばかりです。そして「ヴィーゴ」も無くなりました。ハイオクガソリンの規格としては96オクタン以上となってます。
多分96オクタン下限ギリギリでしょう。

数年前に例えばECUをお店で書き換えてもらったとか、昔セッティングしたままの方は要注意ですよ。


多分100オクタンガソリンは「Shell V-Power」だけじゃないかと思っています。昭和シェルのスタンド自体が無くなってきているでしょう。
よく言われるのが、サーキット付近のガソリンスタンドは良いガソリンを扱っているという事です。聞くところによりますと鈴鹿サーキットのスタンドは、鈴鹿サーキット前の昭和シェルのスタンドと一緒であると聞きます。
「Shell V-Power」です。

もし今でもMR-Sを所有してPower-FCのログが取れるのなら良くわかるのですけどね。ノック値で丸分かりです。でもきちんとセッティングされていないと意味ないですけどね。点火時期を詰めるときにギリギリまで進めていたらガソリンで分かります。
FCコマンダーはエンジンの色々値や、接続されているセンサー類をモニターできます。あれだけあったらセンサーの不良や異常が良く分かります。

昔のパソコンを見てみたらソフトが残っていたのです。で、こういうテーマとしました。

テーマの画像はMR-S 1ZZ-FEのイグニッションマップです。
負荷軸がメーカーとは異なり私のオリジナルとなります。
値もその時のものです。

これがノック値上昇したら、下記のマップに変わります。



これほど変わったらパワーは出ませんよね。まだPower-FCはリタードされ体感で分かりますからマシですけど、ショップ書き換えマップだったらリタードされずにエンジン痛めるかもしれません。

ですから、私としては時々ログは取りたい。
ある程度は自分で管理したいと思うのです。

ECU書き換えやサブコン歴は、

・シティターボ HKS F-CON(サブコン)
・ジムニー HKS F-CON(サブコン)
・MRⅡ ショップ追加基板 燃料調節ダイヤル付
・スズキアルトワークス CA72V HKS F-CON(サブコン)
・ダイハツ MAX サブコン
・MR-S Power-FC (フルコン)
・インプレッサWRX STI HKS フラッシュエディッタ

という殆どの所有車両でやってました。。。
殆どターボ車ですが、ターボ車のサブコンはあくまで過給圧に対する燃料増量ですから、通常の走行での体感はあまり無いですね。ガソリンのオクタン値はそれほど影響ないかも。

ガソリンはハイオク以外を入れた覚えがないです。多分ほぼすべての所有車両で。注意発起、特にNA車です。及び、自分あての覚書としてのブログです。

ログを取ってこういうノック値が出た場合は、



ノック値"68"です。これはピーク値です。画像のマップはアベレージですがやはり高いです。これは良くありませんがログを見てみます。
負荷軸8000~9000 回転軸4000rpm ~ 4400rpmで高いです。
丁度O2フィードバックを外れる境目です。セッティングではO2フィードバックをOFFにしてログを取りますし、フィードバックなしでも完璧に走行できるようにほとんどの格子でセッティングします。ショップでは短い間にするのも大変だと思います。プライベートですからやろうと思えば毎日でも作業できます。
全ての格子が埋まるようにログを記録します。

エクセルで数値を書き換えて、それをコピペでソフトに簡単にすべての格子を書き換え、車両にパソコン持っていって一瞬でマップを変更できます。楽ですよー

・通常の走行
・高いギヤで低回転でのスロットル全開
・通常のスロットル全開
・パーシャル

当たり前ですが、IG一発で掛かります。ノーマルよりクランキングは短くなります。

IGNとワイドバンドAFのMAPログも見ます。




AFのMAX値は高いですね。ここの格子の値だけちょっとだけ濃くしてみます。
そしてIGNのAvgは特段問題なさそうですので、負荷軸8000~9000の回転軸4000~4400の格子のInjマップを弄って濃くしてみます。Ignはトルク感に影響しますから出来るだけ遅角したくないです。

ガソリンをハイオクにしてこれだけIgnを進めているわけですから、走りの体感
が異なるのは当たり前ですし、確実に馬力アップします。
ですからガソリンのオクタン価が下がったら怖いんですよ。
ブローは2回経験していますからね。昔ですがガソリン入れ間違い(入れられた)があります。後でレシートチェックしたら分かりました。

いろんな設定があります。レブリミッターやアイドルやACアップなど。
もちろんですがスピードリミッターの設定はありません。



これは海外のソフトですが良く出来ています。これについては別の機会にでも。

最近、近くに昭和シェルのスタンドが在るのに気づいたのです。次回からシビックEP3に「Shell V-Power」を入れてみようと思います。 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/13 19:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

黄色
avot-kunさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation