• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーの"インプ WRX STI Aline S" [スバル インプレッサ WRX STI]

外部アンプ、ツイーター取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
ツイーターをダッシュボードに取り付けることから、ついでとして外部アンプ化としました。

手持ちが幾つかあり、自宅で鳴らしてみると、Alpine 3542が最もお気に入りです。
落ち着きがありパワーもあり繊細です。
定格60W(最大125W)ですから余裕です。
60Wで歪率0.04%ですから凄いです。
高級アンプAlpine/Luxman時代の回路だそうです。

これを使うならフロントだけに使用して、リアはナビ内臓アンプで賄うことになりそうです。

ナビ内臓アンプは出力最大50W×4です。
2
次の候補
Helix HXA40 が手頃ですが、待機電流が2.5A近く流れます。この時点で消費電力は30W以上です。

また、このアンプは薄いですが4チャンネルあります。フロントとリアもこれ1台でいけますね。
定格出力60W/ch(最大80W)ですが4chトータルでヒューズが30Aしか付いてません。ですからパワー的には期待できないと思います。とは言え、最大パワーで鳴らす事は無いでしょう。

スペース的にこれになるかなぁ~です。

尚、Alpine 3542は2チャンネルでヒューズ30Aです。
3542は定格出力に比べて最大出力が倍以上ですね。


自宅で聞く限り音質はAlpineですねー。
低音の落ち着きとか中高音の艶やかさとか。

※確認用として自宅で低電圧電源を使用して、デッキ、アンプ、スピーカー等の動作確認が出来るようにしています。
3
パッシブネットワークは助手席奥に貼り付けることにしました。

アンプからフロントのスピーカーアウトをネットワークでウーハーとツイーターに分けます。ツイーターのアッテネーターは-2dBとし、位相は説明書通りとしました。
4
ナビの裏を見ましたら、なんとナビと車体側のコネクターが直結されています。
ナビの説明書にはギボシ端子接続のようになっていたのですが・・・・
ナビは、AVIC-ZH9900

コネクターのスピーカーへの配線を切断して新たに端子を取り付ける必要があります。
5
スピーカーへの配線を切断して、車体側の配線にギボシ端子を取り付けていきます。

下記にメモ(コネクター配線の色)

◆フロント
白 L+  白/黒 L-
灰 R+  灰/黒 R-
◆リア
緑 L+  緑/黒 L-
紫 R+  紫/黒 R-

画像はギボシ端子を取り付けている様子です。
6
外部アンプへのプリアウトからRCAケーブル4mを接続します。3mでいけたかも。
フロントリア2本です。

また、フロントはアンプ~ネットワークからウーハースピーカー配線、リアはアンプから直で接続しています。

此処からスピーカー配線の長さはアンプまで3.5~4mは必要です。
RCAケーブルは4mを使用しましたが余りました。
どちらもオーダーメイドで作ったほうが配線はすっきりします。現物あわせというやつです。

フロントは手持ちのケーブルとオーディオテクニカのケーブル。
リア側のスピーカー配線はPA現場で定番のカナレ電子の4S6Gを使用しました。
又安価なClassic Pro のRCAケーブルを使用しました。
7
ツイーターはなるべくウーハーとの距離を合わせたいのでこの位置になりました。

三角ピラー近くも考えたのですが、デフロスタの熱風にさらされてしまいます。また距離から音のバランスが悪そうに感じます。

両面テープで貼り付け。ケーブルはピラーに挟み込みました。そしてネットワークへ配線。
8
運転席下に丁度良いスペースがあります。
Alpine では上の隙間がギリギリで放熱が悪そうに感じましたので、こちらのアンプにしました。

助手席側はサブウーハーが居座っています。

アンプに配線し、仮取り付けチェック中です。

ランプがいっぱい光ってますねー

デフォルトのままちょっと聞きましたが残念な音でした。色々調整が必要です。

※フィギュアスケートのプログラム音楽の編集とかに関わっているので、ナチュラルなサウンドにしておかなければなりません。
編集したサンプル音源を選手とか保護者、依頼者にこの車の中で聞いてもらう機会もありますので変な音だと駄目出しされます。

また後日、調整とか記載します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

PS165V1のツイーターに関して

難易度:

ツイーター調整

難易度:

内張はがしてネジを締めて

難易度:

スピーカー交換

難易度:

RS-A09X取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしかったらどうぞお願いします。
12 人のお友達がいます
にょろにょろにょろにょろ ニードルニードル
ブルマンMR-SブルマンMR-S hiro_Chroniclehiro_Chronicle
( 鶉 )( 鶉 ) CyamiCyami

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
初スバルです。 スバリストの皆さんよろしくお願いします。 私の周りはスバルファンだらけ ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
MAXオーナーになりました。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
フルノーマルからかなりカスタマイズしました。 山道などのを運転するのが楽しい車です。 売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.