• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーの"インプ WRX STI Aline S" [スバル インプレッサ WRX STI]

フロントスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月20日
1
取り外したスピーカー(右)と新たに取り付けるスピーカー(左)です。

フォーカルのPS165V1です。
ネットワークがコストダウンしていて安いのです。
ネットワークは音を聞いてみて、カスタムで作りたいと思ってます。

またフォーカルはモニタースピーカーのラインナップもあり、使用しているエンジニアも多いので、まあ無難というところでしょうか?

2
カロッツェリアのインナーバッフルを使用していましたが、元々空いているネジ穴と微妙にピッチが異なるのです。
ですから新たにフォーカル用のピッチで穴を空けました。
又、マグネットがウインドウのガラスに当たる恐れがあるので12mmスペーサーをかませました。

理由ですが、
ほんの1mm程度フォーカルの取り付けPCDが大きく、そのままではネジを斜めに締めることになり、無理してネジを締めたらインナーバッフルにクラックが入りました。
又このスピーカーの取り付けネジサイズはM5は入りません。最大でM4となります。
スペーサーの大きさも制限されると思うので細い木ネジを利用したのです。

径が大きいネジを利用できませんからMDF素材の強度の弱さが心配です。何度も付け直ししているとインナーバッフルのネジ穴が削れてスカスカになるのです。
3
デッドニングの剥がれがあったところをアルミガラステープで塞いでいます。

見えないから適当です。
4
ネジサイズというかボルトナットじゃないので、予想したとおりクラックが入りました。
それ程強く締めてなくても弱いのです。
上側ネジの画像です。

このまま使用し続けると振動等により緩んでしまうと思います。後々他の素材に交換する予定です。
5
下側ネジ部もクラックが入りました。

MDFのインナーバッフルは強度が無いので本当は使いたくなかったのですが・・・

6
スピーカーの周りにスポンジを貼っている画像です。

どうしてもラッパ状に開いてしまいます。
7
ツイーターは金具にネジ止めして両面テープでダッシュボードに貼り付けました。
丁度耳の位置になりますから煩いかもしれません。

8
とりあえず付属のネットワークを配線して音だし確認しました。

このスピーカーは、バイアンプを前提にしているのか、ミッドとツイーターは個別となります。例えばドア内にミッド用のネットワークだけを取り付けたりとか出来ます。

この画像では2つのネットワークBOXをくっ付けていますが、ミッド、ツイーターは別々となり合計4個付属しています。

ミッド用は空心コイルのみの-6dBハイカットクロス

ツイーター用は1μFと1.5μFのコンデンサーが使われていて、それらを組み合わせてローカット周波数が3タイプ選べるようになっています。スイッチで1μF、1.5μF、2.5μFが選べます。-6dBローカットクロス

又アッテネーターがスイッチで0dB -3dB -6dBが選べます。
抵抗は5Wのセメント抵抗です。お安いです。1個数十円で買えます。

ツイーターのローカットクロス周波数は10000Hz以上となりスーパーツイーターの位置付けでしょうか?

音だしの結果ですが、まあまあ素直です。
キンキン音が無くなりました。落ち着いた音です。

ツイーターは能率が高く95dBありますので、クロスの周波数を高くしても繋がりに問題がないのでしょう。
特性図を見るとミッドが9000Hzまで出ていますから、それ以上を整えるような感じです。
でもやはりミッドの音は高域を若干落としたほうが良いと思いました。

カットオフは2.5μFに設定、周波数としては16000Hzとなります。
クロスは-6dBですからなだらかに低域にかけて下がっていきます。16000Hz以下が聞こえないわけではありません。

アッテネーターは-6dBに設定。それでもツイーターが耳の位置に向かっていますから
EQで下げています。

後々パッシブネットワークはカスタムで作る予定ですから、その時に合うように調整したいと思います。

現時点でEQはある程度補正しましたが、曲によってはフラットでもいけます。
5kHz以上をちょっと減衰させています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター調整

難易度:

RS-A09X開封の儀

難易度:

カーナビのハードディスク交換

難易度:

春のデッドニング祭り

難易度:

スピーカー交換

難易度:

パッシブネットワークDIY

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしかったらどうぞお願いします。
12 人のお友達がいます
ニードルニードル にょろにょろにょろにょろ
ブルマンMR-SブルマンMR-S hiro_Chroniclehiro_Chronicle
( 鶉 )( 鶉 ) CyamiCyami

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
初スバルです。 スバリストの皆さんよろしくお願いします。 私の周りはスバルファンだらけ ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
MAXオーナーになりました。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
フルノーマルからかなりカスタマイズしました。 山道などのを運転するのが楽しい車です。 売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.