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いっちィーの愛車 [スズキ セルボ]

エアクリ交換・吸気ジャバラ効果テスト

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月27日
1
バッ直配線ついでにエアクリ交換しました。純正形式交換タイプです。以前MR-Sでの交換の際、ブリッツ製が向こう側が透けて見えてかなり薄いんじゃないかと感じました。で、お安いのでブリッツSUSパワーとしました。
フィルター性能よりスカスカ感を重視しました。フィルター性能が悪いとか言ってるわけではないんですけどね。
2
こんな感じで取り付けます。
3
今回は吸気ジャバラを仮設してみて、効果があるのかを試したい為、手持ちの50φアルミジャバラホースを付けてみました。
フロントグリル付近まで持ってきて、エンジン内の熱気を出来るだけ避けて外気を導入しようという考えです。
残念ながらフロントグリルの上部は直接空気が当たらないんですよね。
グリル加工等もあるかもしれませんが、セルボではあまりやっている方を見かけませんね。
4
効果があるかテストだけなので、適当にタイラップとアルミテープで固定。
エンジンと吸気チャンバー間のホースがちょっと邪魔なんですよ。吸気のホースのカーブが微妙で、あの部分がちょっと細くなります。
又、外気導入の為のグリル上部もカットするとか加工すればよいかもしれません。

インタークーラーへの空気取り入れホースはグリルに遮蔽版がありますが、あのグリルのメッキのスリットはどうなんでしょうね? 設計された方の意見を聞きたいです。
もっと大きくできると思うんですけどね。
5
吸気温度はブリッツのR-VIT i-Color FLASHでモニターできますので、温度の下がり具合とか見てみたいと思います。INT-Tで現在は41°Cを表示しています。右の値はピーク値で76°Cです。

対応表を見てみると、このR-VIT i-Color FLASHは不思議とSRには対応していないんですよ。TXとSRとはOBDの通信のタイプが異なるみたいです。

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