• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2021年1月5日

セルボ バックランプ部の事前調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セルボに限らず純正ならバックランプ(リバースランプ)は暗いですよね。
MR-Sでは電球からハロゲンに替えてました。明るくはなりましたけど省エネに反するかも。

セルボで交換するならどんなタイプが有効かを事前に調査することにしました。
電球も外していますがこれ上向きですよ。リフレクターがどうなっているのかも分からないです。
2
LEDライトで見やすい様に照らしてみました。
上向きに取付となります。
交換は簡単です。
内張クリップ数個外せば片方が交換できます。
内張がプラみたいな貧弱なものなんですよ。ここをデッドニングしたら静かになるかもしれませんね。
3
ここの部位をアップしました。
バックランプ用LEDをアマゾンで調べてましたら"警告キャンセラー対応"が多いです。これは車載ECUがそれぞれの電球に流れる電流を監視していて電流が低いと警告を出すというものです。外国車でしょう。

キャンセラーとはLEDの消費電流が低いので並列に抵抗を付けているのです。折角のLEDで省エネにしたのに抵抗接続で電流を流して熱に変えてしまうのは本末転倒ですよ。そういうのには私はかなり反発します。
見栄えだけですよ。

もしECUがシリーズに取り付けてある抵抗に掛っている電圧をセンサーにしているのであれば、その低い電圧をECUに送るようにしたらよいだけです。抵抗で発熱の危険性や意味の無いエネルギー消費よりはマシです。

私が電球切れ警告の設計をするなら電球の配線に1Ω以下の抵抗を直列に接続して、その間の電圧で電流が分かりますからそれをECUのプログラムで判別するというやり方です。そういう風になっているかは分かりませんが推測は出来ます。それなら何とかなります。

または、ECUのプログラムに修正を加えるコーディングにて警告を出さないようにするか、警告電流値を変えたほうが良いと思います。
ECUのプログラムを解析するのは大変でしょうから"コーディング"できる業者は本当に大丈夫か評価は必要ですよ。下手にやったらECUが壊れてしまいます。

で、「キャンセラー無し」バックランプLEDで検索しても出てこないんですよ。

国産車用限定の物はキャンセラーが入ってないらしいです。
それを選ぶのと、全方向照射というものでないと意味がないです。角度が上向きなんですから。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いつものショップで現車合わせセッティング

難易度: ★★★

フレッシュエアーダクト改良

難易度:

予備ハロゲンヘッドライトの磨き・コーティング

難易度:

ウィンカーがハイフラになったのでバルブを交換

難易度:

夏支度・・・夏タイヤに履き替え

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation