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しくいちの"送信所訪問カー(受信カー)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

パワステフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
なんとなくの思いつきでパワーステアリングフルードを交換してみることにしました。
写真では2缶ありますが、1缶でも足りるかと思います。
※継ぎ足す回数によりけり。

他のみんカラの方のやり方を真似してやってます。
2
プレオのパワステフルードのリザーブタンク(?)は運転席側のエアクリボックス裏にあります。
写真でも分かるようにフリードが黒ずんでます。
3
最初は繋がっているパイプを取り外して徹底的に洗浄しようかと考えましたが、分解の手間と成果が割に合わない可能性が考えられるので、継ぎ足しては交換する希釈するやり方にしました。
4
かなりドス黒いフルードが溜まっています。
5
エンジンオイルの上抜きに使うやつを利用してリザーブタンク内の古いフルードを抜き取ります。
6
写真では薄めに見えますが、実際には濃い色のフルードが出てきました。
7
空っぽになったリザーブタンクにパワステフルードを入れます。
タンクの目安線を参考にして入れてください。
8
新しいフルードを入れたらエンジンをかけて、ハンドルを左へ右へと回せるところまで何回か回します。
そうするとまたフルードが汚れてくるので再度抜き取ります。
そして新しいフルードを入れます。
何度か繰り返すと段々綺麗になってきます。
9
最終的には2缶(2L)使ってみたら写真のように綺麗なフルードになりました。
ハンドルのフィーリングが特に変わった感じはありませんが、少しだけ出ていたパワステポンプの異音が消えました。

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