• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

リーフ号ブレーキ異常

二日前、リーフのブレーキ異常が発生。
シフトをDに入れ、いわゆるクリープ状態にて進み出し、ブレーキを踏むも止まらず、慌ててサイドブレーキにて停車。

シフトをPにして、改めてブレーキペダルを踏むと、ボンネット内から「タタタタタタタタ」という機械的な音と、ペダルからカクカクと振動が足に伝わって来ました。

Leaf Spy導入前に、ELM327が関連してと思われるブレーキシステムの異常が数件発生しているとの知識は皆様の貴重な情報により得ておりましたので、直感的に『あ、俺のもなった!!』的な感じでした。

メーターパネルを見ると、



警告灯が祭りのごとく点いてましたが、文字としてのエラーアナウンス表示はありませんでした。

1度電源を落とし、もっかい電源入れれば直るかな?
ソッコーでELM327を外し、電源ON/OFFを3回~4回試すも、直らず。。

よし、補機バッテリーの端子を外してみよう!

職場の工具箱から10mmソケットを拝借し、端子を外し、便所にこもって待つ事10分。

これで直ってくれる気がする!

バッテリー端子を繋ぎ、電源ON!!

無事、復活しました\(^o^)/

そのまま充電しに日産へ。


停車させてから、ELM327を装着し、電池残量を見たら0.5kWhしか残ってませんでした。笑
これも一因かなぁ??ここまでへらした事は無かったような。。


念の為、リーフの電源ON/OFFの前にELM327の電源を切るという手順を加えてみて、再発するかどうかを様子見して行くことにしました。

今のところ、再発はありません\(^o^)/
ブログ一覧
Posted at 2017/11/22 09:15:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rollingshot
amggtsさん

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

連休の計画
バーバンさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

この記事へのコメント

2017年11月22日 12:37
デーラーでプログラムのアップデートをしてください。
自分はアップデート後、異常の再発は出ていません。
コメントへの返答
2017年11月22日 13:12
楽ナビさん
コメントありがとうございます\(^o^)/
プログラムアップデートですね、解りました👍👍
次回デーラーに言った時にやってもらいますね!

貴重な情報ありがとうございました✨✨

プロフィール

「5シリーズ歴代一位のデザイン(内外装共に) http://cvw.jp/b/2877060/46488291/
何シテル?   10/26 22:59
treason_racingです。よろしくお願いします。 皆様、仲良くしてください\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユージーランドボディハイブリッドエアサス取り付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 09:04:48

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
LCIモデル、ベージュ内装、MDメーター こだわって探してやっとGET出来ました👍 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
V12 5,500ccツインターボ、500PS/81.6kg.m これは乗るしかねー! ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
デビュー当時から異様にカッコイイなと、いずれ乗ってみたい候補に入っていたCX-3。ただ、 ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
高級車を具現化したらこうなる。 日本人が日本向けに高級車を作るとこうなる。 決してギラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation