• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高槻のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

城ヶ島・横浜ドライブ

城ヶ島・横浜ドライブ
高槻の元へカローラスポーツ(愛称:カルロス)がやってきてから数日経ちますが、


MTの運転むずかしい!!


こればかりは経験を積んで慣れていくしかありません。

というわけで、MTの練習、写真撮影、そしてこの車のことをもっと知るために、高槻の地元・千葉からやってきた旧友Tと連れ立ち、ドライブに行ってまいりました。





スムーズな運転を意識しながら、最初の目的地・城ヶ島へ向けてカルロスを駆ります。
千葉からやってきた旧友Tは高槻と同年代で、小学校時代からの親友の1人です。今はスバル・レガシィB4(5代目)に乗っており、もっぱらの趣味は釣りと写真。

彼にもカルロスを運転してもらったところ、「カッコいいし運転しやすい」というシンプルな感想をもらいました。
細かな所感を挙げていけばキリが無いのですが(別の記事で少しずつ書いていくかもしれません)、一言で言うなら正に彼の言うとおりだと思います。










途中、江ノ島周辺でMTには辛い 大 渋 滞 に巻き込まれたりもしましたが(ちょうど旧友Tが運転しており、

「左足が壊れる!」

と叫んでいました)、城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ上陸。

海に近い「いつもの」駐車場でとりあえず車を撮影。









リアウインドウの上端に、知り合いからもらった「DEKRA」というドイツ(?)の企業のステッカーを貼りました。
(お恥ずかしい話、DEKRAがどういった企業なのか、調べてもイマイチ分かりませんでした・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらコッソリ教えてくださいまし)








その後、城ヶ島公園を少し散策。












最後のはあまり気にしないでください・・・


ここ数日にはなかったきれいな晴天で、少し動くだけで汗が出るほど暑い日でした。










そして駐車場に戻ってみると、









あれ、俺の車どっちだったっけ・・・?




という面白くも無い冗談はさておき、カルロスの後ろにシアンメタリックのカローラスポーツハイブリッドがいらっしゃっておりました。

モデリスタのエアロが巻かれていてかっこいいですね。
オーナーさんには会えませんでしたが、きっとカルロスに気づいて後ろに停めてくれたのだと信じつつ、公園を後にしました。







その後、道を間違えつつ横浜へ。














横浜ベイクォーターの機械式駐車場にカルロスを預け、向かった先は「日産グローバル本社ギャラリー」。
主に現行モデルの日産車が展示されており、実際に車内に乗り込むことができます。







屋外には実用車や大衆車が展示されていました。
身の回りにも乗っている人がおらず、あまり馴染みのない日産車に乗り込みテンションが上がる二人。


そして屋内には、昔の名車から現行のフラッグシップモデル、フォーミュラE、ニスモカスタムなどがズラリ。




   ダットサンブルーバード1600SS(1970年型)







    ダットサン240Z(1972年型)







    GT-R











    GT-Rのパワートレインモデル









    フェアレディZ











    フォーミュラE







    IDS(コンセプトモデル)







    エクストレイル





その他にもいろいろな日産車が展示されていました。



日産というメーカーは昔からいろいろあったというのを聞いており、高槻が車に興味を持ち始めてから(ここ数年の間)でも、よろしくない話題で取り上げられることが何度かありました。
メーカーとしてのイメージが高槻の中であまりよろしくなく、車に対しては「食わず嫌い」なところがありましたが、実際に間近で見たり乗り込んだりすることで、そのイメージが軽減されました。









そのあとはベイクォーターでラーメンを食し、帰路に着きました。




ラーメンはあっさりしたとんこつ醤油で、非常に美味しゅうございました。









さて本題のカルロスですが、MT車という点で、滑らかに上手に運転できるかどうかはドライバーの技量にかかっている部分がありますが、車の性質としては非常によく、乗りやすいと思っています。
またiMTによるアシストは、それを主張しすぎることなく、さりげなくそっと手を添えてくれる感じで、高槻としてはちょうどよいアシスト具合だと感じました。(ここらへんは個人の好みで意見が分かれるところですが)
おそらく、それと気づかないようなアシスト制御も入っていて、だんだんと

「ウン年ぶりに乗ったにしては俺、なかなか上手くね?」

などと思えてくるのは、アシストのおかげなのでしょう。








出会ったばかりのカルロスと、少しずつ距離が縮まりつつあるのを感じられたドライブでした。
写真を快く提供してくれた旧友T、どうもありがとう。


Posted at 2018/09/18 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「リアウインカーをシーケンシャル加工しました。そのうち整備手帳を追加します。」
何シテル?   11/20 23:19
高槻です。よろしくお願いします。 主にインスタグラムで活動しています→@husky_0213 車弄りの記録を残していきます。何かの参考になれば幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リップスポイラー作製(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 12:48:20
電動パーキングパッド交換モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 19:30:19
トヨタ(純正) GRヤリス純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 19:50:04

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カルロス (トヨタ カローラスポーツ)
2018年9月15日に納車されました。 グレード:G"Z"(1.2Lターボ MT) 愛 ...
トヨタ カローラフィールダー フィル様 (トヨタ カローラフィールダー)
140系フィールダーを弄りつつ乗っています。 2018年9月:カローラスポーツに乗り ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation