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2018年05月08日 イイね!

☆ 第二期スピーカー設置後総括!! ☆

☆ 第二期スピーカー設置後総括!! ☆クロスとタイムアライメントを適当に合わせてRSTで見てみると・・・。
やはり出てます。
500Hz辺りの落ち込み。
MWのスラント実験を(その内)行います。2度程上を向ける予定です。
それからSWの導入がほぼ初めてなので全然気が付いていなかったのですが80Hzのディップ。
ここ辺りクロスポイントなのでもう少し詰めてみます。
(高域・低域のブロードはスマホなので減衰しているのでしょう。

とりあえずスピーカーの再設置を終えて総括します!!
〇反省点・残念だった点
・MWのデッドマスを増加させる事が出来なかった事。(グランドアンカー的な)
・MWのパッフル-ドアパネル間のエラストマが思ったよりしっかりしており、
免振されていない様な気がする。
・しろきゅんの純正スピーカーグリルは開口率が低いような気がする。
 トリム臭い音がする様なそんな気がする。
・Twの表革貼りが上手くいかず、実際造形段階からもう少しマイルドな形状にするべきだったと思う。
・牛乳パックスリーブが施工中変形した。もう少し樹脂を含侵するとか強化の必要があった。
・スピーカー距離を其々計測してみた。
左Tw:126cm
左MW:126cm
右Tw:98cm
右MW:102cm
と右側のユニットまでの距離が4cmほど違い、Twが近い状態となった。
リスナーに近い右側の距離を揃えた方が良いのですが、恰好を優先してしまった(笑)

〇これからやろうと思ってる事
先ずは現状で設定を行いそこそこ楽しめる状態を探って行きます。
その後気になる点を追加で弄っていく予定。
MW:
・レジェトレクス、エプトシーラーをメインにパネルの対策を必要に応じ行う。
・サウンドポストの設置は未施工、一度試作・仮設置してみて音のおさまりが良いようなら本設置予定。

Tw:
・レーザポインタにて合焦点を確認・修正(これは近日中に)
・Aピラーの内部の吸音材の取り付け。
・Twスリーブ底部に蓋をしてバックチェンバー化してみる。

その他
・フロントサイドガラスへの透明フィルム施工(音の反射軽減&UV対策)
・サブウーファ用AMPのゲイン確認・調整

もう少し出音の雰囲気を掴んで、スピーカーの向きやエージングが進んでから、
再び各ユニットの音量・TAと進めて行きたいと思います。

現在これみたいな感じの音数の少ないソースをモノラル化してチェック用としてます。
男子の方。高い声すこ!





Posted at 2018/05/10 21:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

☆ ネットワーク作りたくなってます ☆

☆ ネットワーク作りたくなってます ☆モレルのミッドがとりあえず付きましたが、
何だかパッシブネットワークを作りたくなっております。
実はかなり前に知り合いのお店に、「ネットワークの画像頂戴!」
ってお願いしていたのが、今になって届いた。
これはモレル純正付属のネットワークを解析しスープアップせよとの御触れ。

とりあえず一度はアクティブで鳴らしてみようと思っていますが、
そのあとパッシブでも遊んでみたい。
その思いがふつふつと首を擡げて来ております。

画像は遥か昔に私が作ったアホアホネットワーク。
ちょい参考用に画像庫から引っ張り出してきたのですが・・。
超でかい銅箔コイルをパラにまで使用し、アッテネーションはデール、コンデンサもパラにオーディン、
メインはインフィニキャップとか・・。これ多分材料費だけで優に片手越えちゃってます。
今回はドアの中に転がしたり、ピラーの隙間に張り付けたりするだけで、
基本2次のフィルターのみのユニットを想定しています。
アッテネーション無しimp補正回路なし、
簡単にはコンデンサとコイルがそれぞれ1個付くのみの簡単工作。
純正丸まんま数値のコピーを先ず作って様子を見る予定。
音が良くて軽くて小さくて「安い」素子を探してみます。

その前に、ゴールデンウィークはツイーター取り付け行きます。
悩んだ末、ウーファと等距離とする事に・・。
そうすると何だか不細工な位置になってしまうのがとても気がかり・・。
距離を取るか、ガラス反射の影響を考慮するか、恰好を取るか。
悩みどころです。

今日は雨降り
静かな雨脚だったらこれ聴きながら帰ろう。
黒百合姉妹で菩提樹の木の下で。
Posted at 2018/04/24 14:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年04月19日 イイね!

☆ 気が早いのですが、ステッカーチューンなど ☆

☆ 気が早いのですが、ステッカーチューンなど ☆モレルとダイヤトーンのステッカーとか貼っちゃってイキってますが、
モレル製品は(まだ)搭載してません。
オクのカッティングシート職人に色指定して作っていただきました。
ワイパーレスにしてセンターにエンドロールみたいな感じに貼りたいとも思うのですが・・。
ウェスタンエレクトリックとか、バーブラウン・JRCやノイトリック、WBTとか、
車好きやカーオーディオの有名メーカー以外の何か判らない謎ロゴを羅列するのもおもしろいかなぁとか。
(もちろん車内に取り付けする部品のメーカーオンリーで)
ただあんまり貼ってしまうと、ドラレコ録画中のステッカーが霞むので程ほどに・・・。

今回スピーカーを分けて頂いたプロショップが、鬼のような速さで同じスピーカー搭載のデモカーを完成させてた。
音はかなりいい線行ってるらしく、こっちもモチベーションが上がる。
今週からやっとお休みが取れるので少し頑張ってみる予定。
取り付け部分のリサーチと部品作りに終始するのですが、
これやらないといきなり現物合わせだけでは前には進みません。
GW中に完成できればいいなぁ・・。

確か高音質音源は出て無かったと思う。
これもAAC320をFLACに変換してカーへ。
バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 with Aimer

エメの声が大好きなもので。
Posted at 2018/04/19 13:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年04月15日 イイね!

☆ 新規スピーカー取り付けキックオフです ☆

新規スピーカーの取り付けにやっと着手しました。
昨日より熱が出てしまい薬を飲んで寝てました。
そして寝てるうちに色々妄想が広がって、ゴソゴソと起き出し楽にできる作業に移ると・・・。
今日は久々に弟からSMSで連絡があり、カーオーディオDIY談議に・・。
元々不器用で物を作ったりするのははっきり言って疎かった人なんですが、
会わない内にバージョンアップしてたようです。

上手に作っております。
仕事用の軽トラ用らしいです。
仕事用でこれなら自分用は・・・。空恐ろしい(笑)
私も頑張って進めま~す。
その前に風邪治さないと・・。
まだ実は熱がある。弟との電話でツイツイ気合が入って作ってしまいました。
先ずはここから。

最近のお気に入り。
Julia Michaels - Issues

声のエロさとか息遣い、ベースがガッツリ効いてるので聴きごたえもあります。
Posted at 2018/04/15 20:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年04月11日 イイね!

☆ 次期スピーカーの取り付け仕様(抱負的な?) ☆

☆ 次期スピーカーの取り付け仕様(抱負的な?) ☆本日待ちに待った(と言う訳ではないけど)
次期スピーカーユニットが届く予定です。
morel maximo Ultra 602

私の本格的?なカーオーディオライフの原点は、約20年前まで遡る。
(本当は昭和62年頃(31年前)だが、記憶が朧気なので割愛・・・。
その20年前に買ったスピーカーが、MACROM 56.17


当時バカ売れしたセパレート2Wayのセットである。
その時使用していたヘッドユニットは何だったか失念したが、
アンプはaudisonのVR209で駆動していた。
明るい音色の元気な音だった事を覚えている。
そして209は良く壊れた。

今回購入のmorelのコンポーネント。
エントリーモデルである。
これがコスパが高いとの定評なのと、ローモデルのコンポなので、そこそこの解像度でバランスが取れているように思えたのでそこを狙った。
最近は「音」を聴いたり、音源の評価を楽しんだりという方向は薄れ、
なんでも気に入った「音楽」をそれなりに楽しく聴く方向にシフトしつつある。
そんな感じなので、ようつべなどからコンバートした音源を聴いたりもする。
その時モニター的なある意味先鋭な出音は邪魔になる事がある(様に思う)
morel色というのか上位ユニットのような、あまり濃厚でないかもしれない出音にも違った意味で期待している。(それならなぜマキシマスにしなかったのかとあれほど・・・。)
そのため取り付けたばかりの高性能・高反応(感度)のユニットをアンインストールする事にした。

先のMACROMの話に戻るが、実は作っていたのはmorelである。
今回のmaximo Ultraのツィーターベゼルと56.17の物は瓜二つであり、ミッドウーファの雰囲気もどことなく似ているように思う。
2昔前への原点回帰と行ってみよう。

それから、
以前MACROMを購入したプロショップは、今回morelを購入したショップと同じお店である。
このプロショップもmorel maximo Ultra 602を用いて、
エントリーユーザ向けのデモカーを作るらしい。
当然私は足元に及ばないが、帰省時に聴き比べとかも楽しみでしょうがない。

今回のインストールの仕様・設定として。
☆ツィーター部
・相変わらずこれを使って音の合焦点を出す。
・取り付け位置はドライバユニットの音の拡散具合(反射音の濁りの有無)で決定予定、
基本ミッドと等距離以遠を目標。Aピラーの一番奥辺りがデザイン的にも理想。
・デザインは、小型であることを生かし、埋められるだけピラーに埋め込む感じ。
しっかりザグリを刻んで上側だけ純正ラインに沿ったサーフラインを造形(したい)
・まだまだ余っている前回使ったアルカンタラで表貼り。

☆ミッドウーファ
・ドアインナー・アウターの強化(レジェトレックス・レッドシート積層)
・ドア内2か所にサウンドポスト設置
・バッフルは15mmアピトン合板使用
・3点支持でバッフルをフローティング(取り付け部に制振金属ワッシャ使用)
・ドアパネル・バッフル間の隙間は低弾性ウレタンにて遮音・免振
・スラント角はTwと同様に合焦点を出す。仰角で2度程度を考えている。

と、以上のようなことを妄想しています。
先ずはここまで作っておいて後は調整していこうかと思っています。

ああ、やっぱりこうやって妄想してる時が一番楽しいなぁ・・・。


Posted at 2018/04/11 10:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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「@kujira('-'*)さん あ、大丈夫そうだ! 安心安心ww 夜勤だったのです? 」
何シテル?   06/18 10:32
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