• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくや@zn6の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2018年1月29日

スタッドレスタイヤ組み換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3年前に中古でホイールセットを購入した時に履いていたナンカンSN-1の溝が、プラットフォームまで来ていたので交換しました。

基本的に街乗りのため、空気圧は2.5barぐらいにしていたこともあり、中央部の方が減っていました。

タイヤサイズは1インチダウンの205/55R16です。
2
タイヤですが、雪は降って年に数回であることと、街乗り主体であることからナンカンのESSN-1にしました。

2,3年落ちのブリジストンやヨコハマも検討しましたが、あまり安くはなくそれなら新しいナンカンの方が良いかなと思ったのと、評価も良かったのでこれに決めました。

いつもお世話になってるオートウェイさんで購入です。4本で36000円ぐらいです。送料無料で助かります。
3
左右非対称パターンです。

組み換えて走り出した直後はあまり変わらないなと思いましたが、少し速度を上げて車線変更すると、ヨレる感覚があって、買ったばかりのSN-1に似たブロックの柔らかさを感じました。

急ハンドルに気をつければ普段履いてる分には問題ないかと。

肝心の雪道ですが、まだ走ってないのでわかりません。

雪が降ったら近くの山にでも行ってみるつもりですが、
降るのかどうかといったところですw


‪そういえばノーマルはATRなのですが、スタッドレスも含めてアジアンタイヤはブロックの柔らかさでグリップ力を得ている感じがしますね。

寿命や静粛性もですが、サイドウォールの剛性間もまだ国産には及ばないなと感じるところです。

ですがラグジュアリーでもないので静粛性はあまり気にしてなく、また色々なタイヤを履きたいので寿命もそんなに気にしてません。

価格を考えると、ナンカンもATRも大満足です。




組み換え、バランス、ゴムバルブ、廃タイヤ処理費合わせて6000円でした。
4
[追記]
2/3-5で仙台まで行ってきました。
新和田トンネル前後で凍結、中央道の伊那付近で積雪があったので追記します。

凍結は特に不安になる場面もなく安心して走行できました。
ただ、他の車両が殆ど居なかったことで一定の速度で走れたので、一度止まってからの坂道発進や、ブレーキ等の急な動作についてはまだわかりません。

中央道の積雪ですが、こちらも80-90キロ程度なら安心して走行できました。
100キロを越えるとRの大きいカーブでも少し滑るような感覚がありました。

どちらも電子制御が介入するような場面はなかったので、スタッドレス性能としては満足しています。

ブロックの柔らかさやサイドウォールの剛性で、ドライの高速道路の方が怖かったですw。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録2024年春86の夏タイヤ交換

難易度:

ホイール&タイヤ交換

難易度:

Durax ワイトレ 20mmと25mm装着part1

難易度:

タイヤリフター製作

難易度: ★★

ノーマルタイヤ交換

難易度:

Durax ワイトレ 20mmと25mm装着part1.5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

消耗品交換ばかりでなかなかチューニングまでお金が回りません!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

整備マニュアル-1.車両部品脱着編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:15:20
整備マニュアル-1.車両部品脱着編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:15:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
色々手を入れ始めました。 ファイナルとかECU変えてみたい。 よろしくお願いします。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
高校卒業後1年間足として乗ってたゴリラを起こしました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
維持費も安く、荷物が乗るので重宝しています。 燃費は悪いですが...
スズキ GSX250FX スズキ GSX250FX
H.27.2にODO8400kmで購入しました。フルノーマルです。通勤時々ツーリング車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation