明けましておめでとうございます。
全然みんカラ更新をしてませんでしたが無事に生きております。
タイトルで分かりますが去年の秋頃から助手席側のイカリングが、ゆっくりとホタルの様に点滅する現象が発生していた様です。
なにも知らず夜中にドライブしていてパトロール中の警察に止めらて指摘され始めて気が付きました(笑)
幸い整備不利扱いにはならず早急に直す様に注意されただけで、減点や罰金は回避しました。
早急に直す様に指摘されましたが、重い腰が上がらず車幅灯(スモール灯)をイカリングから装飾灯に変更してイカリングは点灯させない様にしていたので直す作業は放置してましたが、正月で嫁の実家に来ており暇過ぎて点検する事にしました。
バンパーを下ろして改めてイカリングの状態を確認してみますが

やはり助手席側がホタル点灯してます。
動画が載せれないのでイカリングぎ1番暗い時の画像です。
イカリングを鑑賞しながら配線をたどり『助手席イカリング本体』、『4極リレーユニット』、『ストロボユニット』、『イカリングの調光ユニット』の4点の内どれかが悪さをしてると考えました。
が....助手席イカリングイカリング本体が原因なら私はお手上げです(笑)ヘッドライト分離作業はやりたくない(笑)
4極リレーユニットが問題あるなら運転席側のイカリングにも同じ現象が発生してホタル点灯ではなく光ったり消えたりの点滅になると思うので、たぶん問題無しと判断
次にストロボユニットを点検
当初から原因はストロボが原因と思ってたので助手席側へ繋がってる配線を外してストロボユニットを通さずにイカリングが点灯する様にして点灯させてました。
が...ホタル点灯の現象が解消される事はありませんでしたw
中華製のストロボユニットですが問題が無いならイベント時に派手点灯が出来るので少し安心です。
そして調光ユニットへ
調光ユニットは光量を50%に減光してるだけで問題無しと思ってました。
しかしユニットを外してみるとホタル点灯が無くなりました。

確認の為にユニットを運転席側に装着してみるとホタル点灯が発生
原因は助手席側の調光ユニットが原因だと判明
ユニット機能を調べてみると光量調整の他に点滅パターン機能があるみたいで、ユニットが壊れ勝手に常時灯から点滅へ変わっていたようです。
コントローラーのボタンを押してもイカリングの電源ON.OFFは可能ですが点滅パターンが解除出来ず調光ユニットは廃棄する事にしました。
イカリングの寿命を延ばす為に調光ユニットを装着してましたが、この加工ヘッドライトは間もなく御役御免の為に外すので、今暫くは光量100%で頑張って点灯してもらいましょう!
問題解決したのでサクッとバンパーを装着して作業終了です。
長文を最後まで読んでくれた方はありがとうございました。
まだまだ冬季は続きますので風邪等を引かない様に注意して下さいね〜
次の更新はドノーマルに変更した時かも(笑)
ではbye-bye!!
Posted at 2023/01/05 15:50:13 | |
トラックバック(0) | 日記