• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

異音の正体

異音の正体 昨年11月頃から悩まされ続けた異音・・・

どういう症状かといいますと、アクセルを踏み込むと
「ひょぉ〜〜」と言う非常に安っぽい音が鳴るというもので、何かが壊れていたり擦れていたりしているような乗っていて非常に不快な音でした。



音が鳴り始めたのは、これは本当にたまたま偶然かもしれないのですが、ATの変速時にエンジン回転数が不安定になる症状を解消するために入庫していて、その修理が終わり、しろくま号を引き取りに行った帰り道からでした。無論、ATの症状は完全に解消されており依頼した修理は完璧に仕上がっていたのですが、こんなおまけがついてくるとは・・・

初めは「サー」とか「カー」といった軽い音だったのですが、だんだん「ひょぉ〜」という音になり、その音が、オイル切れを起こしたデフから鳴っている音に似ており、今回の修理もATのミッション廻りだったことから、ギア・ミッション系からの音かと思いすぐDに逆戻りしたのですが、今回行った作業はATの学習機能の初期化及び、最新のATプログラムが出ていたのでそのアップデートのみでメカニカル敵な部分は全くいじっていないとの事。一応全部チェックしてもらったのですが、AT及びデフ廻りには全く異常はなく、結局、Dでも音は確認できたのですが原因が判らず、もう少し様子をみて改善しないようでしたら再度お預かりさせていただきたいと言うことで、しばらく様子を見る事に。。。

しかしながら、音は一向に改善せず今年の2月に再入院。
2週間程経った頃Dより原因判明の連絡があり、ただ、完全な解決策では無いため、確認と相談をしたいとの事。
なんだろうと不安にかられながらDに行ったところ、「#しろくまさん、異音の発生箇所は特定できました。音も完全ではありませんが抑えることができました。しかしながらあまりお勧めできる処置ではありません。」と前置きがあり、工場内のしろくま号の所へ向かうとそこにはエアフィルターを外したしろくま号が。
音の発生箇所はエアフィルターの入っている箱の部分の吸気音で、何故発生したかも判らず、前例や同様の症状の報告もなく、対策も出ていないとの事。しかし、Dも色々試行錯誤して、何とか音の発生を抑える方法を見つけ出したとの事で、その方法とは、エアフィルターの下に暑さ3センチ程のスポンジを敷き詰めるという物。

これが効果テキメンで、音は見事に軽減されておりました。しかしD曰く、これは正式な使用方法ではなく、どのような弊害が出るかも分からないのでお勧めは出来ないのですがどうしますか?と。
なるほど、こういう事かと納得しつつ、さて、困ったなと思い、Dで用意したスポンジは一応受け取り、とりあえず外した状態で帰宅することに。

しばらく乗ってみたのですが、やはり音は鳴り続け、この音を我慢し続けるくらいならとスポンジを取り付けることにしました。
しかし、スポンジを取り付けると、音は無くなるのですが、パワー低下、燃費は悪くなる、たまにエンジンから「ボッ・ボッ・ボッ」という異音、たまにエンジン回転の不安定と言った症状が見られ、完全にエンジンには良くない模様。

そこで、考えたのが、スポンジで全面を塞がずに少しカットして敷く方法。
これが中々良く、音の軽減効果もさほどスポイルされず、エンジンの不調も半減する事ができました。

まずはスポンジの右側4センチ程切り取ります。
alt


そして左側の大きい方をエアフィルターの下に敷き詰めます。(空気の通り道を少し確保する為です。)
alt


そして、最後の仕上げが肝心!
スポンジの上にエアフィルターをセットしカバーを閉めるのですが、完全には閉めきらず、1ミリ程浮かした状態にします。完全に閉めてしまうとダメで音が発生してしまいます。この1ミリ浮かせるのがミソなのです。
alt


これで何とか悩んでいた音からやっと開放されましたが、やはりこれでもエンジンには最適な状態とは言えず、長期に渡っては如何なものかと思ってしまいます。何かもっと良い改善方法が見つかれば良いのですが。。。

同じエンジンに乗っている方で、同様な症状の方はいらっしゃらないでしょうか。
何か情報がありましたら是非教えてください。お待ちしております。


ブログ一覧 | XC60 | クルマ
Posted at 2018/04/15 00:16:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

活動報告兼備忘録③
辛子蓮根さん

オレンジ号もリコール対象車でした。 ...
takashi44さん

356のエンジン・トラブル原因!・ ...
バスタブさん

ナンバープレートのビビリ音対策 @ ...
GooseSaturnoさん

今頃するか・新車化
ししふうさん

ロードスターの音が,ダイレクトタイ ...
☆shinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #XC60 FLAXY ブリリアントベージュ https://minkara.carview.co.jp/userid/2878704/car/2489344/9242615/parts.aspx
何シテル?   06/03 00:52
#しろくまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

同じ車のユーザーの方、ボルボ好きな方、ホンダ好きな方、車好きな方、同じ趣味な方、楽しく交流や情報交換などできたら嬉しいです。宜しくお願い致します。ログイン回数少なめですがあたたかく付き合ってやってください。
6 人のお友達がいます
PEARLY-VOLVO!PEARLY-VOLVO! * ちーtanちーtan
akkun0101akkun0101 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
corgi299corgi299 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

ボルボ XC60 しろくま号 (ボルボ XC60)
我が家のメインカーです。 ほんっとにどノーマル車です。新型が出てしまいましたが、このデザ ...
ダイハツ ミラジーノ ジノちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
我が家のセカンドカーです。 元々は通勤用にと自分の好みで購入しましたが、今では奥さんの足 ...
ホンダ オデッセイ オデちゃん (ホンダ オデッセイ)
初代しろくま号です。 2003年から2017年まで14年間、XC60の前に我が家の一員で ...
ホンダ インスパイア スパちゃん (ホンダ インスパイア)
オデッセイの前に所有していました。 高回転までよく回るエンジンと、フロントミッドシップと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.