• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀イロのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

バックカメラ(CMOS-C230)

これがあれば高級車の仲間入り?と勝手に思っている「バックカメラ」。

ナビと同じKENWOODのCMOS-C230がネットで「1か月待ち」だったものの、8000円ちょっとだったので、ポチッとしたのが4月末。

届くころには暑くて作業大変だろうと思ってたら、意外にも10日くらいで届き、本格的夏になる前の5月12日に取り付けました。

ハッチバック部分の配線に一苦労したものの、自分の実力ではどう頑張っても鉄板の中を通せなかったので、50CMほど配線が剥き出しに。。

それより困ったのが写真のヤツの加工。

ちょっと(?)油断して、カメラだけしか買ってなかったけど、配線を始めてみると、バックカメラ取付口の部品がそのままの状態だとカメラを付けられないことに気付く。

「先に言ってよ~」と思ったものの、後の祭り。

そういうパーツがあるかもよくわからず、あっても取り寄せる時間もなく、今ある取付口を塞いでいるパーツを「少し」削って取り付けることに。

・・・やってみて、少し削ったくらいではダメなことに気付く。

蚊が大発生する夕方までに作業を終わらせるべく、100均にダッシュし、金属のこぎりを購入。
「写真」のようにざっくりカット。



ということで、朝8時に始めた作業は、歯医者、買い物をはさんで午後3時に終了。

一応、取りついたので良かったものの、自分にはそれほど必要ない装備だった気がするのは、まだ慣れないせいでしょうか?。

ちなみに、取り付けた部分の写真は撮ってません。
Posted at 2018/05/20 20:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

発見!?

先日、冬→夏タイヤに交換をしたところですが、今日は、冬タイヤを片づける前に、軽くタイヤを拭いたり、空気圧を落としたり、挟まった石を取ったりしました。

で、そこで発見?したこと。

前輪は大きめな石ばかり挟まっており、細かい石がほとんどない。

後輪は前輪ほど大きな石はなく、細かい石が多く挟まっている。

また、細かい石は除去しても、その奥にもう一粒挟まっていることが多い。

・・・駆動輪と、そうでない車輪という差?。うちの車だけ?。

どうでもいい発見?でした。
Posted at 2018/04/14 13:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月09日 イイね!

夏タイヤへ

冬タイヤを夏タイヤに変えてもらうため、今日は職場を早めに上がって夏タイヤを車に積み、近所のオートバ●クスへ。

ところが、お店の駐車場には平日の夕方とは思えないほど多くの車。
昨日(日曜日)は駐車場が埋まってて、車を止められなかったけど、それとほとんど変わらない!。

受付のところには「作業3時間待ち」の掲示。平日を狙ってお店に来たのに・・・。

日本は景気がよくなってるのか?。

仕方ないので家に帰り、自分で“人生初のタイヤ交換”をすることに。

付属品の空気入れのデカい音に驚いたりしながら作業は一時間半で完了。

トルクレンチは持ってないけど、緩めた時と同じくらいの力で締めたと思うので、多分大丈夫・・・かな?
Posted at 2018/04/09 20:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月15日 イイね!

長距離&雪道ドライブしてみた

長距離&雪道ドライブしてみた三連休、東北ドライブを敢行。
長距離走行のコメントを思いつくままに。。

埼玉県内から秋田県、鹿角八幡平インターまで高速を使い、あとは下道で青森県へ。

青森まで一人で運転…というと、げんなりしますが、
交通量に合わせてクルコンを「ON」「OFF」切り替えながら使ったら(運転「補助」です)、
運転に使う集中力がかなり少なくて済みました(そんな気がします)。

湿雪だと、「S」マークに雪が大量にくっつき、センサーはストップしますね。

ということで、弘前から山を登り、最終目的地は八甲田山ロープウェイ(写真)。

こういう場所って4WDばかりかと思ってたけど、プリウス/アクアなどFF車も普通にいます。
車重が軽いことが深雪走行に与える影響…などはよくわかりませんが、
FFのミニバンだったら雪の山道は走りたくないです。

車高12cmも、今回のコースでは困ることはなかったですが、雪→晴れ→雪などのような時に道路がW型に凍った時には厳しいでしょうね。

その後、国道105号線など峠道を走ったりもしましたが、雪道に関しては、前に乗ってたスイフト(FF)と変わらないかな?(エンジン下のカバーは心配ですけど)。

イスが若干柔らかくて疲れる?と思ったものの、2時間くらいごとに休憩すれば大丈夫。
むしろ、休憩しなさい!という感じですね。
若かりし頃、250ccスクーターで東北一周したときと比べたら、全然余裕ですよ(笑)。
Posted at 2018/02/19 20:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

先月高速にて

先月高速にてクルーズコントロールがあるので高速走行が楽ちんな今日この頃。

先日、高速のパーキングでごく普通のパトカー・・・

に見える、ロケ用の車と並びました。
高速を走ってるところは何回か見たことあるものの、停車中のは初めて。

鮮明に撮れなかったところに味を感じて下さい。

もしかすると、このパトカーに乗ってる人も
「今日、隣にバレーノがいたよ。めずらしいな。」なんて言ってるかも。

先日の日記に書いた、ライトの涙的なヤツは無事交換されました。
Posted at 2018/02/03 20:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これで十分だと思います。 http://cvw.jp/b/2878710/40696168/
何シテル?   11/11 19:27
銀イロです。スカイウェイブ(←バイクね)で始まったスズキライフは、スイフトと続いて、現在、バレーノ(銀)へ。特にスズキ党というわけではないものの、過剰品質を求め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
スズキ バレーノに乗っています。 自分のような、何となく程度に自動車を使っている者にと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.