• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花穂のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ND ロードスター用 N-tecマフラーのインプレ

エロい
alt

パーツレビューの方で一度紹介させていただきましたが、
しばらく使ってみて、少し印象が変わったので…
備忘録的な意味合いで残します。

~見た目~
文句なしです、少し斜めなのがGood👍
個人的に砲丸はあまり好みではなく、BLITZさんの4本出しは
エアロ装着前提で、かつエアロがコテコテしていたので…
全体的に流線型を残しつつ、マフラーデザインが自己主張できるのは、
おそらくこのADELE RSマフラーだけかと…。

~エグゾーストノート~
最初、1200~1800回転は響くと言いましたが、
慣れてくるとそうでもなかったりします、多分耳が適応(悪く)なったのかと。
2000~3000回転はもう一声欲しい音、高速での巡航回転数なので、
仕方ない気もしますが・・・。
3000~4000も控えめ、それでも純正よりは音が響きます。
4000~5000は突然昔のボクスターみたいな高音に変わります。

当たり前といっちゃ当たり前ですが、ギアによって音程は変わります。
ローギアだと中回転域までの低音しか魅力はありませんが、
セカンド、サードとギアを重ねると高回転域が凄く魅力的な音に。
5速、6速?の高回転域?サイレンの音が聞こえそうなので
まだ試していません・・・。

同価格帯にSACLAMさんやスルガスピードさんのマフラーがありますので、
音だけを求めるなら正直、両者に分配が上がります。
コチラはどちらかというと、ビジュアル>音 な人向けかと。
それでも純正と比べると魅力的な音であることに変わりはありません。

~トルク~
例に漏れず、トルクダウンは避けられませんでした。
発進から、セカンド、サードとつなぐ分には気持ち高めで問題ありません。
ただ6速が顕著にトルクダウンを感じます。
今まで6速でギリギリ登れた坂は登れませんし、
公道を60キロで巡航すると明らかに力不足感が否めません。
また、平均燃費も60キロ6速だとリッター14、15まで落ちます。
ただ不思議なことに、60キロ5速巡航をすると、
メーター上の瞬間燃費が20~30にまで上がります。

なぜでしょうか…?とりあえず6速巡航は今後、高速以外封印かな…

~まとめ~
総じて、見た目にSACLAMさんやスルガさん以上の魅力を感じられるか、
それに限られると思います、それほど237000円は高い。
自分は訳あって、安く入手したのですが…それはまた別の話

エグゾーストノートもせっかくですし、YouTubeにUPして、
皆さんの参考にできれば良いのですが、あいにく集音環境はなく…
流石にiPhoneで撮影じゃN-tecさんに失礼なので・・・

なので…もし、集音環境をお持ちの方で長野県に近い方は、
一度お声掛け頂けると助かります(´Д⊂ヽ
Posted at 2018/09/23 21:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月18日 イイね!

お盆休みとNDの変速ショック問題

例のごとくお盆は9連休でした。
新潟からフェリーで北海道に行こうと考えており、
どこを巡ろうか何を食べようか考えていたのですが。

お金とかお金とかお金の事情で取りやめに。
一人なら行けた気がしますがね…
RED TOP君も船に乗せるとお盆料金が痛くて・・・

なので地元長野県やお隣群馬県とかを走り回ってました。

法定速度が一番楽しい土手道
alt


千曲川沿いを流したり

alt

alt


群馬県では知り合いと一緒に夜中に…


こんな事や ※イメージです
alt

こんな事をしたり。 ※イメージです
alt




あと、峠の釜めし頭文字Dとコラボしていましたね!

誰だこの美人、こんな美人漫画ではいなかっ(ry
alt



んでもって本題です。
多分その走り回り方に問題があったのかもしれませんが、
最近エンジンが温まり終わるまで、変速ショックが
かな~り大きくなってしまいました。

エンジンブレーキでかなり負荷をかけてしまったのか、
それとも高回転維持しすぎたのかわかりませんが・・・

1速から2速、3速と意識して運転をしていても
「カクン」といったショックが起きるように。

元々NDはミッションが丈夫だとは聞いていませんでしたが、
数日でここまで悪化するとは思いませんでした…。


しばらく丁寧な運転を続ければ治るのでしょうか?

この前半年点検を終えたばかりなので
もし治らないようであれば一度ディーラーに行ってみようと思います。

自業自得とはまさにこの事

もし同じような運転で同じような症状になったという方は、
教えていただけると助かります!
(因みにMTの運転が下手なだけじゃね?ってツッコミはなしで)
Posted at 2018/08/18 20:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月15日 イイね!

REDTOP半年点検とリップスポイラーの装着

REDTOP半年点検とリップスポイラーの装着最近色々ありました。






勤務地変更に勤務地変更に出張に…
県内の移動とは言え非常に面倒です。

大雨もありましたね。
自分の住む長野県でも一部地域で
避難指示が出たり。
中国地方の方では今でも復旧作業中だとか。
一刻も早い復旧を祈っています。


自分の方はといいますと、
降りかかる日射でダウン、オープンカーとは
無縁の生活を送っていました。
これはマズイと思った矢先、
丁度半年点検があったので、そのタイミングで
ちょっとイメチェンしたいなぁと思いました、


・・・ということで。
付けましたリップスポイラー
alt

なんでリップスポイラーかって?
以前フロントにレッドモールを付けていたのですが
※↓参照
alt


友人曰く「NISMOのパチもんみたい」

その日に引っ剥がして悶々としてた訳です。
なのでアップグレードしてやろうかなと・・・


正直空力とか知りません。
見た目は引き締まってグッドです。

縁石はケース・バイ・ケースといった所…。
コンビニはセーフでした。



次いじるとしたら…どこがいいかなぁ
小心者なのでボーナスの使いみちはまだ決めてません。



Posted at 2018/07/15 08:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング2018に参加したよ

軽井沢ミーティング2018に参加したよいや、
すごいですね。
alt


私もRED TOPちゃんで参加してきました。

alt
実は地味にイメチェンしました。
alt

一応REDTOP要素も載っけとかないと…

初めて参加しましたけど、
朝は通りすがる同志に手を振りっぱなし。
昼は炎天下の中、物販にトークショー。
昼過ぎにはオークションに抽選会。



凄く楽しかったです(小並感

詳しい内容とかは他の人が
UPするんじゃないでしょうかね?(他人任せ) 

気になるNDのソフトトップ2Lですが、
出す気ないみたいですね。
別に自分は構いません。

30週年限定仕様者らしき車も出てました。
ブラウンの帆にクリーム色の内装が御洒落なNDでした。

これもどうせ詳しく他の人がUPするのでこれ以上触れません。


まあまあ色々ありましたが
ただこれだけは言わせて下さい。








凄く楽しかったです(2回目

あと、RED TOPが自分含め会場に2台しかいませんでした!!!!!!!!!!!!とても悲しい!!!!!!!!!!!!!!人気ないのかな!!!!!!!不思議です!!!
Posted at 2018/05/27 22:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

RED TOPのシートの話

RED TOPのシートの話グレードによってシートが違うNDですが、
個人的にREDTOPのナッパレザーには少し不満
RFには同様のシート設定があるという事ですが。。。
多分同じかな?
レザーシートの車は過去に何度も腰を預けましたし、
家にもレザーシートの車があります。
が…やっぱり比較してみると以下のような問題が。



・傷が付きやすい。
・色が非常に残りやすい。
・革の硬さが微妙。

まず「傷が付きやすい」ですが、これは非常に残念。
革が薄いのでしょうか?
少しでも硬いものが擦れるとすぐ穴が空きます。
明るい色だけに、傷が目立ちます。
比較が欧州車になりますが、ここまで傷は付きやすくなく、
神経質に扱う必要があるので少し大変です。

次に「色が非常に残りやすい
これは上記と似ている事ですが、色物が擦れると色が残る。
これも取れそうにありません。
自分は良いのですが、人を助手席に乗せる時は注意しないと
結構な確率で何かを残されます、特に乗り降りに慣れてないと(苦笑

最後は「革の硬さが微妙」ですが。
ファブリック程沈み込む訳でもなく、欧州車ほどハリもなく、
なんだか良くわからない沈み込み方をするので、
ドライビングポジションが定まらず、暫く腰痛に悩まされました。

この腰痛の件ですが、これは納車から4000kmを過ぎた辺りから
体がシートに馴染んだのかなくなりました。

正直、見栄えはいいもののRSのレカロのホールド感にも劣り、
ファブリックと比べるとかなり気を使う。
まさに女性のようなシートだと思います(おい


・・・それでも何だかんだで気に入っているので交換はしませんケド。
ただ、傷が気になるというのは本音。

もし同じREDTOPやレザーパッケージを選択した方で
「自分はこういう手入れをしています」という方がいらっしゃれば、
是非教えていただければ光栄です!
Posted at 2018/05/05 17:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ND ロードスター用 N-tecマフラーのインプレ http://cvw.jp/b/2878824/41980722/
何シテル?   09/23 21:15
長野県のメーカーでエンジニアをしております、花穂です。 年休はおよそ130日~と時間的余裕は結構あるので、 長野県付近で良い場所があれば是非ご一緒に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

有益な情報交換の他、趣味が合う方、同じジャンルの車をお持ちの方、大歓迎です。
10 人のお友達がいます
どんじょ斉藤どんじょ斉藤 * 宮藤芳佳_宮藤芳佳_ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 galaxy2015galaxy2015 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * burnerburner

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1/28 マツダ NDロードスター レッドトップ(RED TOP) 納車しました! 初ロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND ロードスター、スノーフレイクホワイトパールマイカのRED TOP、MTを購入しまし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.