• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィルリの愛車 [スバル レヴォーグ]

レヴォーグVM4覚醒!Sports ECU(燃費発表編)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
お待たせしました。

SportsECUに変更してからの燃費情報が集まりましたので、発表したいと思います。
トリップメーターAとBの2つがありますので、片方を毎日リセットする=日々の燃費とし、もう一方がガソリン満タン時にリセットするので、1回の給油での平均燃費となります。
なお、私は平日片道53kmの通勤距離で、その内45kmは高速道路です。つまり、毎日90kmが高速走行、16kmが一般道での走行となります。
2
初日は3/1(木)からスタートです。
平日ですので、高速道路走行しています。

初日はおとなし目に90km/h程度でACCを利用して走ったせいか、随分燃費が良く、「14.3km/L」でした。
3
2日目の3/2(金)。
この日も高速走行ありです。

二日目は昨日と変わって、ACCをセットしつつも、走行車線と追い越し車線を車の流れに乗っての走行です。とは言え、ちょっと面白いので、少々踏み過ぎた感があったためか、「11.9km/L」と昨日に比べて一気に悪くなりました。
4
3日目は3/3(土)。
仕事は休みで一般道を買い物とか、ちょこちょこ走った程度で、遠出はしませんでした。やっぱり下道だと結構悪くなり「10.3km/L」とぎりぎり10km/L台をキープするのがやっとでした。
5
4日目は3/4(日)。
この日はブログでもお伝えしたとおり、エコパスタジアムの駐車場で開催されていたサンデーランに行くため高速を使いましたが、サンデーランのあと、山道にドライブに行きました。結構一般道を走ったのですが、最初の高速道路の燃費が効いたのか「12.6km/L」と割りといい結果が出ました。
6
5日目は3/5(月)。
今日からまた仕事なので、高速道路を走っています。アクセルワークにも慣れてきたのか、ECUチューンする前と変わらない走行スタイルで「12.4km/L」でした。でも夜遅かったので、帰りは少し飛ばしたかも。
7
6日目は3/6(火)。
特に変わらない平日の通勤利用で「13.2km/L」と昨日より良い結果に。そう言えば昨日より早く帰れたので、高速もゆっくり目に走ったせいかもしれません。
8
7日目は3/7(水)。
いよいよガソリンが無くなったので、朝仕事に行ってる最中にガソリンを入れました。
初日の3/1にトリップメータのAとBをリセットして、3/1だけ両方同じなのでAの写真をUPしましたが、3/2以降はBの写真で日々リセットしていました。
で、ガソリンを入れた際の燃費計としてトリップAの写真をUP。この1週間の燃費は「12.4km/h」でした。

この1週間の燃費をまとめると、次の通りです。
3/1:14.3km/L
3/2:11.9km/L
3/3:10.3km/L
3/4:12.6km/L
3/5:12.4km/L
3/6:13.2km/L
満タン燃費:12.4km/L

やはり一般道走行だと11km/Lに届かない位で、高速走行ありだと、12〜13km/L位になります。思った以上に燃費が良い結果となりました。どのくらいのスピードで走行したのか、色々具合も悪くなる可能性があるので秘密でお願いします(笑)。でも、捕まるようなスピードは出していませんとだけお伝えしておきます。

今回の結果ですが、当然燃費は個人の走り方次第で結構変動するものです。あくまで参考ということでお願いします。
ただ、私の感想としてはノーマルと比べて速度がノってきてからの、瞬間燃費のバーの緑側が点灯しているケースが多くなったと思います。つまりノーマルに比べて、低速時は燃費が悪いかもしれませんが、速度がノッてきた後は、ノーマルより燃費が良いように感じます。トルクが上がっている分、巡航速度まで到達するのが速いので結果的に燃費が良いと思います。ただ、パワーが上がった分だけアクセルを踏む事が多くなるので、一般道ではプラスマイナスゼロって感じが正直なところでしょうか。

さて、今回は燃費編でしたが如何だったでしょうか。
次回はまとめで今回の整備手帳「レヴォーグVM4覚醒!Sports ECU」が完結となります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 第13回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

6ヶ月点検とオイル交換

難易度:

慣らし運転終了後のエンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 21:38:31
こんばんは。
素晴らしい燃費で羨ましいです。
私の燃費なんて…😅
コメントへの返答
2018/03/11 21:43:04
コメントありがとうございます。

やっぱり毎日高速道路走っている為、燃費が良く見えちゃいますが、一般道では10km/L強といったところかと思います。おとなしめで乗れば11km/L位?
でも、以前乗っていたRB1オデッセイは街乗りで9km/Lいかなかったのに比べると、パワーの割に燃費は良いと思いますね〜。元々レヴォーグは燃費いいですし。
2018/03/11 22:10:53
こんばんは(^^)
うちも燃費に関しては、ECUインスト前と変わった感じ有りませんね〜
コメントへの返答
2018/03/11 22:16:12
コメントありがとうございます。

ぉぉぉおお。他のECUチューンの場合でも燃費は変わっていませんか。
燃費の変動が細かくなったというのが私の実感ですが、ともあれパワーアップしたのに燃費が結果として変わらないのは、大きなメリットですね〜〜
2018/03/12 09:45:46
昨日チラッととSAB浜松に行きました、燃費も落ちずにパワーアップとは!!お金貯めて施工したくなりました。
コメントへの返答
2018/03/12 23:10:06
コメントありがとうございます。

お!昨日なら私もSAHにいましたよ。ちょうどオイル交換を1〜3時でやってました。

イメージとしてECUチューンすると燃費は悪くなるイメージでしたが、最適化をしたことによって、場合によっては良くなっています。
私のレヴォーグはSAH施工第一号なので、ムゥムさんが第二号でオナシャス!

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグVM4覚醒!Sports ECU(燃費発表編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2879132/car/2489861/4677124/note.aspx
何シテル?   03/11 21:23
ヴィルリです。 レヴォーグ発表時に一目惚れしていつか買おうと思っていましたが、乗っていた車がまだまだ使えたのでしばらく断念していましたが、車検と共に買い替えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルライナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 18:28:19
EV2車のバッテリー劣化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:43:38
レヴォーグにWRX S4のオーナメントパネルを付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 12:00:51

お友達

同じレヴォーグ好きな方、一緒にあれこれ語りましょう。
友達登録お願いいたします。
283 人のお友達がいます
PON-NEKOPON-NEKO * runesutarunesuta *
happy37happy37 * にゃー5にゃー5 *
sakahide7sakahide7 * 黒金山都黒金山都 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1.6 Stiスポーツに乗っています。 色はもちろんWRブルー♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.