• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

Nワゴンの乗り心地について考える

ホンダ・Nワゴンの評価を見ると、
・エンジンが良く走る
・エンジンがちとやかましい
・乗り心地が悪い
・コーナーで少し傾く
・燃費が悪い
・天井がトタン屋根
このような評価を良く見かけます。

昨年、代車でNワゴンに3日間乗る機会がありました。
Nワゴンを、ムーヴと比較しながら評価をしてみたいと思います。

●エンジンについて
ホンダエンジンは本当に良く走ります。体感的にはムーヴの3割増しかな?
『エンジンが回るんだから喧しくて当たり前だろ!』って感じです。
ムーヴは静かよねえ。エンジン回らないから(笑

●燃費
めちゃ悪いですよー。
ターボモデルに乗りましたが、エアコン使用時の燃費が13〜14km/Lでした。
エンジンが良く回る車だから、しゃーないっスね。
ムーヴのターボモデルは、エアコン使用時で16〜17km/L行くと思います。

●トタン屋根
スズキと一緒です。天井の防音材が少ないのでしょう。
雨が降ったら、天井から良い音がしますわw

●そして、本題の乗り心地。
『乗り心地が悪い』という評価を良く見かけます。
私は、全く気になりませんでした。
原因は、運転席のベンチシートと、コーナーでちと傾く車体と睨んでいます。
Nワゴンのベンチシートは、ムーヴのようなバケットシートでは無く、フラットなベンチシートです。
加えて、コーナーで少し傾く車体なので、体が左右に揺さぶられる事が乗り心地を更に悪くさせていると考えられます。

ちなみに、オッチャンは普段から、アウトインアウトで車が傾かないように4輪グリップで駆け抜けます。
だから、乗り心地が悪いと感じなかったと思います。

運転の上手な人は、Nワゴンの乗り心地を気にする必要が無い。と見ています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/28 19:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サスペンションの劣化とタイヤの傷み】 クルマは悪くない、全てはドライバーの扱い次第 http://cvw.jp/b/2879295/47672919/
何シテル?   04/22 22:40
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
1415 1617 18 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation