• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月12日

【トール・タント・ルーミー】 ブレーキの効きの甘さはリアボディの柔らかさから来ていると思う

【トール・タント・ルーミー】 ブレーキの効きの甘さはリアボディの柔らかさから来ていると思う
昨日のブログの続きになります。


ダイハツ製造の1Lコンパクトカー 【トール・タント・ルーミー】
沢山売れたみたいだけど、あまり評価は宜しく無いようですね。

・近場の足なら
・値段相応
・軽自動車の室内が広い車
・サスが固い
・ブレーキが甘い

このようなレビューを良く見かけます。


●サスが固いについて
最近になって思うのが、背の高い車はサスが固くないと成立をしないのかな?と。
個人の見解じゃなくて、すべてのメーカーでこの流れになっています。
特にダイハツはサスの固い車ばかりです。


●ブレーキの効きが甘い
コレは私の予想です。あくまでも予想です。
ブレーキ本体の効きは悪くないはずです。
同じダイハツのムーヴやタントは、ちゃんとブレーキが効きますから。

考えられる原因は、
①ボディに対して細すぎるタイヤ
②リアのボディを柔らかく作っているから


①は割愛します。説明する必要が無いと思うので。

②のリアボディを柔らかく作っているから、を説明します。
・ボディを固くすると直進安定性が増して、車が前に行きたがります。
・ボディを柔らかくすると、旋回性が増すので前に行きたがりません。
・リアを固くすると、後輪が前に行きたがってカックンブレーキになり易い
・リアを柔らかくすると、後輪が残って緩いブレーキングになる

意味わからんですかね?(苦笑

簡単に言うと、リアがシャキッとすればブレーキもシャキッとする。
リアがフニャンとしたらブレーキもフニャン。
こう思って下さい。


そして、トール・タント・ルーミーという車は背の高い車。
背が高いからサスを固くしないと成立をしない
でも、サスが固いと乗り心地が悪くなる
乗り心地を良くする為にリアボディを柔らかくした

結果、ブレーキが甘く感じる車になったのだと思います。


対処方法としては・・・
んー、レグノのようなグリップとブレーキの強いタイヤを履くのが正解かな。
ボディを触ると、エロオジサンみたいに苦労すると思います。

俺、ムーヴを400回以上リセッティングしているからね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/12 23:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【車を触れない人へ】 電球の交換は行きつけのガソリンスタンドへ行ったらどうかしら? 工賃をサービスしてくれるかもよ? http://cvw.jp/b/2879295/47655312/
何シテル?   04/14 18:53
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation