※どうやら、私は車の挙動に物凄く敏感な人みたいです。
そんな人のレビューなので信用度は高いと思います。
関係ないけど、エロい方も気分が盛り上がると敏感になります^^ ←(この情報いるんか?
【タイヤ】
ブリジストン・レグノGRレジェーラ
155/65R 14インチ
【おおまかな特徴】
実は、いうほどに静かなタイヤでは無い。
むしろ、良く止まり、良く曲がり、雨の日も心強いタイヤ。
ブリジストンだもの、走りに振った商品を作るに決まっています。
※ココから下は、詳しい説明をして行きます。
【静粛性】
確かに静かよ、綺麗な路面なら。
ブリジストンですよ、F1に出ていたメーカーですよ。やっぱり、走る事を優先しているようです。
本当に、良く止まり、良く曲がります。
タイヤのグリップが高い。
逆を言えば、荒れた路面もタイヤがしっかりとグリップをするから、静かじゃあないし、微振動を拾います。
【ブレーキ】
本当に良く止まりますよ。
純正のエナセーブの感覚でブレーキを踏んだら、1.5メートル手前で止まりました(笑
そんな感じをイメージして下さい。
【コーナリング】
もちろん、グリップが高いから安定して良く曲がります。
ただし、ブリジストンの特徴なんだけど、タイヤが少し柔らかい。
空気圧を少し高めに設定すると、良い塩梅で曲がれます。
レグノで車が傾く人は、空気圧の問題と思われます。
【ウェットコンディション】
そらもう抜群です。
運転の上手な人なら、ドライと同じ感覚で走れると思います。
【乗り心地】
言うほど良くないかも。
グリップが良いから、荒れた路面の微振動を拾います。
とある掲示板で、『大袈裟に言うとスタッドレスタイヤを履いたイメージ』と言う人がいました。
思わず、「あーそんな感じ!」と共感をしました。
【耐久性】
予想で書きます。
昔から、「ブリジストンはタイヤが柔らかい、摩耗しやすい」と噂があります。
私の印象も、グリップが良いだけタイヤが少し柔らかそう。
他メーカーよりはライフが短いでしょう。
気持ち、空気圧を高めに設定をすれば、車の安定とライフを良く出来ると睨んでいます。
【燃費】
比較基準が純正のエナセーブで申し訳ありませんが・・・
私の調べでは約5%減です。少なく見積もっても3%は悪くなるでしょう。
1回の給油で100〜150円、缶ジュース1本。
コレをどう考えるかはオーナーさん次第です。
【空気圧】
※注 私は純正のエナセーブ空気圧は2.6がベストと思っていた人です。
レグノを同じ空気圧の2.6に設定すると、どうにも柔らかいというか、車がシャンとしない。
2.8近くまで入れると一番シックリと来ました。(ムーヴの基準値は2.4です)
どちらにしても、タイヤ自体が柔らか目なので少し高い空気圧がお勧めです。
【慣らし運転】
購入から4か月で、釘を拾ってパンクをしました。(おーい
幸い、パンク補償に入っていたので新品のレグノ4本と交換出来ました。
お陰様で、たった4か月で2回も慣らし運転をさせて頂きましたよ(苦笑
●0〜90キロまで・・・まだタイヤが赤ちゃんの状態。柔らか〜くハンドルを回して、柔らか〜くブレーキを踏んで下さい。
●90〜230キロまで・・・90キロを超えるとタイヤが目覚めます。今から仕事を始めようとします。 しかし、まだ230キロまではタイヤの成長期。無理をさせないで70km以下の走行を続けて下さい。
●230キロ〜・・・タイヤが立派な大人になりました。これ以上慣らしをやっても変化はありません。(俺、500キロまでやったがな)
普通に運転して下さい。
【総括】
「タイヤはやっぱりブリジストンだよ!」
「良く止まり、良く曲がる、雨の日に強いタイヤが正義!」
と、いう人にだけ勧めます。
「通勤や買い物にしか使わないからなぁ・・・ スピードを出す訳じゃないし、快適性を優先したいな♪」
と、いう感じの人は他のタイヤで良いでしょう。
私がまさしくソレで、次はレグノは無いと思います。ルマンを買うと思います。
Posted at 2020/03/21 17:20:42 | |
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