• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

アイストキャンセラー取付① (運転席側のインパネを外す)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年09月20日
1
オートパーツ工房のアイストキャンセラーを取り付ける為に、運転席側のインパネを外す必要があります。
この整備手帳では、ムーヴ・LA150S/LA160S(後期)型のインパネの外し方を紹介して行きます。
たぶん、LA150S/LA160S(前期)型と一緒だと思います。


まず、マスキングテープを貼る場所です。
 (左側から)

【ハンドルのウィンカーレバーの下側】
ココは絶対に貼ってください。 
カバーを外す時、カバーを元に戻す時に、超高確率で干渉をします。

【メーターパネルとスイッチカバーの境目】
ココも超高確率で干渉をします。
言わないと分からない程度ですが、インパネ外し初心者のオッチャンは傷を付けました。

【カップホルダーの右手前】
ココに、内張剥がしやヘラを差し込みます。
念の為、マスキングで保護してやって下さい。
2
では、インパネ外し初心者のオッチャンの作業内容です。

LA150S/LA160S(後期)型で、インパネ外しを紹介している人がいなかったので作業内容は自己流です。
まず、ハンドルのウィンカー下と、カップホルダーの所にガッツリとマスキングをしました。
3
・・・が!
カップホルダーは隙間がほとんど無くて、画像のように右手前の場所にしかヘラが入りませんでした。
がっつりマスキングをした意味なしです。
マスキングは右手前だけでOKです。

ヘラを差し込んだら、ビックリするほど簡単にカップホルダーが浮き上がります。
4
カップホルダーが浮き上がったら、スイッチパネルを外します。
スイッチパネルの右側は、軽く手で引っ張っただけで、ビックリするほど簡単に外れます。
5
ちょっと大変なのは、スイッチパネルの左側(ハンドルの左下側)を外す時です。
画像の青い印の所にクリップがあるのですが・・・
6
ご覧のように、4本のクリップでしっかりと固定をされています。
確か、スイッチパネルを少し持ち上げるようにして、手前に引っ張って外してと記憶しています。
そこそこの力が必要だと思います。
女性陣は、男性に応援してもらった方が良いと思います。
7
スイッチパネルの左側が外れたら、
あとは赤く丸印をした所の、【メーターパネル奥側に入っているスイッチパネル】を上手に下側に引いたら、インパネ外しは完成です。
オッチャンは、赤く丸印をした所に傷を付けました。
マスキングで保護してやってください。
8
次は、アイストキャンセラーの取り付けの様子です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キャブクリーナーって…

難易度:

アイストキャンセラー取付③(別売・電源取り出しヒューズの取付)

難易度:

バックランプをウインカー化【加工編】

難易度:

アイストキャンセラー取付④(注意点とやっておいた方が良い事)

難易度:

バックランプをLED化

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッドライトカバーのくすみが取れた気が・・・ http://cvw.jp/b/2879295/42187586/
何シテル?   11/15 20:10
ニックネームの通り、50歳に近いオッサンです。 11年連れ添ったワゴンR(MH21S・5MT)から乗り換えです。 人生初のダイハツ車&AT車です。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★大好評★ENZOマルチLEDウィンカーkit 取付販売中!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 20:55:32
春の装いで頭もアッパラパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 22:33:55
【開催中!】バックランプ人気ランキング【バック祭】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 19:36:58

お友達

特にお友達は考えていません。
ぷらっと立ち寄って、くすっと笑って帰って頂ければ、それだけで満足です。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成29年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.