• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2019年9月18日

ムーヴのデッドニング(静音化)① 【デッドニングのコツ】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
5月下旬から始めたムーヴのデットニング。完成までに3ヶ月の長い時間がかかりました。
なぜ、そうなったのか?

【それは、デッドニングの教科書が無いから!】

「ドアに制振材を貼って、その上に吸音材を貼ってください」
という事ぐらいしか書いてありません。

・なぜ制振材を使うの?
・制振材はどこに貼ったらいいの? 量は? 貼り方は? 種類は?
・吸音材はどこに貼ったらいいの? 量は? 貼り方は? 種類は?
・その他にも、遮音材というのがあったり、制振吸音材というのがあったり・・・

プロはどうやってるのいるのか調べてみても、人によってやり方や使う材料がマチマチ。
そもそも、一般庶民がプロのように沢山の材料を揃えるのは費用的にムリです。
買えた所で、どのようにして使えば良いのか分かりません。


だから私はガッツリ迷路に迷い込みました^^


長い時間をかけて、あーでも無い、こーでも無いと、デッドニングのコツを探しました。
分かった事が沢山あります。
やってはいけない事も沢山見つけました。

所詮は素人ですが、30年間も車と付き合ってきた人間です。
そこいらの車好きさん達よりも、よほど詳しい理屈と説明を出来ると思います。
2
本題に入ります。

デッドニングの最大のコツは、【振動を減らす事】でした。

デッドニングで避けられない課題がロードノイズ対策。
ほとんどの人が音をどうにかしようとします。でも冷静になって考えて見て下さい。

『音も振動』です。

ロードノイズのタイヤから響く音に、微振動も加わって乗り手に不快感を増幅させます。
振動を抑えたい!だから制振材を使うんです。

私は、レアルシルトという制振材でムーヴの静音化を計る事にしました。
3
まず、『制振材を使うとどうして振動が抑制されるのか?』について。

簡単に言うとこういう事です。
ボディに制振材を貼ると、貼っただけボディの厚みが増える。
厚みのあるボディは、外からの音を遮断して、タイヤからの振動を伝わりにくくする。
このような単純な理屈で良いと思います。

「じゃあ、制振材を沢山貼ったら、普通車みたいな厚いボディになって車が静かになるんだね!」
と思ったのですが・・・

理屈もあっているし、車もドッシリするし、室内も静かになります。

しかし、【制振材を貼り過ぎると、車が曲がらない、車が前に行きたがる、ブレーキの効きが悪い、乗り心地が悪くなる】
という弊害が出て来ました
4
どうして、制振材を貼り過ぎると『車が曲がらない、ブレーキの効きが悪くなる、乗り心地が悪くなるのか?』

2つの箱を使って車を作ります。
A:キャラメルの箱で作った軽い車
B:金属で作った重い車
5
この2つの箱の車を手で押してみます。

Aのキャラメルの箱車は、フラフラしながら、ゆっくり進んで、すぐ止まります。

Bの金属の箱車は、真っすぐに、ビューーーン!と進んで、なかなか止まりません。

もう分かりましたよね?
制振材をたくさん貼り過ぎると、車が前に行こう行こうとするので曲がらない、ブレーキの効きが悪くなる、車に柔らかさが無くなって乗り心地が悪くなる訳です。
6
『じゃあ、制振材を貼り過ぎると弊害が出るのなら、ドコにどのくらい貼ったらいいの?』
という説明をして行きます。

この画像は、ムーヴ/ムーヴカスタム・LA150S,LA160Sのカタログに載っているプラットホームの図です。
車の前側はしっかりと作っているのに、後ろ側はしっかりと作っていません。
おまけに、ハッチバックドアは金属じゃなくて樹脂です。
どうしてだと思います?

「衝突事故でコクピットを守る為だろ!」「軽量化の為だろ!」
このような声が聞こえて来そうですが、それではあまりにも考えが浅はかだと思います。

後ろから追突されたらどうするんですか?
玉突き事故はまず後ろからですよ?

そこで、画像4、5枚目のキャラメルの箱車、金属の箱車を思い出して欲しいんです。

もちろん、メーカーさんとしても安全な車を作りたい。
でも、ボディ全部をしっかりさせちゃうと、車が曲がらない、ブレーキが効かなくて危ない。おまけに乗り心地が悪いと売れない。
妥協案として、リアの剛性を軽くして曲がる車に仕上げたのではないかと思います。

※所詮は素人の見立てですが、大筋で合っていると思います。
7
ではでは、小難しい話はココまでにして、制振材を貼る場所のコツです。

上の説明を読んだら分かりますよね。
8
上下の関係も同様です。
この鉄則を守りさえすれば、制振材で苦労する事はあまり無いでしょう。

私はこの鉄則を何回も破ったのでw、ものすごく苦労する事になりました。
本気で、しばらくの間はムーヴを触りたくありません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

剥がれたMOMOの部分をゴールドに変更╰(*´︶`*)♡

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ左右交換

難易度: ★★

やっとこ履いた8Jだじぇー

難易度:

キーシリンダーメンテ

難易度:

リアショックアブソーバー左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デッドニングの材料で車のセッティング 【デッドニングの材料で車の動きが変わる理由】 http://cvw.jp/b/2879295/45560748/
何シテル?   10/23 10:37
いま、ページの改造をしています。 パーツレビューと整備手帳を、よりレベルの高い物へ修正中です。 ※注) いいね!とランキング目的の人には、お答えできませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マクロスのリメークオープニング(2019年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 22:16:15
梅雨の合間…3台まとめて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 17:38:50
ムーヴのデッドニング(静音化)① 【デッドニングのコツ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 09:42:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.