ワイパーアームの掃除、染み落とし、メンテナンス その③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
続きです。
ワイパーアームの染みを落としたので、
「呉工業のルックスレインコート」 と 「プロスタッフのCCウォータープロテクト」でWコーティングをしました。
2
翌日、コーティングをしたワイパーアームを触ってみました。
むむむ・・・←(また川平さん
コーティングの膜を貼った感がとても弱い。
ワイパーアームの塗装はボディに比べるとかなり弱い。
塗装が弱いから、コーティングを厚く塗る必要があります。
『更にコーティングを重ね塗りしますかぁ!』
3
最初のコーティングから2日後の夕方です。
最初に塗ったコーティング剤もだいぶ落ち着いて来たと思います。
更に重ね塗りをします。
今回は、「プロスタッフのグラシアス」 と 「CCウォータープロテクト」でWコーティングします。
つまり、
ルックスレインコート → CCウォータープロテクト →2日後 →グラシアス → CCウォータープロテクト
こんな感じでコーティングをしました。
ん?
コーティング剤をチャンポンして大丈夫かって?
市販品レベルのコーティング剤なら、チャンポンをしてもぜんぜん大丈夫よね。
むしろ、長崎ちゃんめんの「野菜たっぷり長崎ちゃんぽん」の方がタチが悪い!
キャベツの芯がたっぷり入ったラーメンが出て来てさぁ
もう、2度と頼まん!と思ったわ。
・・・あ、車の話。
コーティング剤って、それぞれに得意・不得意があります。
・保護力は高いけど艶が弱いとか
・塗りやすいけどコーティング膜が薄いとか
・艶は良いけど耐久力がないとか
コーティング剤をチャンポンして、それぞれの弱点をカバーしてあげる。
実に理にかなった施工です。
※いちばん最後に塗ったコーティング剤の特徴が強く出ます。
いちばん上にいるから当たり前ですね。
4
コーティングをしました。
うーん、まぁまぁかな・・・?
欲を言えばまだ足りない。
本気でワイパーアームを保護しようと思ったら、コーティング剤の厚塗りを3日やらないと足りないと思いました。
それだけ、塗装が甘いと思って下さい。
5
さあ! 私の整備手帳です。
このままでは終わりません!
多くの人が見落としていると思います。
【ワイパーアームの裏側!】
ココ、車が古くなるとサビるんだよね。
スズキの車は特にサビやすいと感じています。
6
私の車は、
塗装の強いダイハツ車なので、ワイパーアームの裏側もコーティング剤を塗っておきました。
ワイパーアームの裏側の塗装が甘い車は、油を塗った方が良いかなぁ?
コーティング剤の主成分って水でしょ。
塗装をしていない場所に使うと、逆にサビが簡単に付きます。
・コーティング剤は塗装面に使うから価値がある。
・裸の金属や、死にそうな塗装に使うと、サビを促進させてしまいます。
7
さあ!
コーティングの厚塗りをしまくったワイパーアーム、出来はいかほどに???
う、うーん。。。
まだ少し足りない、私の経験と感がまだ足りないと言っています。
もう1度コーティング剤の厚塗りをして、完成させようと思います。
終わりです。
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