• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつや♪の愛車 [トヨタ スペイド]

自作のLEDコントローラーでじわっと消灯!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2017年11月01日
1
ジワっと順番に消灯させたくて、LEDコントローラーを自作してみました。
動画を下の方に公開しています。

マイコンにはATMEGA328Pを、LEDドライバーはTLC5940NTを2個使用しています。
LEDを32chまでバラバラにPWM制御できるので、明るさをジワっと変化させることができるようになりました。

入力は12chで、ACC 施錠 開錠 ルームランプ ラゲッジドア スライドドア 運転席ドア 後部座席ドア イルミ電源 車速 パーキングブレーキのそれぞれに連動して、LEDの点灯消灯、明るさの変化をさせるようにしてます。
2
電源の回路図です。
手書きの回路図でごめんなさい。

マイコンは5Vを欲しがるのに車は12Vしか供給してくれないので、レギュレータかDC-DCコンバーターで降圧します。

三端子レギュレータの方が暗電流が4mAと少なくて済むのですが、消費電力が多めなのと、ヒートシンクからかなり熱の放出が…
DC-DCコンバータは暗電流は5.5mAと多めですが、熱対策が要らないのがメリットです。

そんな訳で私はDC-DCコンバータを採用しましたが、あまり車を運転されない場合は三端子レギュレータの方が安心かもしれません。
3
車からの信号を拾う回路図です。
手書きの回路図でごめんなさい。

車からの信号をマイコンが理解するのには、それぞれの信号ラインから拾うレガシーな方法と、CANバスを拾う方法があると思います。

レガシーな方法は圧倒的に回路が楽ですが、マイコンのデジタルピンを消費するので、入力が12chしか取れません。

CANバスは入力chが無限大な代わりに、マイコンがスリープに入れずに暗電流が18mAも流れるので、現時点では採用できませんでした。

上の回路図は、マイナス入力とオープンコレクタ入力です。
各ドアのスイッチ、パーキングブレーキ、車速信号を受け取れます。
マイコン側で内蔵プルアップ(33kΩ)をして下さい。

下の回路図は、プラス入力です。
開錠/施錠、ACC、イルミネーション電源なんかを受け取れます。
レベル変換ICを使おうか悩みましたが、ノイズが乗る環境なのでフォトカプラーで確実性を採用しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガーソケット増設②

難易度:

ドアミラーレンズウインカー

難易度: ★★

チャンネルの宣伝です(^^;)

難易度:

アイドリングストップキャンセル

難易度: ★★

USB電源の取り付け

難易度:

ヘッドライト加工(シーケンシャルLEDテープ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 12:36:52
私はハードウェアのエンジニアをしていましたが、基板を手組みまでしてしまう「てつや♪」さんの熱意に頭が下がります。m(_ _)m
コメントへの返答
2017/11/15 01:20:59
私もハードウェアのエンジニアしてたんですよ!
市販品は高いので、安上がりな自作をしました…
マイコン250円、LEDドライバ2個で700円てな感じで済むので、お財布が助かります。

プロフィール

「@みぜっと bis. これはもしかして、2017年度の初詣が365日ほど遅れた感じですか??」
何シテル?   12/31 17:58
子供が産まれたので、子育てしやすいスペイドに乗り換えました。 光り物が好きなので、DIYでコツコツとLEDを取り付けてはマイコン制御させて、ひとり悦に浸ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 08:10:59
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 22:35:05
OHM / オーム電機 多目的作業ライト SL-W350R6A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:49:42

お友達

小さい子供が居るので付き合い悪いですが、それでも絡んでくれると嬉しいです。
3 人のお友達がいます
StryyStryy 茅ヶ崎の鍛冶屋茅ヶ崎の鍛冶屋
t_m_kt_m_k

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
紫色のスペイドに乗ってます、なぜか周りからヤンキー車と呼ばれる不思議な現象が発生してます ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めて買った車、走ればなんでも良いと思って選びました。 リッターカーなのでパワーが無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.