• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mae110の愛車 [ランドローバー ディフェンダー]

ウインカーレバー続編

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
実は未だに完治しておりませんw 結論としてはステアリング周りを覆うパーツのサラウンドが悪さをしているらしく、サラウンドを装着していなければウインナーの作動は完璧です。
2
ウインカーレバー続編
数件修理に関する問い合わせがあったので簡単に手順を説明したいと思います。

年式によってコネクターの形状が異なるのに注意してご購入ください。

ステアリングを外すところ迄は割愛致します。

次にウインカーレバーやワイパーレバーの周囲を覆うサラウンドを外します

ネジ計6か所。矢印のところ。
私のには★のビットネジが二か所使われてたりしました。

実はこのサラウンドを外すのが結構難しいのです。
突起が奥に嵌ってたり,各レバーのゴムが固かったり。

画像はサラウンドの下側をひっくり返した状態。手前がステアリング、奥がメーター側になります。
赤く記した穴が突起が嵌るところ。
3
ウインカーレバー続編
ウインカーレバーを購入した場合、画像の状態にするため、ワイパーレバーを移植する必要があります。
4
ウインカーレバー続編
ワイパーレバーの移植の時に戸惑ったのが画像①の羽目殺し部品。外すと破損する可能性がありますが、強引に移植してもOK.壊れたとしても②のボルトで固定するので無くてもいい部品らしいです。
5
後は外した逆に固定すれば完了。ウインカーレバーの黒いプラスチックを固定する際に、締め付け過ぎないようすることが、この部品を長持ちさせるコツでは、なかろうかと思います。
6
なんだかんだで割愛しまくってるんで説明としては不十分かなぁ~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BAL 1800wDC-ACインバーター取り付け

難易度:

ロックスライダー

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

TERRAFIRMA TF840 ステアリングガード スチール製 

難易度:

リアシート取り外し

難易度: ★★

リアショックアブソーバーロアブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/15 19:00:36
はじめまして
交換品のレバーは純正パーツでしょうか?
私も最近交換したのですが、OEM品(ルーカス)は純正パーツよりも蛇腹のゴム部分が硬く?厚く?それが原因でレバーを押し戻してしまうらしいです

但しその現象が起きるのは右の場合が多く(レバーがゴムの圧力と重力、振動によって押し戻されやすいため)、左の場合にも妥当するかはわかりません。
改善策としてはゴムに切れ込みを入れて余裕を持たせればよいらしいです。
私は切れ込みを入れてから右の戻りが改善されたような気がします。

原因が異なる場合にはすみませんが、ご参考になれば幸いです
コメントへの返答
2018/03/16 07:56:16
おー!正におっしゃる通りです。書いては居ませんでしたが、最近ようやく自力で解決した所です。

まさにその通りで、ゴムのジャバラが原因でした。
自分は切り込みを入れてから中にオイルを塗って滑りを良くして解決しました。

何度かジャバラを疑いつつも再現性が悪くて特定に時間が掛かりました。

私のもルーカス製です^ ^

プロフィール

「黒の試乗会 http://cvw.jp/b/2880428/41590243/
何シテル?   06/11 12:51
Mae110です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ディフェンダー乗ってる方、色々教えて下さいませ!
5 人のお友達がいます
Defcon110Defcon110 defender_rough2defender_rough2
pelopelopelopelo コウ@DEF110コウ@DEF110
ぱやすぱやす

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
数年間欲しくて探し続け、ようやく納得できる車両と巡り合い購入。 AT仕様の2.2L 最 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前の車両からの買い替えで、特に欲しい車が無く色々見て周った結果の選択でゴルフ7の40周年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.