• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそげんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2026年4月14日

スーパーナウエンジニアリング トーションビームカラー  

評価:
5
スーパーナウエンジニアリング トーションビームカラー
何年か前にストッパーという名で流行ってたパーツを今さらながら購入しました。
言わずと知れたことですが、ゴムブッシュの隙間を塞ぐことで、縦ヨレ、横ヨレを無くし、本来の動きを発揮させるモノだそうです。

リアのコントロール性と安定感が増すという触れ込みなんですが、確かにそれはそうだなと感じました。街乗りでも多少はわかると思います。

が、なんと言いましょうか…リアの情報が伝わり過ぎるようになり、そのおかげで主にコーナリング時に、逆にドライバー(私)がビビってしまうことが多くなってしまい、それまで割と順調にベストラップを縮めるか、それに近いタイムで周回出来ていたのが、オートポリス、タカタともに頑張ってもベストの1~2秒落ちのタイムでしか走れなくなってしまいました(;o;)

それでも先月末にタカタと岡山国際を2日連続で走ってみたところ、徐々に慣れてきたといいますか順応出来ているような感じなので、少しずつコーナリング時のスピードレンジを上げていければと思っていますo(`^´*)

音がスゴいと聞いていたんですが、硬めのグリスを塗ったらほとんど気になりません。
  • 硬めのグリスを塗って…
  • 共締めするだけ…
    なんですが、片方は容易に締め付けることが出来ても、もう片方は少し難儀しました‥
  • 関係ない?ですが、装着して間もない頃にオートポリスの第2ヘアピンで危うく横転しかけました(・・;)
購入価格11,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スーパーナウエンジニアリング / ロアアームキャスターピロ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

スーパーナウエンジニアリング / ロアーアームピロ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:11件

スーパーナウエンジニアリング / ラテラルロアリンク

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

スーパーナウエンジニアリング / トーコンアッパーリンク

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:20件

スーパーナウエンジニアリング / ロアーアーム偏芯ピロ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

スーパーナウエンジニアリング / ロアセンターバー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

TEIN EDFC5 スイフトスポーツ【ZC33S】

評価: ★★★★★

M2K AUTO PARTS 樹脂 ブラック ハブリング 4個ツバ付 サイズ ...

評価: ★★★★

MAQS スラストシート

評価: ★★★★★

MONSTER SPORT リアキャンバーシム

評価: ★★★★★

cartist マジカルサスペンションリング

評価: ★★★★★

MAQs ステンレス テフロン スラストシート

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2026年4月14日 12:09
こんにちは〜😃
コレは尻に響きそう笑

魔の2ヘアですか…最もスピードが落ちる場所なのに、色々なことが起きますよねぇ
お気をつけて😓
コメントへの返答
2026年4月14日 12:47
やすさん!こんにちわ(*´∇`)ノ
サーキット走ってる時って、ただでさえ色々と神経使ってるのに、尻が敏感になってエライことになっちゃってます(>_<)

横転しかけた時の動画を師匠に見せたら「かつての星野走りやん!ぜひマスターして♪」といわれました(笑)
もちろんムリですww
2026年4月15日 22:41
こんばんは
支点に力が加わった時の振れは
無くなりそうですね、このサス
はトレーリングアームとビームの
組み合わせ強度でも振れますから
支点のブッシュの振れとどちらが
大きいのか?

横ヨレ(左右のヨレ)は少なくなり
そうですが、タイヤのたわみに比べ
どうなのかですね
縦ヨレはサスがあるから、関係無さそ
うな気がします、ブレーキング時の
前後ヨレはなくなりますね、感じられ
ると思われます(どう出るか楽しみ)

以前ロッキーの4駆を試乗した時
普通に乗れば関係ありませんが
コーナーを飛ばしたらコーナーで
リヤサスが大暴れして、トーション
ビームに(トレーリングアームに)
駆動を掛けてはいけないなとつくづ
く思いました

私もサーキットでハイグリップ
タイヤ履いた車がコーナーで内側
の両輪が浮いた車見た事あります
「危ナ」冷っとしました、高速の
場合は転がるよりはスピンの方が
良いですね

マシンの弄りも増えて来て楽しみ
倍増ですね
コメントへの返答
2026年4月16日 15:13
こんにちは!ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね~
けっしてピーキーなセッティングになったわけではないんですが、とにかくリアのインフォメーションが伝わり過ぎて、なかなか順応出来ないんです(*_*)
第2ヘアピンでは久々に危ないことをしでかしましたが、自分のような未熟者にはシーズンオフなんてもんはないので、機会があれば走りこんで上手くなりたいと思いますo(`^´*)o

プロフィール

「先日のオートポリスでの勢いをそのままに、タカタもなんとかなるんじゃないのかな?…と思ったらなんともなりませんでした(>_<)」
何シテル?   06/10 10:14
いそげんです。よろしくお願いします。 これまでの車歴は スバルREX→トヨタスプリンタートレノAE86(一瞬)→ニッサンレパードF31→ニッサンシルビア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第8回 じっくりオートテスト練習会 の詳細について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 22:14:29
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/20 13:10:55
Battle Bee Racing VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/08 18:50:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
試乗して一目惚れ…2017.10.28契約で、2018.3.3 納車されました!(^^ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2018.3.3 スイフトスポーツZC33S納車にともないサブカーとなりました。 燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation