• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそげんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2025年8月5日

初めてのパワーチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から一度はやってみたかったパワーチェックを、いつもお世話になっているお店に紹介してもらった、藤井レーシングさんにてダイナパックによるパワーチェックをしていただきましたv(^o^)

【いそげん号の主な仕様】
○エイリアンテックSTAGE2.5トルクモリモリVer
○NGK レーシングプラグ
○R,s インタークーラー
○K&N 純正形状エアクリーナー
○ノーマルタービン
○ノーマル触媒
○フジツボ フロントパイプ
○HKS ハイパワーSpecL(中間パイプ付)

※1 総走行距離 75315km
※2 前日にオイルとフィルター交換 (オイルはTAKUMI X-TREME 0W-40)、それからK&Nエアクリーナーも清掃
…健康診断の前にお酒を控えたり、脂っこいものを控えて野菜を多めに食べるのと一緒(笑)
2
準備その1
3
準備その2
4
測定中
5
理由があって年代物のプリンターを使用されているようですが、インクがなかなか手に入らないそうです(^o^;)
6
〖結果〗
気温32℃ 湿度61%
tcf 1.0
上が1回目(白)、下が2回目(青)
平均で170.5PS 30kg/m

ディーゼルのような曲線ですが、だいたい狙っていた数字で満足\(^-^)/♫

大変お忙しい中、レジェンドといわれる代表さんと息子さんの2人で、とっても親切・丁寧に対応していただきました(*^▽^*)♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアハッチダンパー交換

難易度:

スイスポ500イイね達成!これまでの振り返り

難易度:

ZC33S スイフト【2026年後半〜】暫定アップデート

難易度:

リアハッチダンパー交換

難易度:

エンジンチェックランプ等点灯への対策

難易度:

リアブレーキパッド交換 20,917km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年8月5日 19:30
こんばんは(^^)
この暑さの中、よくパワー出てますね!一般的な係数1.15だと196馬力、冬だと200psオーバー間違いないですね!
コメントへの返答
2025年8月5日 19:49
こんばんは(*´∀`)ノ
いつもありがとうございます♪

そうなんですよ…(*_*)
もう言い訳するには「タイヤが……」っていうくらいしかなくなったことを、数字で証明されちゃいました(^。^;)

スイスポはホントにいい車です(^・ェ・^)
2025年8月5日 20:14
ノーマルタービンでこれだけパワー出るって凄いですね。補正無しで170PS!
ホント測っちゃうと言い訳出来なくなりそうなので・・測るのやめよう🤣🤣
なんちゃって。
私も一度は測ってみたいです。
コメントへの返答
2025年8月5日 20:34
まろんさん、ありがとうございます!
初めてのパワーチェックでしたが、子供の学芸会と通信簿を見るような感覚で、結果は満足が得られて帰りの運転が楽しくて楽しくて("⌒∇⌒")(笑)
ってことで、良い車に見合うよう、私自身の運転技術も向上しないといけませんねo(`^´*)ガンバリマス
2025年8月5日 21:50
こんばんは、良いデーターが
取れましたね、各ギヤのスピード
と組み合わせ有効なドライブが
可能になりました

タービンも含めエンジン特性は
低回転重視ですが、燃費も落と
したくないから、このタービンが
お奨めと私は思います

2回目も変化が余りないから
インタークーラーの性能は良い
気がします
170PS 4800rpm時25㎏のトル
クが出ていますが優秀だと思いま

3800~5400rpmで160PS出てい
ますからこの範囲を使えば最強
ですね、その時のトルクは
28.5㎏~24㎏必要十分な気が
します
コメントへの返答
2025年8月6日 5:46
おはようございます!
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
事細かに分析していただき恐縮です。
せっかくお褒めいただけたので、現在の仕様で運転を楽しんで精進していく所存ですo(`^´*)
2025年8月6日 15:13
こんにちは
ECUだけでも化けますねZC33Sは😇
小さいだの何だの言われる純正タービンですが、ここまで出ていれば十分ですね👌
デカいタービンはピークは伸びますが、ラグが出たりするので…

コメントへの返答
2025年8月6日 18:30
お疲れさまです(*´∇`)ノ
やはりエイリアンテックのECUは間違いないことと、最近換装したインタークーラーも効いてると思います(o´エ`o)b
自分でいうのもなんですが、ブレーキも大幅にアップデートしましたので、とてもバランスの良いいい車になりました♪
あの時のハチドラさんのアドバイスのおかげです(人´∀`*)

プロフィール

「先日のオートポリスでの勢いをそのままに、タカタもなんとかなるんじゃないのかな?…と思ったらなんともなりませんでした(>_<)」
何シテル?   06/10 10:14
いそげんです。よろしくお願いします。 これまでの車歴は スバルREX→トヨタスプリンタートレノAE86(一瞬)→ニッサンレパードF31→ニッサンシルビア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第8回 じっくりオートテスト練習会 の詳細について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 22:14:29
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/20 13:10:55
Battle Bee Racing VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/08 18:50:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
試乗して一目惚れ…2017.10.28契約で、2018.3.3 納車されました!(^^ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2018.3.3 スイフトスポーツZC33S納車にともないサブカーとなりました。 燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation