• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

八子ヶ峰ラリー ファニースポーツ、2台無事完走

八子ヶ峰ラリー ファニースポーツ、2台無事完走長野県ラリー TR-8 八子ヶ峰ラリーに参戦。

北京から成田,そしてダッシュで自宅に戻り荷物詰め込んで前泊の佐久までノンストップで移動。
寝不足+かなり疲れていたのも事実,完走優先でスタート。

2台ともスタート前,本番中等々色々有りましたがファニースポーツ、2台無事完走致しました。

カラマツの大量落ち葉,そして晴れの気象予報なのに突然の雨,そしてまったく見えない霧と後半SSで翻弄されたラリーでした。

ドライ路面では、10万年生きてる羽○さんのFCと秒の争いを展開しましたが、晴れ男のAfter5さん、実はFDでのウエット路面初体験。 ビビリの小生は、雨と霧でがっつりやられて2位。DC2とCJがリタイヤでBクラス完走全てFR !(^^)!

ポイントは、首位キープもランク2位の方は、ダート走らない仕様なのでほぼ確定と思いますが、17ポイント差なので万が一の可能性も有るので2週間後の最終戦FRCラリー(ダートだし!)参戦します(ナビが...)。

前泊移動時から、上下の入力に対してリアからの異音発生。
ラリー中も解消することはなく、3年使ってる各所のピロのガタなのか?
はたまた、他の箇所? クラッチ切って流しても出ますので駆動系ではない。

帰宅後、疲れ果てた体に鞭打って音が大きく感じる右リアアーム系を点検してみました。
ショックを外し、ハブの上側固定ボルトを外してアッパーアームの点検。
ボディ側とショック取り付け部ピロ(オリジナルボックス)はガタもなくがっちり。
純正のアウト側も動きがよくガタもなし。

続いて、リアトーコントロールリンク(前側斜めに付いてる短いアーム)。
ボディ側ピロ(オリジナルボックス),ハブ側ピロ(純正)も問題なし。

ロアアームボディ側(純正ブッシュ)、上下左右に揺すってみますがガタもなし。
ハブ側ピロ(純正)もOK。

リヤタイヤのTOEを変化させる役目のリアトレーリングリンクボディ側ピロ(オリジナルボックス),アーム側(純正)は、前後方向に取り付いているので上下に関係ないと思い揺すって確認しましたが問題なし。

うむ~...判らん...で最後に
86では、フロントストラットの締め付けが緩むと同様の音がするのでショックの上側ロッドの締め付け増しを行いました。

さて、どうなりますか...

組み付け時にタイヤを付けて、前後方向を持って揺するとほんの少しのカタカタ有り。
上下方向では出ませんのでハブベアリング(購入後直ぐに交換済み)ではなく
上記では判らなかったですがリアトーコントロールリンクピロにほんの少しガタが有るのかもしれません。

頼むFD,残すは1戦だ...

Posted at 2015/10/26 14:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
45678 910
11 1213 14151617
181920 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation