• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

年の瀬に

年の瀬に湯沢に来ています。もう十数年、年末は湯沢の常宿でのんびり過すことにしています。
お宿は、Lodge なかのうち ご飯は、自家生産の魚沼産コシヒカリ美味しい!どぶろくも作っていてこれもまた美味! 皆さんお勧めです!(^^)!

景気が悪いのでしょうか?行きの下り関越もたいして渋滞がなく、お宿の宿泊客の少ないですね。
昨日は、ピーカンだったのでゲレンデへ。
今日はものすごい雪!なので、へぎそば食べて十日町の巨大ホームセンター”武蔵”を散策で終了です。
天気が悪い時は、ゲレンデには行かずわざわざひと山越えて温泉でまったり。
雪道も、レガシィで適度に遊んでます。

2009年もあっという間でした。
プライベートでも大きな変化があった年でした。

みんカラ友達のアドバイスに助けられて
ラリー5戦とダートラ地区3戦、神奈川ダートラ4戦+氷上,群サイ
レビンも大きなトラブルなく頑張ってくれました。
禁断のエンジンチューンに手を出し来年に望みます。
2010年も今年と同じくらいの予定で競技参戦したいと思います。

皆さん、2009年は大変お世話になりました。
来年2010年も変わらずご指導よろしくお願い致します。

*どうしよう、魚沼神社への初詣も中止になるものすごい大雪です。
Posted at 2009/12/31 23:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年12月23日 イイね!

火入れ!

火入れ!怪しいながらバルタイ測定して組みました。
結果は、結局スライドプーリーの中心でした。

タイベルカバー,ヘッドカバー等々を装着して
その他確認! バイパスパイプの水漏れも止まったみたい。
OK!

おっかなびっくりセルを回すと......
無事エンジン掛かりました。ほっ安堵!(^^)!
バンテージの煙もくもくで暫し、待って.....
水温,油温が上がりチョークが切れると、ありゃりゃアイドリングしません。

点火時期を調整したいのですが、なにぶん一人なんで。
さて、どうする?

AC入れて、ヘッドランプ点ければアイドルアップするじゃあーりませんか!
この状態でアイドリング調整ネジで回転を目いっぱい上げて負荷なしでも
止まらないように....

ダイアグ端子を短絡させて点火時期を9-10°に合わせます。
秘密兵器登場!(^^)! 自家製タイミングライト活躍です。
アイドリング調整して点火時期気持ち進めてアイドリングするように
なりました。

駄菓子菓子! なんか、エンジンがノイジーになった気がしますが
大丈夫かしら.......

近場を1周、
 うーん.....加速は良い気もしますが

パワーは.....


 よう解りません。


とりあえず火が入りました。
レガシィの冬装備(タイヤ,キャリア,ワイパー)をして本日時間切れ。
空燃比計とフリーダムの取り付けは、また次回ですね。


今回も、自分の家の掃除洗濯でまたしても出遅れです。
とほほのほ!(^^)!
Posted at 2009/12/25 09:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年12月20日 イイね!

水漏れ発見!

水漏れ発見!めざせ、年内火入れで週末作業です。

シム交換+バルブクリアランス
=>カムを再度外して、シムを計算表から割り振り。新規7枚使用。クリアランスは、新品シムの部分が
やや狭い感じでしたが、あたりがつけばたぶんOKでしょう(メーカー推奨値より少し小さくしましたので)。



バルタイ
=>UCHIDA製の360度分度器中心に19mmのボックスが通るように穴を開けクランクプーリーに両面テープで貼り付け。ダイヤルゲージ借りたのですが、マグネットクランプのアームがフレシキブルに動くタイプでその重みでメータを固定できず断念。アームが棒タイプのクランプを通販で注文しました。

で.....バルタイの考え方ですが以下で良いのでしょうか?
IN105EX110の場合
1:1番ピストンの圧縮上死点をだす(クランクのほぼ合いマーク)。
2:EX側は、排気上死点前110°だから、クランクを250°(360-110)回し1番ピストンの排気バルブが最大リフトになるようにスライドプーリで調整する。
3:IN側は排気上死点からクランクを105°回し1番ピストンの吸気バルブが最大リフトになるようにスライドプーリで調整する。

空燃比計ケーブル取り回し
=>結局、新しい穴を開けずワイパーモーター下のメインハーネス取り込み口のゴムに切れ目を入れて
 太いケーブルを取り回しました。アンプはワイパーモーターしたにタイラップ固定です(モーターノイズが心配)。で室内電源配線はまた次回。
リメークしたブロアモーターを取り付け。スポンジのおかげで内外気の切り替え音が静かになりました。

バンテージ巻いたタコ足を取り付け
=>触媒の前側は、ウマで上げて潜っての作業だとネジがなかなか入らず苦労しました。

ここで、エンジンルーム下に緑の湖を発見!何処からクーラントが漏れてます。
確認していくと先日交換したATアウトレット付近。アッパーホースをにぎにぎするとポタリポタリと緑のクーランとが.....
アウトレットの下にはバイパスバイプが差し込まれています。このパイプが外れなかったので上側のOリングのみ交換して組んだのですが.....
ここ、圧がかかる場所なのに、差込量がちょっとなんです。再度、アウトレットを外してパイプのOリングも外し、アウトレット側の受け部分を再清掃,パイプ側は真鍮ブラシでOリングがはまる部分をごしごしして再組み立て。水曜日に湖が出来ていなければ大丈夫かと。

出だしが遅いのでなかなか進みません!
Posted at 2009/12/21 13:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年12月18日 イイね!

タコ足にバンテージ巻き巻き

タコ足にバンテージ巻き巻き出来ることこつこつで、本日はガレージ台所でバンテージ巻き巻きです。
前品は、Cool ITだったのですがこれがだんだん痩せてくるわ、ボロボロになるわだったので今回は、品を変えてみました。KATSUKI WORKS製です。形状を保持するそうで持ちもよさそうです。巻いてみてわかったのですが、ちくちくしません。そのため台所でもOKでした。50mmx15mでジャストです。留め金もKATSUKI製を使用してステンの針金で追加巻き巻きしました。

ジャバラ前に変なものが見えますでしょうか?
ダートを走るため、跳石等々でこの部分がすぐに剝がれてしまうので補強というかガードしてみました。材料は酎ハイの空き缶です。直撃弾をこれで防げれば長持ちするかなぁの感じです。

土日で、バルブクリアランスとバルタイ,タコ足取り付けでノーマルコンピュータで火入れしたいのですが、めちゃ寒の予報だし夜はパーソナルガレージ軍団で温泉忘年会なので何処まで進むか.....

Posted at 2009/12/19 00:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年12月17日 イイね!

マイクロメーターでのシム厚測定

マイクロメーターでのシム厚測定注文していた、バルブクリアランス調整用シムが届いたので自分の測り方がOKなのか確認してみました。
3.00厚のシムを測定.....

結果は.....
なんと.........
3.001~2!
ほっ...!ばらした時の測定は大丈夫だったようです。ひとまず安心でありました。
Posted at 2009/12/18 00:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「ナビ見つかる...TR-8ラリー エントリー!」
何シテル?   09/20 10:01
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
51 人のお友達がいます
たっくーろーたっくーろー レビン最高レビン最高
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ かぁちゃんかぁちゃん
ノイエ汁ノイエ汁 大きいヤギ大きいヤギ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.