• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

早起き 日帰り神戸

早起き 日帰り神戸日帰りで神戸出張です。
フライトが6:35なので、迷った末に始発電車に乗り羽田空港へ。
(車だと30分くらいですが、帰りも最終なので飲む可能性大!)

飛行機はがらがらで
天気も良く、富士山の絶景期待したのですが...
もうちょいっと山頂よけて飛んでくれれば良いのにね~の写真でした。

久々のANAで(@_@)
機内サービス、お茶と水以外は有料になったのですね。
朝一なのにコーヒー=スタバで¥300チーン!
スタバにしなくて良いから、ネスカフェのインスタントで無料にしてくれ!


あっ!そうそう、オルタ ドッグファイトSWの怪しい回路ですが
机上で動作確認したところ、1分間回路遮断しました。
可変抵抗で微調整出来ます。

搭載は....
今週末と行きたい所ですが、ダートラ準備やロイヤル顔出しで厳しいかなぁ...


Posted at 2010/08/31 08:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2010年08月30日 イイね!

SA君...見送りです...

SA君...見送りです...日曜日に見てまいりました....
SA22C TURBO RX-7

外装の状態:恐ろしく綺麗なガンメタ
エンジン:ターボ効いています,86より速い
      メンテはキチンとしていたようで電装系の配線も綺麗に纏めてある
MT:ちょっと渋めでしたが5速+Rの異音なし
足:デフは入ってなく ショックは死んでいる感じであまり飛ばせず
others:エアコンが効きます

本当にコンパクトです86より幅は無いです。
ダッシュボードの厚さが15cmくらいしかなく直ぐガラス。
25年前の記憶が甦ります。
ファイナル4.875+MAZDAスピードのデフ
日産バイオレット710のサファリ用極太リアショック+フロントはなんとTRDのKP61用
AIBAのガードに4点+サイドバー。
デフケース...2回割った記憶が...

久々に”ピー”鳴らしました!
ピーとは?
ロータリーのレブリミットブザーであります。

自分で名変して諸費用込み45万!

悩み考えた末.....

見送りました。

いじる楽しみは山ほど有りそうですが
決め手は、
もう出ない純正部品がかなり有るということ。
ロータリーはまったく知識がないので個人メンテに不安が。

Hellaの4連ランプポッド付けて、MAZDAブルーのラインを入れて
巨大リアスポイラで、カウンター当てている自分の姿は心の中にそっとしまっておきます。

今の86、飽きたわけではありませぬ!
ここまで自分で手を掛けた車はありませんので手放せません。
Plan/Actionの1つでありました。
Posted at 2010/08/31 00:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2010年08月25日 イイね!

まじ、欲しい!

まじ、欲しい!昔、乗っていたSA22C RX-7
最終型のTURBOが欲しかったが
お金が無かったのでNAだった
AZULの金子さんが全日本戦っていたっけ

やっぱ
今見てもかっこいい

ブラボーこんなの


160PSで車重は1060Kgと86と100kgぐらいしか変わらない
フロントストラットを車高調にして86カートリッジを入るようにして
リアは86用を小加工で装着可
デフはロドスタが流用可能
MTはロドスタ流用でクロスになるらしい
最終は、PCDも確か114.3+FFオフセットで困らない
4連PodにブルーのグラデーションMAZDAワークスカラー

まともな最終TURBOを見つけるのはもう皆無...
あってもFC/FDより高いくらい
群馬に40万で走行8万K見つけてしまった!
まじ、欲しい....
スポーツカーは、かっこよくないとね.....

3台は維持出来ないし....
当たれロト6の神頼みなーり
Posted at 2010/08/25 17:38:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2010年08月24日 イイね!

Vitz SCオルタ流用その3

Vitz SCオルタ流用その3今日は、日帰り名古屋でした。
東京に負けず暑かった~。

9月は競技月間(泣!)

4-5日 イースト ロイヤルラリー 千葉ダートラ デビル
12日   レチウス 群サイ運動会
19日  ハチロック&ショップツアーダートラ 野沢
      神奈川ダートラ
26日  チャレンジカップダートラ 浅間サーキット
10月2-3日 長野県ラリー最終戦 りんどう

どうする俺.....

Vitz SCオルタ流用ネタ整備手帳にアップしました。

あっ!
私の為の焼酎!やってます。
Posted at 2010/08/24 23:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年08月22日 イイね!

Vitz SCオルタ流用その2

Vitz SCオルタ流用その2なかなか搭載されないSCオルタの流用ネタですが、こんな回路を付加しようと手作りしました。
白いリレーの方です。オルタの搭載時に使います。

ドッグファイトSWとでも名づけましょう。
効能は:
何をするかと言いますと
1:フリーダムからのアクセル開度信号でオルタ充電能力をハイ/ロー切替えます。
  例えば、アクセル開度50%以上の時充電能力ローモードにする。
  全開時のオルタ抵抗を減らし,そしてEVの回生のようにブレーキング時は
  アクセル閉じているので充電能力はハイモード。
  これを行うにはC端子付きのレギュレータが必要です。
2:プッシュSWを押すことで、オルタのIGラインを一定時間カット。
  オルタをオフにすることで、発電抵抗(5馬力ぐらい?)をゼロにする。
  ここぞという時にポチッとすると速くなるかもSWです。

構成は
1:ツインリレー (この白いケースに25Aで2系統)
2:トランジスタ
3:コンデンサ
4:抵抗
5:ダイオード
6:プッシュSW

片側のリレーでフリーダムの信号からアース制御
オルタC端子のOpen/GNDを切り替え
もう一つのリレーでオルタIG端子の切断/接続を制御
プッシュSWを押すことで、コンデンサに電気がたまりその放電中のみトランジスタが差動して
リレーのアースを接続します。1分半から2分くらい、オルタを切り離します。
時間は可変抵抗で微調整出来るはず。
おそらく、切り離し中はメーターパネルの充電ランプが点灯します。

ちゃんと動くかが心配です。

トランジスタ部分回路ですが....自分で考えた....
いえいえ、電気は詳しく有りません。
ネットで探すとあるんですね....いろんな事やってる方々が。

オルタ加工組み立て編
オルタ搭載編
にそのうち続く..............たぶん......

黒い箱が2個並んでいるのは、モディファイ電動ファン用のリレーです。
(こいつも車載用で1個のケースに25A 2系統)
Posted at 2010/08/23 02:13:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「氷上 コンペにエントリー 申し込みはお早めに
http://www.cs-compe.co.jp/motorsports/hyojo/index.html

何シテル?   12/04 13:42
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
51 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * ECMQFECMQF *
ぴたろぴたろ * NZK114514NZK114514 *
みの~みの~ Dすけ☆Dすけ☆

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.