• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

八子ヶ峰ラリー ファニースポーツ、2台無事完走

八子ヶ峰ラリー ファニースポーツ、2台無事完走長野県ラリー TR-8 八子ヶ峰ラリーに参戦。

北京から成田,そしてダッシュで自宅に戻り荷物詰め込んで前泊の佐久までノンストップで移動。
寝不足+かなり疲れていたのも事実,完走優先でスタート。

2台ともスタート前,本番中等々色々有りましたがファニースポーツ、2台無事完走致しました。

カラマツの大量落ち葉,そして晴れの気象予報なのに突然の雨,そしてまったく見えない霧と後半SSで翻弄されたラリーでした。

ドライ路面では、10万年生きてる羽○さんのFCと秒の争いを展開しましたが、晴れ男のAfter5さん、実はFDでのウエット路面初体験。 ビビリの小生は、雨と霧でがっつりやられて2位。DC2とCJがリタイヤでBクラス完走全てFR !(^^)!

ポイントは、首位キープもランク2位の方は、ダート走らない仕様なのでほぼ確定と思いますが、17ポイント差なので万が一の可能性も有るので2週間後の最終戦FRCラリー(ダートだし!)参戦します(ナビが...)。

前泊移動時から、上下の入力に対してリアからの異音発生。
ラリー中も解消することはなく、3年使ってる各所のピロのガタなのか?
はたまた、他の箇所? クラッチ切って流しても出ますので駆動系ではない。

帰宅後、疲れ果てた体に鞭打って音が大きく感じる右リアアーム系を点検してみました。
ショックを外し、ハブの上側固定ボルトを外してアッパーアームの点検。
ボディ側とショック取り付け部ピロ(オリジナルボックス)はガタもなくがっちり。
純正のアウト側も動きがよくガタもなし。

続いて、リアトーコントロールリンク(前側斜めに付いてる短いアーム)。
ボディ側ピロ(オリジナルボックス),ハブ側ピロ(純正)も問題なし。

ロアアームボディ側(純正ブッシュ)、上下左右に揺すってみますがガタもなし。
ハブ側ピロ(純正)もOK。

リヤタイヤのTOEを変化させる役目のリアトレーリングリンクボディ側ピロ(オリジナルボックス),アーム側(純正)は、前後方向に取り付いているので上下に関係ないと思い揺すって確認しましたが問題なし。

うむ~...判らん...で最後に
86では、フロントストラットの締め付けが緩むと同様の音がするのでショックの上側ロッドの締め付け増しを行いました。

さて、どうなりますか...

組み付け時にタイヤを付けて、前後方向を持って揺するとほんの少しのカタカタ有り。
上下方向では出ませんのでハブベアリング(購入後直ぐに交換済み)ではなく
上記では判らなかったですがリアトーコントロールリンクピロにほんの少しガタが有るのかもしれません。

頼むFD,残すは1戦だ...

Posted at 2015/10/26 14:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2015年10月21日 イイね!

北京2日目 

北京2日目 昨日、北京入り。 空港着陸時の視程が悪く案の定、空気悪しです。
空港からタクシーで市内に向かいますが午後1時過ぎなのに高速が途中から大渋滞。
そして、みんな譲らない...クラクションの嵐!
夜は、バーに行くと路地裏歩くこと1時間。 狭い道に両側駐車しているし、恐ろしいのは音もまく迫ってきて突然クラクション鳴らすスクーター。 殆どがEVスクーターなんです。
10年程前の上海は、自転車がもの凄い数でしたが、北京はEVスクーターばかり。
歩道も関係なく走行してます。
そして、車も止まらないので交差点渡るのも命掛けです。

今日は、朝方まで雨だったせいか少しダストが少ない感じ。
駄菓子菓子! 市内の視程は写真のとおり良くありません。

ミーティング後、ホテルから10分位なので天安門を見に行きました。
周辺の建物1個の大きさに驚き、殆どがお上りさん感の門前の人の山に更に驚き。


規制なのでしょうか?それともモータリゼーションが遅かった?せいか昨日の高速や、市内を見る限り古い車は皆無です。
VW,ヒュンダイが非常に多く日本車は、ハイエース(JINBEIと書いてある)をよく見かけます。 しかし、渋滞は日常茶飯事。日本みたいに車庫がない人は買えない制度が無いのかもしれません。

冬季オリンピック誘致に向けて、喫煙場所以外の喫煙は密告者も1万人位居て取り締まり厳しいとの事前情報でしたが、そこらじゅうで吸っている大陸の方々にとっては関係ないようです。

EVスクーター 膝掛け付ですね。


天安門


明日、もう1日仕事して金曜日朝の便(ホテル5:30出)で成田に戻ります。



Posted at 2015/10/21 19:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2015年10月18日 イイね!

FD時々86とレガシィ

FD時々86とレガシィ昨日は、FDの最終整備。
補助灯ステーを実際に取り付けて、ボンネットに干渉しないか確認。
油脂及び水回り関係の補充点検(エンジンオイル,パワステオイル、クーラント,ウォッシャー)。

スペアーバルブ類を整理したらなんとH4ではなくHB4が入っていました。なんで???
車内掃除機掛け、洗車で準備完了。

1週間ぶりにレガシィを出して洗車(隣が畑なので埃まみれ)。
買い物に出かけたら、どうもシフトがおかしい。
横方向にグラグラ。シフトチェンジは、問題有りませんが走行中も横方向にグラグラ。
スバルのメカさんに問い合わせるとシフトブッシュが無くなっている可能性大。
駄菓子菓子! 小生のシフト回りはSTIのクイックシフトが入っています。
ブッシュが出るか確認していただくことに。 
調べたら、マルシェさんで純正やSTI対応の強化ブッシュが出ています。
どうするか、要検討しまする。


本日は、NZ vs FRANCEのラクビーライブ中継を見たおかげで遅いお目覚め。

待ち人来ずで、レガシィをジャッキアップしシフトリンク回りを確認しようと寝板でもぐりましたが、6速MTはなんも見えないのね...SF5フォレスターの時は自分でシフト替えたのですが...


天気も良いので86の4スロ進めました。
一歩前進かな !(^^)!
Posted at 2015/10/18 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年10月14日 イイね!

東京ディズニーシー

東京ディズニーシー甥っ子、姪っ子のお伴&運転手で東京ディズニーシー デビュー。

開園から入場したいそうで朝六時過ぎに出るも、通勤渋滞などにはまり、現地まで3時間弱。
入場後、直ぐに人気アトラクションに優先で乗れるファーストパス(FP)で”タワーオブテラー”を。既に110分待ち。9時半にFPで乗れる時間は14時20分以降....


パレードまで1時間半有るのに、暑い中シート敷いて場所取り大量...
信じられない....

ペアルック...女子二人や四人組みでディズニーのプリント系ならまだしも普通の洋服もペアが大量にいる.....だんだん気持ち悪くなってくる。


次のFP行使は11時55分以降だからその間、並んでストームライダーなどに乗りFPを行使に”トイ・ストーリー・マニア!”向かうと....既にFP終了。

甥っ子、姪っ子...がっくり...
んじゃと一番人気の”センター・オブ・ジ・アース”に向かいFPを行使しようとしたら、乗れる時間が21時30分以降...そして並んで乗るには140分待ち。
そんな遅くまで居る予定はないし、2時間以上待って乗るのもねぇ~と小さな待たないアトラクションをうろうろ。

ポップコーンを買うのに長蛇の列(要領悪いとちゃう?)
お昼でレストランを探すと90分待ちとか...
何とかカフェテラス系のレストラン45分待ちで食べれました。

それからも、あちこちうろうろであっという間に夕方に。
軽く夕飯とレストランを探すがパレード前にと何処も長蛇の列。
UCCのベーカリーカフェで座ってコーヒー飲むのに40分。ベーカリーなのに四人で飲み物とクロワッサン等で¥4000超え...恐ろしや。
子供たちがお土産を物色にお店をに入ると食べ物系のお店は棚ががらがら。補充が追いついていな~い。
パレードを見て撤収致しました。 帰りはすいすい1時間!

入場料 大人:¥6900 中高:¥6000
平日水曜日なのにこの混みっぷり...

東京ディズニーは、夢のランド....のはずが

そこには、夢など欠片もなく
有るのは、待ちと忍耐だけです...




Posted at 2015/10/17 11:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年10月12日 イイね!

草刈りと補助灯ステー作成

草刈りと補助灯ステー作成庭の草むしりと垣根の枝打ちで取れ高、90Lのゴミ袋満杯2個。
かなりパワー消耗してしまいましたが、やらんと間に合わないので補助灯の固定ステー作成しました。

ボンネット中からバンパーの隙間を通して出すので、綺麗に直角曲げが必要。自分曲げではどうしても無理と判断して板曲げ.comに簡単な図面書いて発注しました。


幅30mm,直角曲げと35°曲げの2角曲げ。思っていたより高かったですが綺麗に仕上げるには致し方なく....

補助灯側ステーと結ぶのは、強度と加工を考えてt=1.5mmのL型アルミアングル。
切った張ったの現場打ちで穴開け、面取り....塗装でなんとか完成。
染めQで最初塗装しましたがどうもたれるので、結局ホルツのカースプレーで仕上げました。 来週組んでラリー準備終了の予定。


再来週のラリー週は、火曜から行きたくない北京出張...
ラリーに間に合わせる為、金曜日朝一の便で帰国予定なので欠航にならないことを祈ります。
Posted at 2015/10/12 23:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「Squall」
何シテル?   08/16 01:53
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
51 人のお友達がいます
ECMQFECMQF * ノイエ汁ノイエ汁 *
きんちょ.きんちょ. アキボーアキボー
たっくーろーたっくーろー Dすけ☆Dすけ☆

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.