• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまかるの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

CAN信号接続…さて結果は?

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
今日はCAN信号ケーブルの接続をしてみました。
うまくいけば、ステアリングガイド線が表示されるはず??

先に結論から言ってしまうと…表示されませんでした💦

次回はもっと暖かくなってから挑戦します😅
2
CAN信号接続…さて結果は?
以前調べた通り、CANゲートウェイというユニットに接続されているケーブルからCAN信号用の分岐を取ります。
3
CAN信号接続…さて結果は?
助手席のグローブボックスを外して覗き込むとユニット発見!
上の黒色の機械がCANゲートウェイと思われます。
4
CAN信号接続…さて結果は?
前回調べた配線通り5番と13番にCAN信号線を接続して…
5
CAN信号接続…さて結果は?
本当はあまり使いたくないんですが、
今回は、手抜きをしてエレクトロタップを使用して接続しています😅
6
接続が完了したら元に戻して、ステアリングガイド線は…

表示されませんでした(´;ω;`)

CAN信号が繋がっていないとステアリングガイド線が表示はされるが動かないというのであればまだ納得出来るんですがガイド線そのものが表示されない事に納得が行かない今日この頃…( ̄▽ ̄;)

これを自分の力で解決できるとスッキリするでしょうね(笑)
7
CAN信号接続…さて結果は?
今回、初めて自分でナビの取り外しをしてビックリ…
ディーラーに頼んで取付してもらった配線がただ線をねじってビニルテープで止めていただけだという…

こんな状態ではいつ不具合が出るか判らないので、急遽自分でコネクタの取付を行いました。
8
CAN信号接続…さて結果は?
その他にも配線加工してくれていた所もギボシスリーブが両端にメス用が取付されていて役目を果たしていないなど…
見えない所だからと適当な施工をされた気分です。

コスト優先なのは理解しますが、こちらもお金を払っているんですから客に不安を与える行為は勘弁して貰いたいですね。

今回は予定外だったので、次回はこの辺も手直ししたいと思います。

何のためにお金を払ってディーラーに頼んだんだろ…😓

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

楽ナビオープニング画面変更

難易度: ★★

起動画面変更‼︎

難易度:

ナビのバージョンアップ(^^)d

難易度:

VMX-187VFNi オープニング画面変更

難易度:

走行中もTV見れる&ナビ操作OKキット☆取り付け

難易度:

アルパインナビ ステアリングリモコン使用・ステアリング連動ガイドライン表示

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/13 21:49:08
初めまして。この配線処理は酷いですね〜
見えないとはいえ自分ならクレーム入れるレベルです( ̄(工) ̄)
コメントへの返答
2018/01/13 23:11:44
初めまして、コメントありがとうございます😊

私も最初に見た時は正直、プロの仕事とは思えませんでした。
まだ、自分の方が綺麗に仕上げられますね(笑)

クレームを入れるにしても言い訳されると余計に腹がたちそうで直接影響が出たわけでは無いので今回は我慢する事にしました😓

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オプションカプラー作成&フットライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 08:38:12
パワーウインドウのオート化やってみた。(助手席) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 08:28:50
バックランプのLED化とか電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 19:27:06

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.