お久しぶりです。最近投稿して無かったので久しぶりに……
僕は現在5台のジェミニを所有してます。去年1台増やしました。
似たような車を何台も所有しているせいで、どれがどの車なのか分からなくなっている方が結構おられるみたいです。
なので今回は所有しているジェミニを全て紹介します。
↑↑↑これが1号機(納車時) 61年の最終型です。サビの塊。土。
19歳の頃初めて買ったジェミニであり、今なおレストアしている車体です。
現在ようやく半分程サビ修理が終わった辺りで作業中断してます。
スポット増しをしたり、補強プレートを溶接したり、足回りを加工したり、本気仕様のジェミニを製作しています。
↑↑↑これが2号機(納車時) 1号機の部品取り車両で、前期のZZ/Tです。
後にこれのエンジンをチューニングして4号機に搭載しました。
現在は殆ど1号機に食べられてしまいました(笑)
↑↑↑これが3号機(納車時) アクエリアス〇東さんさら頂いた部品取りのZZ/Rです。
昔セントラルサーキットを走っていたそうです。
足回りの部品やロールバー等をもらい、フロントフェンダーのたたき出しにも挑戦しました。ボディの状態はそこそこ良いです。
↑↑↑これが4号機(納車時) 現在メインで使用している57年式のZZ/Rです。元ジムカーナ車両ですが、現在通勤で使用しています。
ダッシュ バルクヘッド貫通9点ロールバー 5人乗車公認 改造多数
(現在の仕様)
(現在の仕様)
何度も仕様変更をしてようやく納得のいくスタイルになりました。エンジンは2号機のエンジンをチューニングして搭載しています。ハイカム組んだりバルタイ取り直したり、ポート研磨したり色々やりました。
4号機に関してはまた後日詳しく投稿したいと思います。
↑↑↑これが5号機(納車時) 最廉価グレードのLDスペシャル。超希少です。
近所の解体屋で偶然見つけました。屋内長期保管車、程度極上で低走行。エンジンも1発始動できますが書なし……なんと残念。
ディーゼルの豪華装備は一切無し。カーペットはビニールでリアガラスは素ガラス。装備が簡素化された業務用グレードです。
いずれ綺麗にしようと思ってますが、書無しなのがとても痛いです。書ありディーゼルの箱探してます。よろしくお願いします。
以上です。質問等あればお答えします(^^)
ずっと文字打ってたら目が疲れました。誤字とかあるかもしれません。
ではまた……
ブログ一覧
Posted at
2020/02/18 23:22:39