クラッチスレーブシリンダーASSY交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こちらも予告通り
クラッチスレーブシリンダーASSY交換します!
2
この作業ではフルードが垂れてくるので
ウエスなどをあらかじめエンジンルーム内にセット!
シフトケーブルが後に邪魔となってくるので
まずはシフトケーブルのピンから外していきます
ただこれが、外しにくい!!!
外すにはそれなりの気力が必要になるます、、
続いてはスレーブシリンダーにつながる
配管を外して、本体を固定している二つのボルトを
外します
配管についてはフレアナットレンチを使うのが
定石ですが、マスターシリンダーで簡単に
外すことができて安心したのもつかの間
何を思ったのかフレアナットレンチを使わずに
若干なめさせてしまいました
こうなるともう
フレアナットレンチを使うこともできず、
仕方がないので
配管の反対側から外すことにしました
3
スレーブシリンダーと一連の配管は写真の通り
配管の反対側から取り外したのち
なめた部分は下の写真の通り万力とメガネレンチを
使って外しました
あとは逆の手順で取り付ければ作業終了!
のはずが、ここでまた医療ミスを犯してしまいます
赤丸で示した部分の配管の組み付けを
雑に行ってしまった結果、この部分から
フルードが漏れてしまう事態に、、、
4
といっても、新品の配管が出るはずもなく、、
(クラッチの配管は、一部に限り再販売されています)
某オークションで奇跡的に中古部品を発見!
一時はどうなることかと思いました
今度は慎重に取り付け
エア抜きをして
作業終了!
肝心のペダルの感触は、、、
変化なし!
どうなることやら
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