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オレンジ☆フィット君の"フィット君たそがれ号" [ホンダ フィット(RS)]

GE8後期 リジカラ(フロント)取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
今回整備手帳初投稿ですがよろしくお願いします。
早速ですが、リジカラの取付説明書を参考に作業を行います!!
2
まずフロントにジャッキをブチ込みたいので、FIT on the slope!してからの〜、
運転席側後輪に輪止めを設置します。
3
ジャッキで軽くクルマを持ち上げ且つ、タイヤが接地している状態でナットを少し緩めます。
4
クルマをウマに掛けタイヤを外したら、いよいよサブフレームのボルトへリジカラを装着して行きます···の前に忘れてはいけません、次のページへ!!
5
ステアリングのジョイント部のボルトは緩めておきます。
サブフレーム部に繋がってますので、緩めておかないとステアリングギアボックスなどを破損してしまう恐れがあります。
緩めてフリーな状態にします。
6
いよいよサブフレームのボルトを緩めていきます!
ボルトサイズはいづれも19mmのソケットで緩めることができます。
このとき、ジャッキはサブフレーム脱落防止の為にサポート役として使います。
7
ちなみに私はジェイズレーシングさんのロアアームバー、モノコックバーを装着しておりますが、ロアアームバーに関しては作業の弊害にはなりませんのでロアアームバーのボルトなどは一切触らなくても作業を進められます。
モノコックバーのボルトは外さないといけませんがね(笑)
リジカラを噛ます際には、付属のグリスをたっぷりと塗りたくりましょう。
焼きついてしまうと最悪ですからね···
8
モノコックバー側のボルト オン ア リジカラをし終えたら残りの箇所もリジカラ オン ザ ボルトします。
このときボルトが上手く噛まない場合はサポートのジャッキを少し下ろします。
すると、穴位置のセンターが出るので作業しやすくなります!
後は、逆手順で戻して行きます。

ボルトの締め付けトルクは近々ディーラーへ点検をお願いする予定なので、その時に確認できたらなと思います。
本来は必ず適正トルクにてボルトを締め付けるのですが、私は未確認なので手先の感覚のみで締め付けました。
必ず適正トルクにてボルトを締め付けますようお願い申し上げます。

大変解りづらい内容でしょうが以上です。
ここまで見て頂きありがとうございました!

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