• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジ☆フィット君の"フィットくん" [ホンダ フィット(RS)]

GE8後期 リジカラ(フロント)取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
今回整備手帳初投稿ですがよろしくお願いします。
早速ですが、リジカラの取付説明書を参考に作業を行います!!
2
まずフロントにジャッキをブチ込みたいので、FIT on the slope!してからの〜、
運転席側後輪に輪止めを設置します。
3
ジャッキで軽くクルマを持ち上げ且つ、タイヤが接地している状態でナットを少し緩めます。
4
クルマをウマに掛けタイヤを外したら、いよいよサブフレームのボルトへリジカラを装着して行きます···の前に忘れてはいけません、次のページへ!!
5
ステアリングのジョイント部のボルトは緩めておきます。
サブフレーム部に繋がってますので、緩めておかないとステアリングギアボックスなどを破損してしまう恐れがあります。
緩めてフリーな状態にします。
6
いよいよサブフレームのボルトを緩めていきます!
ボルトサイズはいづれも19mmのソケットで緩めることができます。
このとき、ジャッキはサブフレーム脱落防止の為にサポート役として使います。
7
ちなみに私はジェイズレーシングさんのロアアームバー、モノコックバーを装着しておりますが、ロアアームバーに関しては作業の弊害にはなりませんのでロアアームバーのボルトなどは一切触らなくても作業を進められます。
モノコックバーのボルトは外さないといけませんがね(笑)
リジカラを噛ます際には、付属のグリスをたっぷりと塗りたくりましょう。
焼きついてしまうと最悪ですからね···
8
モノコックバー側のボルト オン ア リジカラをし終えたら残りの箇所もリジカラ オン ザ ボルトします。
このときボルトが上手く噛まない場合はサポートのジャッキを少し下ろします。
すると、穴位置のセンターが出るので作業しやすくなります!
後は、逆手順で戻して行きます。

ボルトの締め付けトルクは近々ディーラーへ点検をお願いする予定なので、その時に確認できたらなと思います。
本来は必ず適正トルクにてボルトを締め付けるのですが、私は未確認なので手先の感覚のみで締め付けました。
必ず適正トルクにてボルトを締め付けますようお願い申し上げます。

大変解りづらい内容でしょうが以上です。
ここまで見て頂きありがとうございました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

J'Sレーシング ロワアームバー 取付 No2

難易度: ★★

CUSCO ロワアームバーVer2取付

難易度:

J'Sレーシング ロワアームバー 取付 No1

難易度: ★★

リアパフォーマンスロッド(GK5/GP5後期)

難易度:

リジカラ装着

難易度:

リアのピラーバー取り付け〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィットRS GE8後期 リジカラ(リア) 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2882259/car/2493093/4758809/note.aspx
何シテル?   04/29 21:23
ホンダスポーツ大好き人間です。 もちろん、ホンダ以外も大好きですよ♪ フィットはドライバーにフィットしますよ! 凄く楽しいクルマだと思います!! 地道にドレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"ホンダ フィット(RS)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 09:54:25
J'S RACING 3D GT-WING DRYカーボン TYPE 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 18:50:25
ホンダ フィット(RS)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 14:04:07

お友達

車好きな方、趣味が合いそうな方大歓迎です(笑)
気軽に接していただけると嬉しいです!
超恥ずかしがり屋なので、私からお誘いすることは少ないかもしれませんがよろしくお願いします!!

オフ会等にも参加して行きたいと思っております!!!

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
ホンダ フィット(RS)GE8後期(6MT)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.