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なみかぜの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

ブーストダウンで燃費は善くなるのか?

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月21日
1
機械式のあれです。
ちょっと私なりの味付けでして…じつは、そのままソレノイドバルブを手動でオンオフ出来るようにしました。で、ここからが問題!
オフでバルブが閉じるとブーストは0.5です。
普通に水温が低いときはこの状態なんですな。
これが高くなるとバルブが開いて0.9ぐらいまで圧力が上がって行きましてリミットが掛かり
電子制御されて安定するしくみどす。
当然オフの状態でブーストを押さえていれば多少燃費は上がり亀のようにおおらかな動きになる事は請け合い。お尻にイライラされる車たちに煽られまくる不愉快な惨状が予測されます。
でして…こんな感じにしました。
2
見にくくてすんません
上の図が変身前の本郷たけしです。
分かる方には分かると思いますので、ちょい割愛^^
下が変身後の状態

3
ソレノイドバルブのカプラーに自作のスイッチ配線工事を施しました。

元の配線にもカプラーを追加取付してすぐ戻せるようにしときました。
4
ここまではオッケーですな。
次に疑問にされそうな機械式のあれです。
ソレノイドを手動式にしたことで、開きっぱなしとなるとガンガンブーストが上がってしまうんでその抑制に機械式のあれが必要だったんです。内緒ですが…これがないと昇天間違いなしです。
5
よゐこは真似しないようにお願い致します。

そしてこのスイッチで冷えた朝はオフにしておけばブーストは0.5にて安定しながら負荷お抑えてノンビリエコモードです。
オンにすれば新車当時のあの走りが甦る!
おー!てな感じですな。( ・`ω・´)
ま!今日はこれにて。
じつは、ブースト1.0にしてます。
差し引きエコならず‼気分で頑張ります。なんのこっちゃ

イイね!0件




 

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