• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru156の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

ルームランプ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドンキに行ったらAE86の20代の若いオーナーが117いいっすねー!と声をかけてくれました。しばし立ち話。86も117も生まれる前の車なのにやたら旧車通です。最近車に無頓着な若い人が多いので旧車に乗ってくれるのは嬉しいことですね。
2
昭和49年式までの117クーペのルームランプはハンドメイド時代の名残の左右のルーフサイドに申し訳程度の小さな物。非透明レンズで非常に暗く明るさは体感3W程しかありません。(笑)右のドアを開けた時は右のランプのみ点灯、左のドアを開けた時は左のランプのみ点灯という具合に左右独立しています。
3
ダッシュボード右下に備わる、いすゞ言うところのマップランプ。ルームランプと同じ部品。純生クーラーを装着しない車両は助手席側にも付きます。ルーフサイドに2個、マップランプ2個で計4個もランプを装着しているところがかつての高級車の名残です。
4
今回ルームランプを増設するのでバルブを
外しても良いのですが役に立たないとは言え最初から付いている物は機能させたいので消費電力低減の為バルブをLEDに交換します。(ルーフサイド2個、マップランプ1個)・・・LEDでもまだ暗い!(^^;)
5
本来、ここにルームランプはありません。
昭和50年式以降のランプをミラー基部に
穴を開けてビス止めしましたので天井自体には穴は開けていません。
6
最初ソケットサイズの小さいLEDバルブをつけましたが少々暗かったので今流行の板状の12発LEDのルームランプを取り付けました。
7
これでバッチリ明るくなりました。元々のルーフサイドのルームランプも飾りとして機能しています。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハンドメイドミラーの構造と分解

難易度:

117クーペハンドメイド コンソールパネルの比較②

難易度:

117クーペのアラカルト

難易度:

117クーペハンドメイド コンソールパネルの比較①

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

ウインドウスクリーンエアインテークの掃除 117クーペ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月27日 12:55
私もルームランプLEDに換えてますけどカバーが照度を落として殆ど照明としては機能してません。
コメントへの返答
2018年5月27日 20:11
LEDバルブは板状のLEDのツブが沢山並んだタイプにすると格段に明るくなります。写真を追加しました。^^)ハコスカのルームランプユニットなら取り付け可能かと?
2018年5月29日 8:26
maru157様こんにちは!

関東地方は、良い天気が続いています(^-^)其方は如何ですか?

HM時代からルームランプひとつでも、あれこれ考え適材適所で位置を決めて設置したなんて、117クーペ は、手の混んだ高級車だったのですね。
普通なら、天井のど真ん中にひとつですよね(笑)

私の50年クーペは、バックミラー上に有るルームランプが点灯するだけです。コストダウンって言うか、手間を省いて量産化を進めたのが良くわかりますね。
ただ、角目になるとスポットランプが付いたり、ドアカーテシ?が点灯したりします。合理化が進むとやっぱり出来るのですねー(笑)

あれこれとルームランプひとつでも話が尽きなくなりますね。失礼しました。

ドライブには、良い季節です。maru157さんも安全運転で、素敵なカーライフを楽しんでください。
コメントへの返答
2018年5月29日 20:14
渋谷さん こんばんは。こちらも良い天気は続いてますが蒸し暑いですね。天井2個でコストはかかっているかも知れませんが暗すぎですね。(笑)50年式以降の車でもルーフサイドのランプのあった部分の天井表皮を指で押してみると長方形のランプの取り付け穴が残っているのが分かります。50年式まではサーベルラインにヘアラインが入ってギリギリコストダウンをまぬがれたと思いきや、サーベルラインの取り付け穴が49年式より3箇所減らされていたり。(^^;)117が一気に近代的になった角目の内装の進化はすごいですね。コメントありがとうございました。

プロフィール

maru156です。よろしくお願いします。整備手帳の作業はすべてリラックマがやっています♪(笑)ブログは主にミニチュアカー関連です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] 洗車・車内清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:49:19
プラグとエアーフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 13:42:28

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
通勤用の軽として2023年9月より稼働中。タントカスタムRSです。軽なのにママチャリも余 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010年2月新車購入。特別仕様車2.4Zプラチナセレクション。両側パワースライドドア、 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1974年のいすゞ117クーペ1800XCに乗っています。スタイリングはボディーはもとよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
黒のダイハツムーヴ エアロダウン・カスタム。名機JB-DET型4気筒ツインカム16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation