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end Of Jokerの"ケイ" [スズキ Kei]

スタビライザーブッシュを強化品に

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月13日
1
リコールでスズキ自販に来ています。
1500時約束だったのですが、荷物が届いたのが1430
仕事もあって取り付ける余裕が無く。
工賃いくらかかるか聞いたら30分待っても返事無い!
こえーよ
ミッションオイルの交換とサイドスリップもお願いしています。
オイル交換5000円から釣りが来た。
全てが終わってから、工賃は4800円の提示。
自分でやる。
この時点で1700時
リアデフォッガは蛇腹部分で断線してるらしい。
リコールも終わってるはずだ。
サイドスリップは?
見てません。
違うとこにしようかな…

2
写真撮るのを忘れてました。
スロープに乗っけて、ダンボール寝板で腹下に潜り込んで作業。
フロント側のブッシュは同じ型番、mp 7530とか数字は違うと思うけど、まさかの純正をモンスターで売ってるなんて事はないよね?
ロアーアーム側は数字は見当たらなかった。
取り外しはロアーアームから始めました。コッターピン抜いて17のロングで回しました。
ホイール付いてるとインパクト使えない!ので注意です。
次に前のかまぼこを17でサクサクとバラせば、前に引っ張れば抜けます。
ロアーアーム側は割れなどは見当たらないものの かなり凹んでいて、寿命!
フロント側はまだ生きてるぽいのだが、予防として交換。
アーム側を取り付けて仮止めしてから、同じく本締め。
アームを締め込まないとフロント側が正規の位置へ来ない。
アーム側を割りピンで留めてもオケ。
フロントのかまぼこに合わせて金具を付けて左右調整後に締め込んでいます。

足回りは今以上は要らない結果となりました。
他のブッシュも変えるに越した事は無いけれど、ロールの収束が早くなりましたね。
とても良い車に仕上がったと思います。

ジャッキアップせずにスロープに乗せてやってるので必然的に1G掛かってます。
3
割れはないけど、欠けはある
4
硬度150辺り
5
本来ならば硬くても弾力が無いと吸収出来ない部分。
硬いなら良いやんか!ってなりそうだが、脚は動いてナンボと思ってる。
変形してなければ使えたけれどね。
6
かまぼこも原型は留めているし、使えなくはなさそう。
スタビブッシュは全部変えて一人前
7
綺麗といえば綺麗な類。
いるー?って言われたら微妙
強化ブッシュと言えど、ある程度のしなりは必要だと思う。
堅けりゃ良いならアルミをはじめとした強化品が出てるはず。
リジッドの良さもあるけれど、それならピロ脚にして、しっかり動いて気持ち良い脚にする。
寿命が短いのがピロの宿命。
そして高い!!
メンテナンス大変!
keiにはつぎ込まない!

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2018/03/20 15:06:34

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