• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

utaskyの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年11月17日

STIフレキシブルサポートサブフレームリヤ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
長いのでリヤサポと略します。

STIフランジボルト4本、BRZストッパーアッパー4枚、BRZストッパーロアフロント2枚も同時装着です。

先に言っておきますとDラーに頼めばよかったと思うほど疲れました。

画像はSTIのホームページから拝借です。

【使用工具】
・メガネレンチセット
・トルクレンチ(タイヤ交換時に使用する長手のもの)
 +ソケット+変換アダプター
・インパクト+ソケットアダプター
2
準備から入ります。

【作業準備】
作業性よくするためリアタイヤを左右とも外すと良いです。
タイヤを外すため車両後方をジャッキアップしますがジャッキアップ後ウマを履かせます。(左右ともに)

外したタイヤはダンボール等を敷いて、ウマの前にでも寝かせておくとより安全性が高まると思います。
寝かせたタイヤの上側にもダンボールを敷いておくとよいかと思います。

その後画像赤丸のリヤデフ下にジャッキを置いて下から支えるように軽く押すくらいまでジャッキアップします。
3
標準でついているリヤサポを取り外します。
リヤサポを止めているネジをすべて取り外します。
難しいのはマフラーが干渉し横にずらしたり、ナナメにしないと標準リヤサポを取り出せません。(逆にSTIリヤサポを取り付ける時も同様)
4
画像端が見切れてますが上が標準リヤサポ、下がSTIリヤサポです。

STIの方は一部溶接部に茶色いサビらしきものが見えましたのでメーカーに問い合わせた所、溶接スラグのため問題ないとの事でした。(長い文書で回答頂きましたので要約してます)

なので気にせず取り付けます。
5
リヤサポ側のフランジボルトから取り付けました。
上が標準、下がSTIです。
6
アッパマウント(で名称あってるかな?)にストッパーアッパーをセットします。
ざらざら面と金属マウントが接触するようにしてます。写真はツルツル面がうつってます。
7
STIフランジボルトが長いので電動インパクトを使うと良いです。
最後の締め付けはトルクレンチで行いました。
その後リヤ前方のフランジボルトもSTI製に交換しました。こちらはストッパーアッパー、ストッパーロアを入れております。(後輪左右共に)
8
これまでちょこちょこ車体下に潜りこんで作業等してきましたので多少の慣れはありましたがこれは本当に疲れました。いやこれ本当に大変でした。大事なことなので2回言っておきます。


運転して感じたことは、
取り付けて初めて気づいたと言いますか後ろの箱感がなくなりました。
後輪左右が独立して動いている感じと言いましょうか。素直に自然に後ろが動いているという感覚です。

最後に作業はDラーに頼みましょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STI フレキシブルタワーバーの取り付け

難易度:

STI フレキシブルロードスティフナーリア 装着しました

難易度:

STIパフォーマンス・パーツ コンプリートキット

難易度:

STIタワーバー取付

難易度:

パーツ取り付け 忘備録

難易度:

ストラットタワーバー装備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Bライセンス取得 http://cvw.jp/b/2883280/42304612/
何シテル?   12/16 22:50
utaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ROWEN PREMIUM01S 左右4本出し 4サイレンサー(2.0GT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 00:39:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
遅ればせながら・・・ スバル レヴォーグに乗っています。 2017年1月1.6STIスポ ...
ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル クロスケ (ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル)
最高でゴキゲンな相棒でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation