STIフレキシブルサポートサブフレームリヤ
1
長いのでリヤサポと略します。
STIフランジボルト4本、BRZストッパーアッパー4枚、BRZストッパーロアフロント2枚も同時装着です。
先に言っておきますとDラーに頼めばよかったと思うほど疲れました。
画像はSTIのホームページから拝借です。
【使用工具】
・メガネレンチセット
・トルクレンチ(タイヤ交換時に使用する長手のもの)
+ソケット+変換アダプター
・インパクト+ソケットアダプター
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準備から入ります。
【作業準備】
作業性よくするためリアタイヤを左右とも外すと良いです。
タイヤを外すため車両後方をジャッキアップしますがジャッキアップ後ウマを履かせます。(左右ともに)
外したタイヤはダンボール等を敷いて、ウマの前にでも寝かせておくとより安全性が高まると思います。
寝かせたタイヤの上側にもダンボールを敷いておくとよいかと思います。
その後画像赤丸のリヤデフ下にジャッキを置いて下から支えるように軽く押すくらいまでジャッキアップします。
3
標準でついているリヤサポを取り外します。
リヤサポを止めているネジをすべて取り外します。
難しいのはマフラーが干渉し横にずらしたり、ナナメにしないと標準リヤサポを取り出せません。(逆にSTIリヤサポを取り付ける時も同様)
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画像端が見切れてますが上が標準リヤサポ、下がSTIリヤサポです。
STIの方は一部溶接部に茶色いサビらしきものが見えましたのでメーカーに問い合わせた所、溶接スラグのため問題ないとの事でした。(長い文書で回答頂きましたので要約してます)
なので気にせず取り付けます。
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リヤサポ側のフランジボルトから取り付けました。
上が標準、下がSTIです。
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アッパマウント(で名称あってるかな?)にストッパーアッパーをセットします。
ざらざら面と金属マウントが接触するようにしてます。写真はツルツル面がうつってます。
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STIフランジボルトが長いので電動インパクトを使うと良いです。
最後の締め付けはトルクレンチで行いました。
その後リヤ前方のフランジボルトもSTI製に交換しました。こちらはストッパーアッパー、ストッパーロアを入れております。(後輪左右共に)
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これまでちょこちょこ車体下に潜りこんで作業等してきましたので多少の慣れはありましたがこれは本当に疲れました。いやこれ本当に大変でした。大事なことなので2回言っておきます。
運転して感じたことは、
取り付けて初めて気づいたと言いますか後ろの箱感がなくなりました。
後輪左右が独立して動いている感じと言いましょうか。素直に自然に後ろが動いているという感覚です。
最後に作業はDラーに頼みましょう!
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