• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

洗車と自分へのご褒美

洗車と自分へのご褒美 最近は雨が降ったり、黄砂が付着するのか、愛車の洗車は2日~3日に一度、仕事が終わって自宅に帰って来たら車庫にて行ってます。







洗車前の愛車の様子です。
かなり汚れているので綺麗にしたくなりますね。



いつも洗車する時の道具はこれだけです。



まずは愛車全体にホースで水をまんべんなくかけます。
タオルは一切絞らずにたっぷりと水を含ませます。



べちゃべちゃになったタオルで濡らした愛車のボティを軽く拭き取っていきます。







べちゃべちゃに濡れているタオルなので拭き取っても水が残ったままですが、ボディに水をかけて濡らした時に黄砂等の汚れが水に浮いてくるので、それをべちゃべちゃに濡らしたタオルで拭くと言うより汚れを払っている感じで汚れだけがタオルに移動する感じになります。

タオルだけでなく、ボディに残った水滴のほうにも汚れが移動してると思われます。







再びホースでボティに水をかけて、ボディの水滴に移動した汚れを洗い流します。



汚れは濡れタオルでの拭き取りと再洗車により除去させていると思いますので、今度はしっかりと絞ったタオルでボティを拭いてボディに付着した水滴を除去していきます。







しっかりと拭き取って水滴を除去したので愛車がピカピカになりました。
タイトルの写真は洗車終了後、愛車の左後ろから撮影した写真です。

タイトルに書かれていた自分へのご褒美と言うのは、愛用している財布と時計が壊れてしまったので、Amazonで購入したものを紹介したいと思います。



今まで愛用していた財布で、何処が壊れたかと言いますと・・・



小銭入れのファスナーが壊れてしまいました。



こちらがAmazonで買った財布でこんな感じで袋に入ってました。



新しい財布は今まで愛用してた財布よりもかなり小さくコンパクトな財布でした。



小銭入れは折り畳みの外側に付いてて、ファスナーでは無く留め具で留まってます。
折り畳み部分にも留め具があり留まってました。

今まで財布を何度か買い替えましたがいつも小銭入れのファスナーが壊れて買い替えるパターンが多かったので、今回からは小銭入れがファスナータイプではないものを選ぶようにしました。



こちらが今まで愛用してた時計です。
ベルトの両側のピンが曲がり、破断した為、使えなくなりました。



時計は今回Amazonで普段仕事で使う時計とお出かけや旅行などでたまに使う時計と2つ購入しました。
まずは仕事用の時計の紹介で、Casio製でこの箱に入ってました。



こちらが仕事用の時計です。
購入の決め手になったのは愛車の色みたいに綺麗なブルーの文字盤だったので選びました。



こちらはお出かけ用の時計で、こんな感じの袋に入ってました。
コマを外したりする為の工具が付属してました。



こちらがお出かけ用の時計で仕事用のよりも見た目は高級感があります。
付属工具を使ってコマを3つ外したら私の腕の太さにピッタリになりました。



この時計を見て、あれ、どこかで見たことあるような時計だと思った方が居ると思います。
そうです、この時計は高級時計のロ○ックスのサブマリーナのブルーそっくりのデザインだったのです。

ただ、ロゴがロ○ックスでは無いですし、ロ○ックスは機械巻きの自動巻きに対して、この時計は電池式のようです。

ずばり、購入した理由は雰囲気だけでもロ○ックスのサブマリーナみたいな時計が欲しかったというのが購入した理由です。

ロゴや作動方式まで完全に真似た偽物のスーパーコピー品とは違い、見た目のデザインだけが似ている時計を自己満足で装着する為に購入しました。

※番外偏※

私は愛煙家で煙草はpeaceをこよなく愛してますが、番外として普段使って居るライターとお出かけ用のライターを紹介したいと思います。



こちらのライターが普段使いや仕事の時に使って居るライターです。
ジッポー風のプラズマライターで色は愛車のボディカラーに近い色です。

USBで充電出来るのでオイルやライターガスは不要です。
Amazonで購入しました。



こちらのライターはお出かけ用のジバンシーのガスライターと補充用のライターガスです。
柄の部分の木目の部分が高級感がありお気に入りです。
デパートで購入しました。

※あとがき※

自分へのご褒美とタイトルに書きましたが、実際は財布も時計も壊れてしまい、必要なので購入した次第です。

最近は洗車する回数が増えてますが、愛車が綺麗になるのは気持ちの良いものです。



夕飯を食べながらブログを書いてました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2018/04/13 21:49:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ライター考
有頂天親父さん

部屋の整理で出てきました!
toshiyamaさん

Occupied Japan
Uボートさん

断捨離 本格的に!
たんてさん

シガーライターソケット増設
SaRaRa@Osakaさん

ライターのオーバーホール…
@将軍さん

この記事へのコメント

2018/04/13 22:35:03
こんばんは(*^^*)

いつも関心しながら拝見していますが、アライグマのアライさんの洗車は、こだわりの洗車ですよね(*ˊ˘ˋ*)♪
私も車を持つようになったら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
あと、Amazonかなり、使いこなしていらっしゃるんですね〜♪
コメントへの返答
2018/04/13 22:39:57
この洗車のやり方だと愛車の塗装面に小傷が入ると思われるかもしれませんが、ポイントは1度目の洗車の時の拭き取る時にタオルをペチャペチャに濡らすのがポイントです。

乾いたタオルで1度目の洗車で拭き取ると塗装面に小傷が入ると思います。

今回は財布と時計をAmazonで購入しましたが、買った値段はあえて紹介しませんでしたが、見た目は高そうに見える時計と財布も実は買った値段はかなり安く手に入れてますよ。

今回は良い買い物をしました。
2018/04/13 22:45:28
お~Peaceだぁ~ヾ(≧▽≦)ノ 香りが大好きでしたよ~( *´艸`)
昔、先輩が吸ってましたね
私はショートホープ派でしたが・・・(^^ゞ
今は吸わなくなりましたが最後の頃は1日60本でした
周りにはよくまぁ我慢できたねって言われてましたわ

最近の電子タバコは匂いがねぇ~たまにpeaceの香りがしないかなぁ~
なんて話したこともありましたわ
あれぇ~今日はたばこの話だけでしたわ・・・(>_<)
コメントへの返答
2018/04/13 22:52:30
Peaceは20年以上愛煙してますよ。

以前は外ではロングpeace、家の中では缶peaceでした。

たまにフィルターを取って吸う事もありますが、旨いですよ。

現在は仕事の時は1箱ですが、家では部屋の中は禁煙にしているので、ベランダに灰皿を設置して5本位のホタル族です。
2018/04/13 23:16:55
ぷらずまらいたぁ!?

初めて聞きましたが、ガスチャージ不要!?

今はそんなライターがあるんですね、ちょっと興味をひかれますσ(o^^o)

ところで、燃料は何を?

プラズマと聞いて、ターミネーターでのシュワちゃんのセリフ「プラズマライフォ」を思い浮かべるのはアタシだけ?(笑)

コメントへの返答
2018/04/13 23:30:32
プラズマライターの燃料は電気ですよ。
スタンガンをめっちゃ小さくしたものと考えてもらえばよいかと思います。

USBの5V電源で充電して使えますので、前に使ってたXperiaZ5の充電器でいつも充電して使ってます。

前に使ってたXperiaZ5の充電器はUSB(Micro-B)タイプでこのライターとタブレットの充電用で使ってて、現在使ってるgalaxyS8+はUSB Type-Cの充電器なのでこのライターは充電できませんよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うなぎオフ会&知多半島TRG前編 大府のうなぎ屋にてオフ会編 http://cvw.jp/b/2883900/42096457/
何シテル?   10/22 23:41
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

477 人のお友達がいます
めめじめめじ * hiko206hiko206 *
漁労長補佐漁労長補佐 * はまん太はまん太 *
伊勢伊勢 * KUTSUKUTSU *

ファン

385 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.